• ベストアンサー

法人について

現在私が営んでいる事業で、父名義の土地を使っています。(地代は申し訳程度に支払っています。)事業を法人にして父の不動産を法人名義にしたいと思います。法人は有限会社にしようかと思っています。そこで質問なのですが (1)父の土地を法人名義にするためにはどんな方法がありますか (2)法人を維持していくにはどんな手続きが必要なのでしょうか。  税務上のことを含め教えていただきたいと思います。 (3)事業がもし利益があがらずやっていけなくなった場合、その法人はどうなるのでしょうか。また法人名義になっている土地はどうなるのでしょうか。 法人のことがよくわからないのでご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

休眠会社とは何らかの事情で仕事が出来なくなった会社を解散させずに、休眠会社のしての手続きを行った会社のことです。 会社の維持経費はその会社の業態、規模で変わってきます。 税理士の先生に相談されたほうが間違いないでしょう。 事業が成り立たなくなったときに負債が払いきれなければ、倒産となるでしょう。 資産を全部処分し、個人補償を行っていれば自分の資産も出さなければならなくなります。 負債がなければ、法人を解散しても言いし、休眠会社の手続きを取って休眠させても良いし、他人に売っても良いし、別のことをはじめても良いし、自由に出来ますよ。

rasukaru2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが有限会社は新規に作れません。 資本金1円からでも株式会社が作れますので、株式会社にするか、どうしても有限会社がいいなら休眠会社を買いましょう。 土地ですが、なぜ会社名義にしたいのでしょうか? リスク分散から見ても、お父様が持たれて借りている方がいいと思いますが。 (2)ですが、株式会社にしたらのっとりを受けないように安易に株を他人に持たせないことでしょう。 後は借入金の返済が出来なくなったり、払うべき税金を滞納したりして会社を解散するような辞退にしなければ問題ないでしょう。 (3)借りているお金は会社の資産を売ってでも返さないといけません。 当然会社名義の土地は銀行や国に差し押さえられるでしょう。 これがお父様名義の土地でお父様が保証人になっていなければとられることはありません。 ま、土地がなければそれだけの借入もできなくなるでしょうが。

rasukaru2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わからないことばかりで初歩的な質問で申し訳ありませんが、会社にした場合の維持経費上のことをもう少しお教えねがえたらと思います。それと休眠会社というのは何なんでしょうか。事業がもし成り立たなくなったとき法人自体はどうなるのでしょうか。

• 666ooo
回答No.1

こんにちは。 新規で有限会社は設立できないので、別形態の法人のみ設立できます。 (1)適正な価格で売買する。または、受贈される。    受贈は多額の税が予想されるので避けましょう。 (2)法人を維持する??    とにかく、売上をして、利益をあげるだけです。    税金云々は、その後のことでしょう。 (3)これは、倒産です。負債が残れば、土地を処分して債務返済にするしかないでしょう。    このレベルの質問を見ていると、失礼ながら会社経営はおぼつかない感じますが...。

rasukaru2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わからないことばかりなのでこれから勉強していきたいと思います。