• ベストアンサー

スーツのシャツに胸ポケットは本来つかないそうですが・・・。

あるスーツに関する本の、シャツにかんする部分を読んだのですが、「シャツに胸ポケットは不粋」と書いてありました。 しかし、既成のシャツだと高いシャツでも安いシャツでもポケット無しのものなんてないような気がします。 私はバイトでスーツを着るのですが、皆様は胸ポケット無しのシャツとか着てらっしゃいますか? ご回答お待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.4

#1です. #2の方が書いておられるように, ユナイテッドアローズ,シップス,ビームス,トゥモローランドといったセレクトショップのスーツ系コーナーに行けば大概はポケットなしだと思いますよ. #3の方が書かれているような詳しいことは分かりませんが, ドレステリアに行けば良いシャツが置いてあるのではないでしょうか.

noname#58917
質問者

お礼

再びご回答いただけてありがとうございます。 ユナイテッドアローズ,シップス,ビームスはよくいくので、スーツコーナーも見てみます。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

あやふやな記憶なのですが サヴィルロウのスーツに合わせるようなシャツは胸ポケットがない なぜなら、シャツは下着であり、ポケットはベストにつける といったことを読んだことがあるような気がします。 念のためシャツをチェックしてみたら 確かにヒルディッチ&キーやターンブル&アッサーといった イギリス系の高級シャツは基本的に胸ポケットがありませんでした。 アイビー系のシャツ~例えばブルックスなどは 胸ポケットがありますね。 クラシコ・イタリア系のシャツ~例えばボレリなどは 自分の持っているボタンダウンには胸ポケットがありますが ないものもあったと記憶しています。 タキシードシャツは胸ポケットがありませんから フォーマル度が高くなるほど胸ポケットはなくなり カジュアル度が高くなるほど胸ポケットはついてくる ということではないでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

サヴィルロウが変化して背広でしたっけ?それは違いますかね・・? 胸ポケットがないほうがクラシックっぽいですね。 ありがとうございました!

回答No.2

手持ちのシャツ全部胸ポケット付いてません。 あまりついてるシャツは見ないですね。 アローズやシップスやビームスでもスーツあるからそのあたりで見てみたらどうですか? ディオールオムとかのシャツは結構高いですから・・・。

noname#58917
質問者

お礼

その3つの店に行ってきます。ありがとうございました。

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.1

はい,着ています. というか,セレクトショップにおいてあるレベルのシャツでも胸ポケット無いのが多いと思いますが…. ただ,煙草吸う人だと少し不便ですね. 胸ポケットの位置があまりにも取り出しやすいので….

noname#58917
質問者

お礼

あ、本当ですか?ありがとうございます。 よろしければ、どのセレクトショップか教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • スーツの胸ポケットに入れる

    安全ピンで名札をスーツに付ける際に、スーツに穴が開かないようにするために胸ポケットに入れてそれに安全ピンを刺すのですが、その胸ポケットに入れるものの名前がわかりません。確か革製のものだったのですが、どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • スーツの胸ポケットに入れる名札を探しています

    スーツの胸ポケットに入れる名札を探しています 今度小規模ですがパーティーを予定しているのですが、スーツの胸ポケットに入れる名札を探しています。 胸ポケットに入れて、何センチか飛び出した所に名前と会社名を記入してもらい、その部分が見える様な物です。 http://kamura.cocolog-nifty.com/chemie/2008/03/の写真にでているような物です。 メーカーと品番等、入手方法がわかればありがたいです。宜しくお願い致します。

  • スーツの中のシャツ

    緊急にスーツ着て面接に行くことになったのですが、 スーツの中のシャツがだいぶ前に買ったものでサイズが小さすぎて変になってしまいます。 仕方がないので、弟の学生服(綺麗なものを)のシャツを借りようと思っているのですが。 普通の(女性用の)シャツには胸ポケットってありませんよね? 上着は脱ぎたくないんですが、脱いだら学生服だとばれると思いますか? 学生服のシャツでも大丈夫でしょうか…?

  • 携帯がシャツの胸ポケットから滑り落ちる。

    携帯がシャツの胸ポケットから滑り落ちる。 特に前かがみにの姿勢になると容易に滑り落ちます。 落ちないための名案はないでしょうか。

  • スーツポケットの使い方?

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。財布・携帯電話・ハンカチ・ペンなど、肌身離さず持ち運ぶアイテムがありますが、皆さんはスーツのどこに入れていますか?胸ポケット?内ポケット?パンツのポケット?また、物を入れてもすっきりとスーツを着こなせる方法、知っている方伝授下さい!

  • スーツのポケットについて

     先日、買い物に行ってあるブランドのショップでスーツを見ていたところ、ポケットがボタンをはさんで(胸ポケットを除いて)3つあるスーツを見ました。  店員さんは、ビジネスでも着られますよとおっしゃってましたが、普通スーツは胸ポケットとベルトの上ぐらいに左右一つづつだと思っていました。  ちょっと変わったデザインのスーツをビジネスできても大丈夫なのかな?疑問に思い質問させていただきました。  私は、まだ学生なのでそんなにスーツを見る機会はないので見た事ないだけなのかもしれませんし。  よろしくおねがいします。

  • スーツやシャツのサイズについて

    身長169cm、胸囲92、胴囲73、首周り37、肩幅44の男です。 (自分でメジャーで測定しました) 昨年、量販店でスーツとシャツを買ったのですがサイズがいまいちしっくりきません。 スーツのサイズは88-YA4、シャツのサイズは首37、裄丈80となっています。 スーツは胸周りがパツンパツン気味になること、 シャツはウエストが太すぎるのと肩幅が狭いのが気になっています。 4月から就職するためスーツもシャツも買い増そうと思うのですが どのサイズを買えばいいのでしょうか? 量販店ではシャツの試着もできないですし、店員も信用出来ないので みなさんに意見を頂きたいです。

  • 胸ポケットにふたがついてる(フラップ付きのポケット)Yシャツはありますか?

    胸ポケットにふたがついてる(フラップ付きのポケット)Yシャツはありますか?パイロットシャツは肩の部分に飾りがあるので、仕事では使いにくいです。もしあったら教えてください。お願いします。

  • どうしてシャツの胸ポケットは1つの場合、左なのでしょうか?

    どうしてシャツの胸ポケットは1つの場合、左なのでしょうか? 左についていることが便利な状況が思いつきません。 私は、右利きで、胸ポケットにはPDAを入れることが多いのですが、左右についているときは、必ず右に入れます。そうすると、左手でPDAをとって利き手の右手でスタイラスを抜いて使えます。ポケットがひとつの時は左側ばかりなので右手で取って左手に持ち替えるので、1アクション多くなって不便に感じます。紙の手帳でも、同じだと思います。 つまらない事ですが、昔から疑問に思っているのですっきりしたいと思って質問しました。

  • 葉巻を胸ポケットにさすのはかっこいい?

    友人のパーティーに行ったとき、みんなドレスやスーツでキマっていたのですが、スーツの男性の胸ポケットに葉巻の筒?みたいなのを、さしている人をみかけました。最初は何やろあれ?と思っていたのですが、葉巻のケースとしりました。かっこいいと思ったので私もマネしたいのですが、どうなんでしょうか? 普通は胸ポケットにハンカチを入れるのがお洒落なスーツの着こなしと思っていたのですが、 普通と違うお洒落を目指して胸ポケットに葉巻ケースを入れている人ってどうなんでしょうか? アリ? ナシ? また、ああいうのはどこで買えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう