• ベストアンサー

有休の消化、出来ていますか?

正社員として働く方に質問させていただきます。 1.有休は、ちゃんと消化できていますか? (取りたい時にすんなり取る事ができますか?) 差し支えなければ 2.どのような時に、有休を消化していますか? 3.皆さんの会社に、祭日代休という制度は、ありますか? 以上、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

1.年休は年間26日発生しますけど、取得できるのは3日位です。   会社からは「積極的に取得セヨ」と半ば強制的な感じです。   しかし、なぜ3日なのか   ・・・休暇を取得するということに対し罪悪感を感じるからです。      なにもしなくても会社に居るだけで安心するからですね。   休暇を使わない理由は、会社や仕事量や職場の雰囲気の責任にする   方が多いのですが、結局は自分の意思の弱さや判断の悪さから取得   できないのでしょうね。   休む人は休むし、さらに休む人ほど仕事を効率よくこなしています。 2.病や慶弔冠婚葬祭など世間一般の常識的な場合は休みます。 3.平日以外に出勤した場合は代休が取得できます。   このとき、割り増し分はキチンと貰えますよ。

Natsu_miu
質問者

お礼

罪悪感・・職場の雰囲気・・ 休む人ほど、効率よく仕事をこなす・・確かにそうなんです。 適切なときに、上手く切り替えることが出来ているのでしょうね。 取得する、消化するのが義務、しなければ罰則というような会社もあれば、したくても出来ない会社・・ 自分のせいという風に思わざるを得ない現実・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sangoM2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

1. 年間20日間(なぜか翌年への繰り越しは無いです)のうち、取得しているのは0~せいぜい1.2日です。 もちろん申請すれば休めるのですが社長が快く承諾してくれないので 「仕事も溜まるし...嫌な思いをしてまで無理に休まなくてもいいか」 という考えです。 あと、残業になると手当をいただきますので 「明日休むからって今日残業になるのは申し訳ない」というのも有ります。 な~んか損した気分になるのですが、社員皆が消化していないので 有給を取ること自体に後ろめたさもありますね。 2. 勤続10年目、お葬式意外で休んだ事はありません。 いつか新婚旅行で休んでやろうと思っています。 3. 祭日代休...って何ですか?(スミマセン...) 普通の代休ならナイですが、休日出勤手当がつきます。

Natsu_miu
質問者

お礼

やはり消化できないとのご意見。。 嫌な思いをしてまで休みたくない・・本当にそうですね。 しかも、快く承諾してくれないのなら、尚更取ることは難しいですね。 祭日代休とは、私の会社は土日関係なく週休2日の為 祭日に勤務する場合もあり、その分のお休みをいただけるのです。 祭日代休という制度を聞いたことがない、という友人が沢山いた為みなさんはどうなのかな・・と思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

30代 - 米国系会社勤務 1.ほぼ全部消化しています、むしろ会社からとらないと罰則があります 仲間もそのあたりは心得ていて、お互いカバーしますし、無理せずに取れと言ってくれます。 2.取る必要があるとき - 疲れたとき、旅行にいくとき 3.トータルで8時間以上、祝祭日勤務した場合は1日代休をもらえます。 今までに日系の会社を渡り歩いてきましたが、この外資系が天国に思えます。 めいっぱい仕事し、めいっぱい休み、めいっぱい遊べ! という考えで、社員は活き活きと仕事をしています。

Natsu_miu
質問者

お礼

素晴らしいですね! こういう方もやっぱり居るんだよなぁ・・なんて、羨ましく読ませていただきました。 やはり、気持ちよく働く為には、仕事・休み・遊びのバランスが取れていることが大事なんですよね。 活き活きと仕事・・ToshiJPさんのように、みんながそうなれたらいいですね。疲れている人が多すぎます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.2

