• 締切済み

裕福なご家庭に「お見舞い」、現金はタブーですか?

夫の祖母(95歳)が、入院し1週間前退院したそうです。 遅ればせながら、「お見舞い」か「快気祝い」なのかわかりませんが、送りたいのですが、目上の人には現金はタブーなのでしょうか? 祖母は、旧貴族だか華族かなんかの出身で、とても裕福なご家庭です。 夫は「お金がある人に現金を渡すのは失礼だ」と言います。 夫の家族なので、夫の希望(花)に沿うつもりではありますが、退院して1週間たつのに花でいいのか、とも思います。 私は普通の家庭で育ちましたので、上流階級の人たちがどのようにしていらっしゃるのか、無難な意見を教えていただけないかと思います。 今後の参考にしますので、よろしくお願いします。

noname#147806

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

華族であろうが貧民であろうが、気持ちの問題です。 お金でしたら何にでも変えられますから無難です。 お金をもらって失礼だと思う人はいないでしょう。 品物だったらなお更迷うと思います。 酒屋のだんなさんに酒をお祝いで渡すのとは意味が違います。

質問者

お礼

私も、「一番大事なのは気持ち」だと思っています。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.3

1です。 1万円ちょうどよろしいと思います。 2さんにケチを付けるようで申し訳ありませんが、 それがわりとNGの品物です。 1万円のメロンを食べ慣れている。 感激がありません。 庶民とは違います。 日常食で食後の果物で1万円のメロンを 買って食べたりします。 それと糖尿病なら食べられない食品です。 食品はやめた方が良いです。

質問者

お礼

またまたありがとうございました。 1個1万円のメロン、私が食べたいです(^^; そんなメロンを食べ慣れている人たちがいるんですね~。 迷います。ありがとうございました。

回答No.2

95歳でも柔らかいモノなら食べられますよね。 もし私なら高級メロンとか贈るかな。 1玉1万円の・・・・ http://takano.jp/product/muskmelon/

質問者

お礼

ありがとうございました。 1個1万円のメロンか~。参考にしますね。

• kanora
回答No.1

お金持ちだからこそ現金です。 品物は好みが激しいです。 そしてお金持ちはいろいろな場面で 現金をもらうことに慣れています。 花も好みがうるさかったりします。 言葉で、 「お好きなお花を買ってくださいませ。」 と言えばよろしいと思います。 「病気お見舞い」です。そういう熨斗袋売っています。 「快気祝い」は病気したした人のお返しの名前です。

質問者

お礼

そうなんですよね。もらうのも慣れているんですよね・・。 気持ちをこめて贈っても、「こんなもの」「これっぽっち」って思われかねないんです・・。 予算は1万円くらいと考えていたんですけど、もっとしないといけないんですかね~。微妙です。 ありがとうございました。