• 締切済み

お腹にしこり?

室内飼いをしているダックスです。 仰向けに寝かせて右の肋骨の下あたりのお腹を触ると、何かころころしたものが手に触れます。 表面ではなく、お腹の中、といった感じです。 これは、犬の臓器が手に触れているのでしょうか?それとも、毛玉のようなものが腸か胃に溜まっているのでしょうか?もし、このような場合だと、どう処置してもらえるのでしょうか? 便は普通にしています。日によって軟便のときもありますが。

みんなの回答

• taekojp
回答No.2

膀胱ではないでしょうか?膀胱でしたら、排尿のあと小さくなるので、触ってわかると思います。もし、いつ触っても大きさが変わらないようでしたら、腫瘍があるという可能性もありますが。 もし、何かが腸などに詰まっているようなら、吐いたりします。普通の便をしてるのなら、何かが溜まってるということは、ないと思います。

maruumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、しこりの場所が肋骨の直ぐ下なんです。(右より) 膀胱ではなさそうです。

回答No.1

ワンちゃんではなく、猫を飼っている者ですが・・・。 ウチの猫にもお腹にコロコロしたしこりがあり、病院に行ったところ 『立派な でべそ ですね(笑)』と言われました(^^;) 出べその猫なんて今までいなかったので驚きましたよ。 食欲があれば大丈夫かとは思いますが、 万が一の事もありますので、病院で診てもらう事をオススメします。 大丈夫だろうと症状を甘く見て愛猫を失った事がありますので・・ 今の猫は慎重になってます(^^;)

maruumama
質問者

お礼

食欲は普通です。便もまあまあ。 毛玉でもたまっているのかしら。 ネコちゃんよく毛玉がお腹にあるとか聞きますが、そういった場合も 手で、触れることができるのでしょうか? 様子をみて、受診します。 ありがとうございました。