• ベストアンサー

眠いのに眠れない・・・

夜、疲れなども溜まって凄く眠くなります。しかし布団に入るも、眠いのにも関わらず、1~2時間ほど経たないと眠ることが出来ません。 朝早い日もあり、目覚まし時計では起きれないほど不眠です。 寝る前に考える内容で睡眠状態が変る様な話も聞きましたが、考えると考えすぎて眠れず・・・かといって何も考えないと不安になります。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

私も昔からそんな感じです。 >寝る前に考える内容で睡眠状態が変る様な話も聞きましたが、考えると考えすぎて眠れず・・・かといって何も考えないと不安になります。 そうですか? 「寝る前にあれこれ考えるな」と聞きますが。 私の場合、眠れない時は無理に寝ようとせずに本を読んだりします。 睡眠時間が数時間と言う日が続いたりします。 きついと言えばきついのですが(そろそろ無理の利かない年齢な者で)ある程度は慣れます。 また、昼間あまり身体を動かさない人は寝ようとするけど眠れない事が多いそうです。 少し運動して身体を疲れさせた方が寝つきが良いと言われています。 ただ、もし病的なものである可能性も否定出来ませんので、あまり辛いようなら専門の医師に相談するのが最良の方法だと思います。

noname#83032
質問者

お礼

ありがとうございます。 では無理に寝ようとしない方が良いのですね。 辛くなったら病院に行って見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• accura
回答No.2

不眠症の入眠障害かも分かりませんね。眠るまでに30分以上を要し、 それを本人が苦痛と感じていれば、入眠傷害の疑いがあるとされる らしいです。一度睡眠外来や内科などを受診されると云いかも知れ ません。 参考になりそうなページを貼っておきます。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000709.html

noname#83032
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたらそうかも知れません。 ますます辛くなったら病院へ行きます。 ありがとうございました。