• ベストアンサー

人付き合いと食事

社会人になると、同僚達と食事に行ったりしますが、人間関係と食事って何か密接な関係があるのでしょうか? 一緒に食事をとるというのは、仲間意識を高めたりすることなのでしょうか?

noname#37675
noname#37675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

他の人と食事を共にするのが楽しいと感じる人、場合ばかりとは限りません。ですがまあ、ここでは、それはそれとして。 昔から「同じ釜の飯を…」という言いかたがありますね。つまり「同釜」(おなかま)笑。。。 スミマセン。 冗談は、さて置き 食事というのは生理的三大行為とでも言いましょうか生殖行為、排泄行為と並んで、生きていくうえでの根本的行為であると共に最も無防備な姿でもあります。 動物、それも警戒心の強いものほど食事中といえど、ひと口食べては、あたりを見回し、ひと口食べては周囲を窺いという、しぐさを繰り返すところが観察されますが、こうした姿にも本来、食事行為というものが無防備になり易いことだったというのが思い起こされます。 また仲間であっても食物に関しては俄然、敵対心剥き出しで争奪戦を始めるというような姿もサル等で顕著に見られますね。ヒトの場合は食物に関しては、まずまず潤沢に保証されている我々ですと、異性の争奪等のほうに、より関心が向くようです(笑) その本来、無防備な行為を共にすることができる相手というのは取りも直さず警戒や争奪が不要である安心している対象であるということに他なりません。 また太古の昔には食物用の獲物を獲得することは当時の人々にとって最高のイベントでもあったでしょうから、それを分け合う喜びを共有し、その美味さを共有するということの名残もあるように思われます。 もちろん会社の同僚などは必ずしも気が合うとも親しいとも限らないわけですから、そうしたシチュエーションが形式的な面を持っていることも事実でしょうし、また「カタチから入る」ことで実質の親愛感の醸成へと図っている面もあるでしょう。こうした意図は人間のマナーや儀礼行為全般の根底に横たわっていることでもあるかと思われます。 余談ですけれど生殖行為になりますと大抵は一対一で行いますし(例外もあるでしょうけど笑)食事行為以上に無防備な姿になるわけですから、それだけ、共行為者の数は限定され、また第三者の目に触れないようにいたしますね。(見られたい人とかもいるのでしょうが例外として捨象します笑) まして排泄行為ともなりますと個室で、ただ一人…となるわけですね。(これも例外は捨象。笑) ヒトの場合は、本来の、無防備ゆえの危険行為が文化的発達に伴って、警戒心防御心から羞恥心へと変化していることが多いように見受けます。

noname#37675
質問者

お礼

とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

あなたは一人で食事するのと、仲間と食事するのは、どちらが楽しいですか?

noname#37675
質問者

お礼

大勢が楽しいですね。ただ、何で食事という行為に固執するのでしょうか?

noname#37675
質問者

補足

ただ一点、質問に質問返し。しかも短文。これで自信ありとしてるとこがすごい。あなたを見習いたいと思います。イヤミじゃなく。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 人付き合いについて、食事の断り方。

    私はゴルフが趣味でよく打ちっぱなしにいくのですが、そこの練習場でよく会う常連さんがいるのですが、よく会うので話をするようになり、練習も見て教えてくれる仲になりました。 その男性、既婚者で年齢はおそらく50後半?で私はもうすぐ31の独身なのですが よく打ちっぱなしで会うし、会えばと言うかほぼ必ず会うため一緒に練習をするようになり、その人に見てもらったおかげで、かなり上達しました。 連絡先の交換をしており、食事によくさそわれます。 一人で黙々練習をしているよりも楽しいですし、練習場の友達というか行けば知ってる人がいる、こういう場所があるっていいなぁ~と感じ 練習場の友達としては、凄く感謝しているのですが、それ以上の一線を越えた付き合いは望んでいないため、食事にさそわれても非常に断るのが大変です。 以前、彼氏がいるのでバレタラまずいからと断ったこともあったのですが、そのことは忘れているのか?誘いがあります。 練習場の仲間としては付き合いはしていきたいし、練習場を変えるのは難しいので 良い断わり方はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    仕事終わりに上司や同僚たちから飲み会に誘われた場合、疲れていても苦痛でも参加するべきですか? 飲み会や外食が苦手な私。 しかも仕事から解放されたあと上司や同僚たちから飲み会に誘われるのがありがた迷惑で苦痛。 断れば人付き合いが悪いとか距離を置いているとか言われます。 誘われたら疲れていても参加するべきですか? ことごとく断るのは人間性にも社会性にも欠けますか?

