• ベストアンサー

福神漬けの中身

福神漬けに入ってる、舌のような形をした野菜(?)の 名前を教えて下さい! 薄っぺらいあの形が、あれはスライスしたものだとすれば 原型はどんなだろう・・・? 全ての材料を挙げるのも自信がありませんので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.7

正解は出ていますよ。 写真が見たいのなら、以下のURLでどうぞ。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nata-mame.html
moriyo27
質問者

お礼

数日の間、パソコンが使えない状況にあったため、皆さんの素早い回答で正解が出ているのに反応できなかったことをお詫びさせてください。 DESTINYさんに教えていただいたURLですが、原型を見たい!と思っていたので、とても助かりました。 私と一緒になって「これは何だろう」考えていた家族にも見せますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

鉈豆が正解です。 余談ですが、以前クイズ番組で「福神漬けの値段を決める決定的な要素は?」という問題が出て、答えが「鉈豆の量」とされました。そういう目で福神漬けを比べてみると、「なるほど!」とうなずけます。 以上。

moriyo27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 福神漬けの値段を決める決定的な要素が「なた豆の量」ということは、他の材料よりも高価なんでしょうね。 これからは気をつけて見てみようと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

「鉈豆:ナタマメ」のさやの部分です。。。東南アジア原産で漢方薬で使う「白刀豆」の「莢:サヤ」で1mm位で輪切りにスライスすると槍の先、又は剣菱の刃のような形になるのです。  由来は、benjaminさんの紹介にある通りです。 ちなみに登録商標の権利関係は、1974頃三越系の食品会社に移った筈ですが、「酒悦」の製品以外は「福神漬け」ではありません。 *ナタマメの量も酒悦が一番多い筈で、安い偽物には全然入ってないものすらあります。

moriyo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで皆さんに教えていただいて、はじめて「なた豆」という名前を聞きました。 あれはやはりスライスされたものだったんですね。 >「酒悦」の製品以外は「福神漬け」ではありません。 そうなんですかー。他のメーカーはこのことを知っていて売ってるんでしょうか。興味あります。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

たぶんおっしゃっているのは、茎ワカメではないかと思います。 これはメーカーによって入っていたり入ってなかったりですが。 茎ワカメは、文字通りワカメの茎の部分をスライスしたものです。

moriyo27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 茎わかめの入った福神漬けを食べたことがあるのかないのかもわからないくらい、なにも考えずに食べていた私です。 今度、改めて探して買ってみようと思います。

noname#1806
noname#1806
回答No.3

原料となっているのは七種類の野菜(大根、カブ、ナス、ウリ、なた豆、蓮根、シソの実)で、「福神漬け」という名前は、この七種の材料を七福神になぞらえたことからだそうです。酒悦の開祖は野田清右衛門ですが、この「福神漬け」は15代清右衛門の発明によるもので、江戸末期から明治の始め頃、創製に着手し十数年の歳月をかけ、1886年に完成したそうです(参考URL)。

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/order/syuetsu/shop.html
moriyo27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 さきほど、教えていただいた酒悦のHPを見てきたら、 「福神漬け炊き込みご飯」なんてレシピもあり、驚きました。ありがとうございました。

  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

なた豆だと信じていました。 でも、残念ながら形は知らないです・・・・・。

moriyo27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私はosapi124さんに伺うまで「なた豆」というものの存在すら知りませんでした。 ほかの方にいただいた回答だと、ODCさんが正解のようですよ。ありがとうございました。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

本来の「福神漬け」は老舗の『酒悦』が考えだした、7種類の野菜を 醤油や味醂の合わせ汁に付け込んだものです。 7種類の野菜とは、 大根、かぶ、なす、うり、なた豆、れんこん、しその実 だそうです。 舌の形してるのは瓜でしょうね。 osapi124でした。

moriyo27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 かぶ、瓜も入っていたんですね。今まで意識せずに食べていました。この次食べるときはよく見てみます。

関連するQ&A

  • 煮込んで美味しい野菜は?

