• ベストアンサー

白いシャツ、洗濯するとポケットにごみが・・・

白いシャツを洗濯することが多いのですが、 ポケットのところにごみが溜まります。 ネットに入れればいいのでしょうけど、 それだと汚れが落ちにくくなるような気がします。 みなさんはどうしていますか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

息子二人のカッターシャツのポッケには溜まります。 今のところ、指を突っ込んだり、かぎ針などで穿り出して対処しています。 裏返しにしてボタンも留めて洗うと、少し入りにくいかな?と思います。 考えられる方法として・・・ 多分・・・ですが、要らないハンカチなどをポケットギリギリのサイズに折ってポケットに入れて(隙間が出来ないよう押し込んで)洗濯したら、マシになるのではないかと思っています(思いながら実践していませんが・・・) 二学期が始まったら実践してみようかな・・・

monsan
質問者

お礼

裏返しにしてボタン、やってみたいと思います! さらにハンカチも入れておくのもいいかもしれません。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Letsler
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

目立たないときは何もしてませんが、気になってきたときに掃除用のコロコロ粘着ロールとかガムテープでペタペタやって取り除いてます。

monsan
質問者

お礼

コロコロもいいですね。 ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

洗濯槽にもゴミ取りネットをつけていますし、 100均の洗濯ネットは色んなサイズの物を用意してますが、 ネットに入れると洗浄力が落ちますね。 それで、襟と袖には部分洗いスプレーを。

monsan
質問者

お礼

部分洗いスプレーというものがあるんですね。 探してみます。 そのひと手間を惜しまないことが大切ですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (デザイン)シャツの洗濯

    普段はクリーニングに出しているのですが、今回、GWなどで出しそびれて困っています。 これも良い機会だと思い自分で洗濯をしようと思いました。 思いましたが、どおして良いのか解りませんので教えて頂きたいと思います。 物は綿100%のシャツで汚れは首の襟部分にある程度です。 あとシャツに「洗濯機使用の際はネットに入れて・・・」と書いてあります。 洗うこと自体は出来る(洗濯機に入れてピッ!っと押すだけですが)型崩れや、シワが気になります。アイロンも持っていないので。 洗い方と、その後のシワのとり方、襟が崩れにくい方法など教えてください。

  • スーツのシャツに胸ポケットは本来つかないそうですが・・・。

    あるスーツに関する本の、シャツにかんする部分を読んだのですが、「シャツに胸ポケットは不粋」と書いてありました。 しかし、既成のシャツだと高いシャツでも安いシャツでもポケット無しのものなんてないような気がします。 私はバイトでスーツを着るのですが、皆様は胸ポケット無しのシャツとか着てらっしゃいますか? ご回答お待ちしています。

  • 一人暮らしの場合のカッターシャツの洗濯について

    カッターシャツで汚れやすい部分って袖と襟ですよね。 一人暮らしの場合、一週間まとめて洗濯したく学生時代はそれでよかったのですがカッターシャツの場合は汚れが目立ちやすいしあまりにも小汚いと仕事の評価などにも影響で兼ねませんよね。 どうすればいいでしょうか。 汚れの目立ちを少なくするため極力淡い色でもついたシャツを買う 又は 光熱費が少々かかることを覚悟して、一日シャツ、パンツ一枚でも毎日洗濯するなどでしょうか。 いいアイディアがあれば教えてください。

  • 洗濯前にポケット

    些細なことですが、現在彼氏と口論になっています。 そこで皆さんの率直な意見をお聞かせください。 ケンカの原因は、 「彼が仕事中に使っているポケットラジオを、彼のお母さんが間違って洗濯してしまった」 ということについて、私と彼の意見が分かれました。 彼の意見 お母さんが悪い。 洗濯する前に全てのポケットを確認するべき。 私の意見 彼が悪い。 洗濯に出す前に自分のポケットの中身は出しておくべき。 そして、もし結婚することになったときの話に飛び、 私は洗濯する前にポケットを確認することは絶対にないと言うと 彼は、洗濯前には必ずポケットを毎回確認しろと言います。 洗濯前に毎回全ての洋服のポケットを確認なんてしていたら 時間が勿体ないと思います。 脱いだときに自分が確認する習慣をつけるほうが効率がいいと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 洗濯物を干してたらポケットからハンカチが・・・

    こんにちは アナタが洗濯を干してたらスボンのポケットの中に 洗濯機に入れる時に出し忘れた四つ折のハンカチを見つけました。 特に汚れは見当たりません。 におっても臭くありません。(←何でもまず臭う・・関西人の習性です。。) そのハンカチ そのまま干しますか? 洗いなおしますか? 宜しくお願い致します。 ※子供がよくハンカチをポケットに入れたままスボンを洗濯機に 入れるのですが、そのハンカチを洗いなおすかどうかで 先日妻と意見が割れたので、ココで質問させていただきました。

  • 洗濯の頻度

    こんばんは 洗濯の頻度について質問があります。 Tシャツを着てその上からボタン付きの長袖シャツ、その上からカーディガンのようなものを羽織っています。 今はTシャツは1回着たら洗濯 長袖シャツは2回着たら洗濯 カーディガンは1週間程度着たら洗濯しています。 これを Tシャツは2回着たら洗濯 長袖シャツは3回着たら洗濯 にしようと思っているのですが、汚れや臭いって出てしまうものでしょうか? 冬なので汗も汚れも対して出ないから大丈夫だとは思うのですが… 皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • シャツの洗濯

    就職活動してますが、シャツはそのまま洗濯機で洗ってよいのでしょうか?

  • 洗濯後にシワのできないシャツの見分け方

    今年4月から社会人になり、普段の服装もTシャツばかりでなく、シャツもそろえたいと思っています。 先月マルイのジュンメンというブランドで1万2000円のシャツを買ったのですが、洗濯するとシワが出来てしまいました。 ですが、会社に着ていくスーツカンパニーの4000円のYシャツは洗濯してもシワができません。 生地の厚さのせいかとも思いましたが、できれば普段のシャツもシワを気にせずに着たいです。 毎回毎回クリーニングに出すのもわずらわしいですので、シワにならないシャツを見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • シャツを洗濯するとねじれる。

    生地がやわらかいシャツを洗濯すると右方向にねじれてシルエットが崩れてしまったのですが、元には戻せませんか??

  • 洗い上がった洗濯物にごみがいっぱい!

    洗濯機をいただきました。 10年ほど使用したということで(保証書に07年とありました) 古い型なのですが、実際使っていたし、使用に関しては問題ないということでした。 私も、ベランダに外置きなので新しいものは購入してももったいないなあと思っていました。 しかし、いざ使ってみると洗い上がった洗濯物に 茶色のごみ?垢?みたいなものがつくのです。 ちょうど鰹節みたいなものです。 洗濯槽自体に汚れがついているんだと思い、 市販の洗濯槽クリーナーを使ってみましたが、2回目も同じ結果でした。 洗濯槽が、臭いといえば臭いです。(洗い上がった洗濯物は大丈夫です) カビ臭?雨の日の住宅のにおいみたいな感じです。 もう一度クリーナーを使用してみようとは思っていますが これは洗濯機自体の使いすぎ、寿命なのでしょうか?? 新しい洗濯機を購入すべきですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう