• ベストアンサー

耳から異物が・・・・

1週間前から耳が痛くすごく聞こえにくい症状でした。 中耳炎かストレスによるものかなと思ってたのですが、昨日、耳から2~3センチくらの異物が出てきました。頭は柔らかく、先は平らで堅いものでした。最初は虫かなと思ったのですが、耳糞でしょうか? 耳から異物が出てきた経験のある人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.2

多分、耳垢だと思いますよ。 恥ずかしながら、私の主人が去年、全く同じ症状でした。 時々耳が少し痛い、聞こえにくい、こげ茶ぽい異物・・・。 私もそれを見た時、一瞬「虫??」と思ってギョッとしたのですが、耳鼻科にいったら「耳垢がたまってる」って言われ綺麗にしてもらいました。 結構大きな物を自分でとったにもかかわらず、まだ沢山残ってたらしいです。 その様な状態になった場合は、自分でほじくるのは止めた方が良いらしいです。取り出そうとして、逆に奥に行ってしまう事があるらしいです。 ともかく、耳鼻科のお医者様の所へ行って下さい。簡単にできるらしいです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「耳アカと耳垢栓塞」 耳の痛みはとれたのでしょうか? ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm (耳が痛い) これらのリンク先も参考にしてください。 心配であれば耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasensoku.htm
noname#9692
noname#9692
回答No.1

私の友人で、1年以上耳掃除をしていなかった人がいます。その人が中耳炎になって病院にいって、耳掃除をしてもらったら、中から1,2cmくらいの大きな耳垢が出てきたそうです。 tours777さんの件には当てはまらないかもしれませんが、一応ご参考のために。