  • 人付き合いが下手

    現在、大学4年のものです。 私は以前から人間関係を築くのが下手で、いつも友達は少ないです。 小中高とそして大学時代において、 必ずいつも一緒にいるぐらい仲の良い友達はできるのですが(大抵一人だけ…)それ以外の友達とは付き合いが薄いです。 特に、友達の友達に対しては友達となることができない場合が多く、 友達と友達の友達といるときはあまりしゃべることができません。 たくさん友達が欲しいというわけではないのですが、 一人の友達に負担をかけているのでは?と思うようになったのです。 また、もうすぐ社会人として社会に出るわけだし、 いつまででもこういう人間関係ではダメだと思っています。 しかし、人間すぐに変えることができず、 サークルに入ってもうまくなじめない自分がいました。 また、こういう人間関係なので、女性ともお付き合いがしたことがありません。女性から何か声をかけられたりすることもまれで、 女性からメールをしていただいたことなんて事務的なことを 除けば皆無です。 これでは付き合うことなんて到底無理だと思います。 人見知りする性格や大勢の場が苦手なのが悪いと思いますが、 どうしたら改善されるでしょうか? 大変寂しがりなので、毎日辛いです。。。

  • 人との付き合い

    何度も、アムウェイに関して投稿しています。 今回、アムウェイを勧誘されて、話を途中で(セミナー参加)僕から、縁を切りました。 このままいくと、交通費がかかってしかたがない。アムウェイの話ばかりしんどくなりました。 アムウェイ仲間と付き合っていたら なんか、人間関係が窮屈に感じました。 ふつうの友達やったら、気楽に遊べる感覚やけど、その仲間やったら、礼儀とか、 目上に対して敬語を使いなさいとか、 自分が、なにができないか? なんか、自分の慣性が合わないし、 会うたびに、気疲れしてしまう、 あと、話がアムウェイの話ばかりで セミナーがいつあるかとか?セミナーの感想とか、普通の話があんまりない、なんか、ビジネス感覚で、僕としたら友達じゃない!っと途中で自分が疲れてしまって 嫌になって途中で縁を切りました! 離れたら、気分と心が軽くなりました。 縁を切ったのが正解なんでしょうか? また、新たな人間関係を作る事は可能? 25歳の男

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

  • 人付き合いについて。

    人付き合いについて。 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。 仕事は技術職で、直接、他人を相手に仕事をするってわけでもないので、なんとか続けています。 年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。 心から理解し合える友達は少ないです。 相手からガンガン来られても、こちらは心を開けないでいます。 お酒は飲めないです。 タバコは吸わないです。 スポーツは得意じゃないです。 自分で自信を持っているトコロというか、興味が深いトコロはファッションと本ぐらいです。 女性関係は一度離婚、その後何人かと交際し、現在は同棲中です。 人付き合いで困ってる点は、新しい人間関係を築けにくいってトコです。 色んな趣味を持っても、(例えばサーフィンやバイクのツーリングなど)人間関係を築けません。サーフィンでは、浜で仲間と話すことは何もなく、ツーリングではドライブインなど休憩中に仲間と話がありません。 もっぱらの趣味は1人で山登り、1人で映画。1人で日曜大工、1人でツーリングです。 特にこれらの集いや職場の宴会など、酒が飲めないコトもあって、早く帰りたいとしか思わないです。 職場の後輩が酔っ払って私のトコロに話をしに来たりすると恐怖をかんじます。 反面、心を開いている仲間に対しての絡みは半端なく深いです。 もう、人生も半ばなのにこんなにこころ閉ざしていて、正直、人生損をしてる気になっています。 なんかの病気でしょうか?