これは、会社にもよるし、職種にもよるんじゃないでしょうか。 私は有給はほとんど取れませんでした。 年末年始の実家の帰省、GWの谷間など大型連休にちょっとつける くらいで、あとは病欠くらい、ですか。 どうしても休みたい(コンサートとか旅行とか)時は、数ヶ月前から 宣言する上に、お土産を欠かさず、といった感じでした。 祝日が休みで無い場合もありましたが、それでも代休はありません でしたね。 でも、休んで何が悪い、というスタンスの人はしっかりお休みしてました。

Natsu_miu
質問者

お礼

やはり、ほとんど取れないとのご回答ですね・・ 連休に少し付ける、病欠・・ 休めば、お土産を欠かさず、ですか。 こういう現状が一般的というか、最も多いように思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

1.会社を変わっていますが、前職(コンピューターのSE)のときは全く取れませんでしたというより休日出勤の代休すら年間20日ぐらいたまっていて有給と合わせて60日ぐらいありましたが、3日ぐらい減らしただけで退職しました。退職日を決めてその前2ヶ月ぐらい休めるかと思ったのですが、引き継ぎやら何やらで普通に勤務していましたね。 今は営業ですが、ここも有給は消化できませんね。休日出勤の代休はきっちり取りますが、有給までは難しいですね。事務部門はそれなりに消化しているようですが、営業ですから取ってしまうとしわ寄せが来て、休日出勤になったりしてしまったり、休んでいても携帯に電話がかかってきたりして休んだ気になりません。ただ、前職から比べると、休日出勤があまりなく出ても代休ぐらいは取れるので満足しちゃっていますけどね。 営業関係で有給をめいっぱい使ったって人は聞いたことがないです。(病欠の時に使った人はいるようですが) 2.有給は上司に言えばすぐOKが出ますが、仕事のフォローは自分でやるので、仕事の折り合いがつけばとうい条件付です。 3.ないです。

Natsu_miu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですよね・・なかなか消化できないのが大抵の現状ですよね。 特に営業界の方は難しいようですね。 知り合いに営業をしている方がいますが、やはりしわよせ、休み中の電話・・等、言っていました。 権利なのですから、気兼ねなくしっかり取りたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有休消化について

    私が勤めている会社では、有休消化に制限があります。 まず、夏休み、冬休み、春休みがあるのですが、年中無休の職場なので、全員で一斉に取れないので、期間を決めて該当日数を消化する事になっています。 この、夏休み等の期間は(各2ヶ月あります)有休を消化できない事になっています。(就業規則を見ましたが、そのような記述は見当たらず、直属の上司から聞いただけですが)ただし、それは私の部署のみで他の部署は問題なく有休をとっているようです。(勤務表を見る限り)しかし、一番上の上司も(会社の責任者。社長とかではありませんが)「有休は取れない」といいます。(実際、以前、春休み消化期間中に風邪をこじらせて休んだところ「今回だけは特別に認める」というような言い方で有休を貰ったくらいで・・・) 2月も、月の日数が少ないため、有休消化は認められていません。 そして、原則1ヶ月の勤務のうち有休が取れる日数は1日のみです。 (体調不良などで休み、上司が認めた場合だけそれ以上もらえますが) 1年のうちで最高5日しか有休が消化できない事になります。 そうすると、基本的に年に有休を10日もらっても5日残る事になり、有休の繰越があるので、消化できない日数はどんどん増えていき、消えていく日数もそれに比例していくと思います。 また、退職する際の有給消化は原則として認められていません。(上司が認めた場合のみ、何日かOKだそうです。ただし、いくら退職日を有休消化できるように指定しても、全ての有休を消化はできません) 有休の買取ももちろん出来ません。 後日、上司と話をする機会がありますので、上記について常々疑問に思っていたので聞いてみたいと思っています。 そこで、上司に尋ねる前にある程度知識(?)を得たいと思いますので、分かる方が見えましたら解答をお願いします。 1、私の勤めている会社のように、有休を消化する際に「夏休みがあるから有休は認めない」といったことは、労働基準法などに違反はしないのでしょうか? 2、上記の通りでいくと、年の有休消化日数は最高で5日となります。 また、退職時の有休消化も認められていません。もちろん、有休消化希望時に人員不足などで休めない時があるのは充分承知していますが、年に最高5日しか有休が消化出来ないということは、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 派遣の有休消化につきまして

    現在、派遣で就業しております。 10月末で契約を解除し、次は別の会社で正社員で働こうと思っております。 そこで、残りの有給休暇を全て消化してしまおうと、上司に申し出たところ 全て使うのは困る!と言われました。 10月末に実家に帰るということもあり最後の1週間はなんとか了承してもらえたのですが 残り4日をバラして休むことは、許してもらえませんでした。 しかし以前有休を全部消化して14日ほど休んだ派遣社員も過去にはいます、しかも うちの会社は有休消化率が高く、社員が1週間とか平気で休むような会社です。 ちなみに私に仕事は対して忙しくなく、たまに緊急で対応しないといけない案件が はいるので、その案件がきたら困るという程度なのです。 しかもこの対応をできる人は専門ではありませんがちゃんと居ます。 そこで質問なのですが、会社的に長期の有休を取ると困ることは十分承知でご質問なのですが この場合、会社が派遣社員の休みをバラしてでも取らせないことは労働基準法(というのでしょうか?)的にはどうなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えていただきたく思います。

  • 有休消化について

    来月末に丸7年勤めていた会社を退職します。 今、有休が50日弱残っています。 引継ぎがほとんど終わってしまい、今は毎日会社にきて ネットするしかやる事がない状態です…。 たまに、後釜の社員から質問を受けますが、 私でなくても、誰でも答えられるような質問なので 1日に2回位しか質問に来ません。 ただ、7月末まで会社にいないと、ボーナスがもらえないので 今月いっぱいに辞める事はしたくありません…。 そんな状態なので、7月の前半をお休みしようかと思いました。 さすがに1ヶ月休むのは気が引けるので、大体2週間ほど 休みたいと思ってます。 しかし、上司にこの事を相談したら、 「有休消化はできない。」ときっぱり言われてしまい、 何故か聞くと「前例がないから。」と話を終わらせてしまいます。 ただ、過去に1ヶ月有休消化をした社員がいたんです。 だから前例がないわけではありません。 正直、仕事がないのに会社に来るのは苦痛です。 ただうちの会社は1日でも休むと、皆勤手当(1万円)が給料から 引かれてしまうので、ちょこちょこ休んでしまうと お給料が1万減ってしまい損をします…。 こういう場合って、総務に話して許可をもらった方がいいのでしょうか? 因みに、上司も私が仕事がないのも知っていますし、 ネットやってるのも知ってます(その辺は結構融通がきくのに…。)。

  • 有休消化について教えてください。

    今年度末で10年弱勤めた会社を退職する者です。営業職の係長。公休については、13年4月~14年1月までの代休が7日、有休が35日あります。実際に残りの出勤日を計算すると、3月が22日間と2月現在の日を合わせて約30日と言ったところです。先日仕事の引継ぎを済ませてから残りすべての日数は使わないとしてもせめて2月の後半から3月末までは消化させてもらおうと上司に相談したところ、「3月全休は認められない」と言われました。総務課に問い合わせたところ、「直属の上司が認めれば、会社としては連続の有休消化の具体的日数の規定はない。」との事でした。この状況での有休消化はできますか?また、行使することによって退職金を大きく減額されたりはしないでしょうか?週明けに再度話をする予定です。どなたか教えてください。

  • 有休消化

    7月31日まで仕事をしてその後に15日残っている有休を消化して辞める事になり、退職日をいつにしたらよいか上司に聞いた所、連続して有休を使うので8月15日と言われました。 会社は週休二日ですが、それだと休みの時も有休を使って休んでいる事になるのでちょっとおかしいと思うのですが・・・ 会社側の言っていることは正しいのでしょうか?

