• ベストアンサー

猫の耳が・・・・

みなさん。暑い毎日が続きますね。早速質問ですが1歳2ヶ月に雄猫がいます。最近よく頭をふり、耳をかく仕草をするのです。 耳は掃除しても黒い耳くそがすぐついています。これは耳ダニなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keychang
回答No.5

こんにちは。  これは間違い無く耳ダニカイセンです。 掛かり付けの病院で液体薬を入れてもらい綺麗に洗浄してオーケイ!  1回で済まないと思うので2~3回通院かも? 病院に専用の液体薬が売ってますので定期的に耳の掃除が必要ですね。 (自宅でも簡単に出来ます。ネコちゃんをタオルで包んで動けなくしてね!)  日常的には、耳の内側を重点的に耳全体から顔、ついでに全身と、拭ける所は毎日お湯で湿らせたタオルで良いので拭いてあげましょう。  1日の締めくくりの習慣とするのも良いと思います。 それでは、ネコちゃんによろしく!

purimori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院で診てもらいます。 また1日の締めくくりとしてタオルで拭いてやりたいと思います。 動物は言葉をしゃべらない分、人間がしっかり日常の変化を察してやらなければ、かわいそうなことになりますよね。でもなんで耳ダニになったのでしょうか?病院で一緒に聞いてみます。ご丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  獣医を受診された方がいいでしょうね。  耳ダニは肉眼ではまず見えないでしょうし、何回掃除しても落とすのは無理です。お薬を使ってあげる必要があります。  まずは獣医で病気をはっきりさせること、そして適した治療をすることです。耳がかゆいのをあまり放置すると耳血腫と言って耳が大きく腫れてしまうような、二次的な病気を起こすこともありますので、注意してあげて下さいね。

purimori
質問者

お礼

こんにちは。本当に2次的な病気を起こす前に病院へ連れて行こうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

• nenoneno
回答No.3

耳ダニだとは思うのですが、鼻、耳は脳に近い為十分注意する必要があると思います。 できるだけ外出は控えさせ、ご自分で耳掃除はせずに専門家(獣医)に任せるべきでしょう。 黒い大きな(1cm位)のや水気の多い(べとべとした)耳アカが長期間出るようであれば他の病気も考えられます。一度病院で検査した方がいいかもしれません。かかりつけの獣医さんがあれば相談してみたらいかがでしょうか?

purimori
質問者

お礼

鼻や耳は脳に近いので注意する必要があるんですね。はやく病院へつれていきます。ご丁寧にありがとうございました

• minatouri
回答No.2

>最近よく頭をふり、耳をかく仕草をする かゆがっているようですね.耳ダニの可能性ありですね. >掃除しても黒い耳くそがすぐついています 外耳炎ではないかと思います.外耳炎の原因の一つとして耳ダニがあります. 獣医さんで調べてもらって(耳ダニ以外の可能性もあるので)きちんと治療してあげてください. 耳ダニは肉眼では見難く,白っぽいものです.耳垢の中で動いているのが確認できる場合もあるようです.

purimori
質問者

お礼

そうですよね。耳だに以外の病気かもしれないといけないので、早く病院へ行ってきます。ご丁寧に回答ありがとうございました。

• TTU006
回答No.1

こんにちは。 うちの猫も以前同じ症状でした。 耳ダニだと思います。 こまめに掃除してあげてください。 あと、獣医さんに見せてあげてくださいね。

purimori
質問者

お礼

こんにちは。かわいそうですよね。早く病院へ連れて行きます。ご丁寧にありがとうございました