• ベストアンサー

スーツのシャツに胸ポケットは本来つかないそうですが・・・。

あるスーツに関する本の、シャツにかんする部分を読んだのですが、「シャツに胸ポケットは不粋」と書いてありました。 しかし、既成のシャツだと高いシャツでも安いシャツでもポケット無しのものなんてないような気がします。 私はバイトでスーツを着るのですが、皆様は胸ポケット無しのシャツとか着てらっしゃいますか? ご回答お待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibut
回答No.4

#1です. #2の方が書いておられるように, ユナイテッドアローズ,シップス,ビームス,トゥモローランドといったセレクトショップのスーツ系コーナーに行けば大概はポケットなしだと思いますよ. #3の方が書かれているような詳しいことは分かりませんが, ドレステリアに行けば良いシャツが置いてあるのではないでしょうか.

質問者

お礼

再びご回答いただけてありがとうございます。 ユナイテッドアローズ,シップス,ビームスはよくいくので、スーツコーナーも見てみます。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

あやふやな記憶なのですが サヴィルロウのスーツに合わせるようなシャツは胸ポケットがない なぜなら、シャツは下着であり、ポケットはベストにつける といったことを読んだことがあるような気がします。 念のためシャツをチェックしてみたら 確かにヒルディッチ&キーやターンブル&アッサーといった イギリス系の高級シャツは基本的に胸ポケットがありませんでした。 アイビー系のシャツ~例えばブルックスなどは 胸ポケットがありますね。 クラシコ・イタリア系のシャツ~例えばボレリなどは 自分の持っているボタンダウンには胸ポケットがありますが ないものもあったと記憶しています。 タキシードシャツは胸ポケットがありませんから フォーマル度が高くなるほど胸ポケットはなくなり カジュアル度が高くなるほど胸ポケットはついてくる ということではないでしょうか。

質問者

お礼

サヴィルロウが変化して背広でしたっけ?それは違いますかね・・? 胸ポケットがないほうがクラシックっぽいですね。 ありがとうございました!

回答No.2

手持ちのシャツ全部胸ポケット付いてません。 あまりついてるシャツは見ないですね。 アローズやシップスやビームスでもスーツあるからそのあたりで見てみたらどうですか? ディオールオムとかのシャツは結構高いですから・・・。

質問者

お礼

その3つの店に行ってきます。ありがとうございました。

• keibut
回答No.1

はい,着ています. というか,セレクトショップにおいてあるレベルのシャツでも胸ポケット無いのが多いと思いますが…. ただ,煙草吸う人だと少し不便ですね. 胸ポケットの位置があまりにも取り出しやすいので….

質問者

お礼

あ、本当ですか?ありがとうございます。 よろしければ、どのセレクトショップか教えていただけませんか? よろしくおねがいします。