    じっくり煮込んでも煮込み過ぎ!というのがなく、 形が崩れようが煮込んで美味しい野菜ってトマト以外で何がありますか? その野菜の原型が少しでも残る野菜がありがたいです。 全部溶けてしまって原型が無くなる野菜は不可ということで。

  • 保育園でカレーライスを作るのですが・・

    大人10人、子供14人分のカラーライスを作るのですが、 材料の分量がよくわかりません。 じゃがいもとにんじんは保育園の畑で作ったものを使うので、 問題ないのですが、買出しに行く材料の分量がいまいち自信ありません。 ここに書いてあるのでは多いでしょうか? 玉葱 (中)15個 豚肉 1kg 福神漬 一袋 カレールー4箱 コンソメ 2個 お米16合

  • 数年前流行った(?)香りのついた水

    よろしくお願いします。 名前が知りたいのです。 のどを潤すのに普通の水を飲むのではなくて、 水の入ったポットにスライスしたキュウリとかレモンとかを1片投入して、 ほんのり香り付けして、その香りを楽しみながら飲む。 スムージーやジュースではありません。 水に野菜または果物をスライスしたものをほんの1片浮かべるだけ(浮かぶなら浮かぶ。沈むなら沈む。)ですから水に色は付きません。 砂糖とか甘味は加えなかったと思います。 あくまでかすかに香りのついた水です。 女性向けの雑誌で手作り特集で紹介されていたのを見ました。 名前がつけられて紹介されていました。その名前が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ほっともっとの野菜炒めの味付けについて

    昨日初めて、ほっともっとの野菜炒め弁当を食べたのですが自分の今まで食べた野菜炒めの中で一番美味しいと思いました。是非家庭でもあの味に近いものを再現したいのですが、舌に自信のある方調味料やその割合など教えて下さい。ちなみにレトルトを使わず、自分で調味料を調合したものを作りたいとおもっています。よろしくお願いします。

  • 野菜炒めでお好み焼き

    お好み焼き作りたいんですけど、野菜炒め(もやし、にんじん、キャベツがまんべんなく1袋入ってるやつ)の材料しかなくて、これでもなんとか形になると思いますか!?

  • ネーミング

    下記の材料から料理の名前をつけて頂きたいのです。 ‥材料‥ 魚→ 白身魚かツナ ネギ 和風出汁 味噌 卵 (野菜は適当に) 親子丼のような仕上がり具合になります。 どんな名前にすればしっくりとくるか‥何かよさ気な名前はありますか?

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

  • 漁船名で「第一○○丸」等が多いのはナゼ?

    漁船の名前など(と言ってるからといって、漁船をさげすんでいる訳ではありません。)、フツーに「はやぶさ丸」とか「飛び魚号」「優花丸」とか自由に付けてもよさそうなのに、 「第一栄昇丸」や「第三福神丸」みたいな名が多いように感じます。 (以上、揚げた名は 全て思いつきですのでヨロシク。) これはナゼでしょう? また、「第一」と付くからには「第二」「第三」も必然的に「有る」と思ってイイものでしょうか?

  • 小さな小さなキャベツみたいな野菜の名前を教えてください!

    お野菜をもらったのですが、今まで使ったことのない 野菜が入っていました。 キャベツのミニチュア版みたいな野菜!とても可愛い野菜です。 全部で20個くらい小さなビニールに入ってました。 キャベツそっくりの形で、おだんごくらいの小ささなんです。 「ミニキャベツ」で検索したのですが、てのひらサイズの 写真がいくつかあったので、大きさが違います。 もっともっと小さいのでミニキャベツという名前じゃなさそうです。 これ、なんて言う名前のお野菜でしょうか? そしてどのように使うお野菜ですか? スープかなぁ。

  • 母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。

    母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。 おおざっぱで申し訳ないのですが、 形は丸く(ボール状)見た目はハッシュドポテトのようなごつごつした感じだそうです。 (玉ねぎのスライスのフライではないようです) 材料は玉ねぎオンリーだったような・・・と言うあいまいなものしかないのですが ミンチも入っていたかなぁ~・・・?と言っているのですが皆様心当たりはないでしょうか?

専門家に質問してみよう