  • 契約社員の途中退職での有休消化につきまして

    はじめまして。どなたかご回答いただけると大変助かります。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。  私は契約社員で(1年更新・4年目)この三月に契約満了し、また1年、四月からの更新をこの間いたしました。 ですが、もろもろの事情により(会社から物凄く不当なことをされたとか、辞めざるを得ないほどの病気になった等ではないです)四月いっぱいで退職しようかと考えています。 契約途中の退職については、私の会社では何も問題が無いのですが(正社員と同じで、辞めたいといえば受理されます)その際、20日程ある有休を消化できないかと思っています。 我が社では、社員が退職する時は、1ヶ月ほどでも有休を消化する(最終日に挨拶だけに来る)のが普通なので、そのつもりでいたのですが、考えてみればそれをしていたのは正社員の方々だけのような気がします。 契約満了で退職するのであれば、消化を主張することも可能だったのですが、中途退職の場合は、会社の規制がゆるいとはいえ、やはりこちらに非があるとされ、有休の消化は主張できないのでしょうか。それとも、社員の権利とし、主張できるのでしょうか。 会社的にはOKですが、私の部の部長が退職時の有休消化を嫌う人なので、部長個人の感情なら突っぱねる事も可、と思っていたのですが、法律的にNGなのは私の方なのか?と悩んでおります(正社員なら文句無く突っぱね可、ですよね・・・) 因みに、もし有休消化ができるなら、最終出社日を4月末、退職日を5/15にしたいと思っています (15日or末日が退職日と決められています) 長文になってしまいましたが、どなたかお詳しい方、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 有休消化中の天引について

    給与の事で質問です。 10月末でバイトを辞めたのですが、急な事でそれまでに有休調整できず、翌月1日から有休を全消化しました。 今月その分の明細が送られてきたのですが、給与から食事代が引かれていました。 有休消化時の給与でも食事代って引かれるものなんですか? 11月は1日も出社してないのに何だか納得いきません。 もしこちらが間違っていたら恥ずかしいし、「がめつい奴」と思われたら…と考えると会社には電話しにくいのでここで聞きました。 せめて、そういうものなのかどうかだけでも知りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教えてください!有休消化について

    お世話になってます。 10月末日で会社を退職します。 そこで質問なのですが 10月1日に有休が10日間与えられます。 いきなり有休を与えられた月に すべての有休を消化して退職って 良いのでしょうか? ちなみに今年1月に入社したのではじめてもらう 有休です。 とくに就業規則には何も書いてないのですが 上司に全部使えるか確認してみると 言われたので・・・。 有休はいつ辞めようが就業中は 使える権利があると思っていたですが。 皆さん、回答よろしくお願い致します!

  • 退職時の有休消化

    今勤務している会社は、有休を非常に取りづらい状態です。社員数ぎりぎりで運営していますが、部署によっては有休を使っても仕事に支障をきたさないので取れる状態でありながら、他の部署が人手不足で有休を取れないため、不公平になるから有休は使わないでと言われる始末。 しかも退職時に有休を消化して辞めようとすると、前例がないからできないと言われ泣き寝入りして辞める人がほとんどだそうです。 数ヶ月後には退職を考えていて、絶対に有休を消化して辞めたいと思っています。会社側に有休消化を認めさせる為にはどうしたらよいでしょうか。

  • 有休消化での質問

    某、株式会社の社員です。有休は20日残ってます。 引き継ぎ期間と、ちょうど〆日までに20日使い切る計算で退職日を設定しました。 退職に関して正当な理由を申し出て残っている有休休暇の件を話し退職前に有休消化したいと申し出たら、上司に『有休を半分の10日にしてくれ』と言われました。 それでは、計算が狂うので、なんとか頂けませんか?と申し出たら、『有休貰えるだけ有難いと思え!だいいち有休ってのは、病気や冠婚葬祭などに使われ、有休消化ってのは、もともと存在しないし認めてないんだよ!』とキレられました・・・。しかも何で辞めてく奴に金払わなくちゃいけないんだと小言つきです。 有休消化って本当に認められてないんでしょうか? 4年間真摯に勤めた会社なので、嫌な形での最後は避けたいのですが、真実を知りたいです。