• ベストアンサー

スーツのポケットについて

 先日、買い物に行ってあるブランドのショップでスーツを見ていたところ、ポケットがボタンをはさんで(胸ポケットを除いて)3つあるスーツを見ました。  店員さんは、ビジネスでも着られますよとおっしゃってましたが、普通スーツは胸ポケットとベルトの上ぐらいに左右一つづつだと思っていました。  ちょっと変わったデザインのスーツをビジネスできても大丈夫なのかな?疑問に思い質問させていただきました。  私は、まだ学生なのでそんなにスーツを見る機会はないので見た事ないだけなのかもしれませんし。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco-man
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

そのポケットは一般的にチェンジポケットと 呼ばれています。今はその手のポケットがついている ものがけっこう沢山並んでいますね 特にビジネスシーンでもおかしいということは 特にないと思います。ちょっと変わった・もしくは 洒落たものを着こなしたいのであれば こういうスーツもよろしいかと思います。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのポケットはチェンジポケットと言うのですね。就職活動中にスーツの方をたくさん見たんですが、このタイプのスーツを見た事がなかったので珍しいものなのかと思いましたがそんな事はないのですね。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

http://www.firstview.com/MENspring2003/RALPH_LAUREN/P001.html チェンジポケットとは写真の向かって左側(モデルの右側)の 2段あるポケットの上側の小さなヤツのことです。 これは比較的クラシックなスーツのディテールですが 普通に着ていておかしいということはありません。 でも、せっかくなら写真のように スリーピースにして懐中時計を仕込むような (ベストにかかる鎖がそれです) エレガントな着方がイイと思います。 写真はベストをダブルにしていますが これなんて思い切りクラシック&エレガントですが そこに茶系の靴を合せているあたりが 現代的なアレンジでカッコいいですね。 腰のポケットを斜めにしたりすると さらにクラシックな雰囲気になります。 http://www.firstview.com/MENfall98/PAUL_SMITH/P032.html http://www.firstview.com/MENfall98/PAUL_SMITH/P035.html

参考URL:
http://www.firstview.com/MENspring2003/RALPH_LAUREN/P001.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

> あのポケットはチェンジポケットと言うのですね。 『チェンジポケット』は元々右側のポケット内部にあった「チェンジポケット」を表に出したものです。 文字通り「チェンジ=お釣り、小銭」を入れる場所ですから脇役なポイントな筈ですが、 背丈のある大柄のスーツの場合には、三つボタンと同様に正面から見たデザインが引き締まって見えます。 昔はかなり着こなした方がオシャレを追及するうちにエスカレートしたもので仕立てがよくないと見栄えがしません。 私はトライしたい気持ちは判りますが、既製服でいろいろ小洒落たことをするのは違和感を覚えます。。。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違和感ですか、私も最初に見たときに違和感を感じたのでこの質問をさせてもらいました。スーツの初心者である私がこのタイプのスーツを着ているともっと違和感を感じる方がたくさんいそうですね。(普通のを着てても自分で違和感を感じるのにw)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

言われるとおり、胸・ウェスト左右の3箇所にぽけっとがあるのが普通です。 変わったデザインのスーツをビジネスできるのは、別におかしくはありません。 それよりも、それが、貴方に似合うか否かの方が問題です。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、似合わなければ洒落たデザインでもダメですよね。

関連するQ&A

  • スーツ(制服)のポケットについて

    今、学生です。 制服に左右の両側にポケットが付いています。ポケットには蓋のようなもの(テレビでは雨除けと聞いた)が付いています。 それを中に織り込むのか出しておくのか。どちらが正しいのかという質問です。 出すのか入れるのか正しいマナーがあるのかどうなのか分かりませんが、スーツやマナーに詳しい方、紳士服、販売に携わっていおる方など、一般の方や専門の方など沢山の方の意見が聞ければと思っております。 早急のご返答お持ちしております。

  • ミリタリースーツ

    皆様、お世話になってます。 ミリタリー制服(左右フラップ付胸ポケット、フラップ付腰ポケット)をスーツとして一着持ちたいと思ってます。思想、装飾品は考えずに無視してください。純粋にこういうデザインが好き、と言うだけです。フルオーダー(完全にこちらの要望にこたえてくれる)製作してくれる会社、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 肩幅の広い女性のためのスーツ

    こんにちは。 スーツ選びについて、皆様のお知恵をお借りしたく、こちらに質問させて頂きます。 オススメのブランドがありましたら、是非教えて頂きたいのですが、 肩幅の広い女性に合うようなデザインのスーツを作っているブランドなど、ご存知ないでしょうか? 先日、THE SUIT COMPANYでジャケットを1着購入し、 デザインも素材も色目も満足しているのですが、 如何せん肩幅が広いので、 デスクで作業するときに、少し窮屈な感じがする点が、難点です。 自分の体型に問題があるので、 お店にもジャケットも文句はないのですが、 もし、肩幅が広めのデザインの女性用スーツがあれば、 全てが満たされるのになぁと思う次第です。 ユニクロやZARAを試してみましたが、 ユニクロは肩幅は何となく合う気がするのですが、 カジュアルブランドなのでやっぱり職場に着ていく気持ちにどうしてもなれず。。。 ZARAはおしゃれすぎて、文字通り肩身の狭い思いをしそうだなぁと。。。 なので、好みとしては、 シンプルであまり華美でないものが良いなぁと思っています。 胸ポケットや裏ポケットが付いていたら、なお嬉しいです。 注文ばかりで申し訳ないですが、 是非皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 胸が大きいです。どんなスーツが合うでしょうか?

    こんばんは。 私は現在、学生なのでそれほどきっちりしたスーツを着る機会はないのですが、準備しておかなくてはいけなくなりました。 身長は163センチです。胸はFカップです。 全体的には痩せてる方です。 ジャケットを着て横から見ると、 あまりきれいに着れてません。 横から見ると胸のところが厚いんです・・・。 それは仕方ないけど、 正面から見ても胸のところが変です。 すっきり清潔そうに着たいのですが、 胸が目立ちます。 胸に合わせたサイズで上下揃えると、 ボトムはぶかぶかでお直し行きです・・・。 かなり出費します。 皆さんはどんな感じで着こなしていますか? また、お勧めのブランドがあったら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 男物スーツ購入での悩み

    意見を聞かせてください。とにかくおんちなので・・・ スーツの購入を考えてます。2つボタンです。 そこで、そのスーツのポケットは水平になってるのではなく、斜めになってます。この斜めのポケットが少し気になって、かといって水平のがないんですが、この斜めのポケットは変ではないでしょうか?なんか、ビジネスなのに、ファッショナブルにしすぎじゃない?っと思ってしまうのですが・・・・・・・・・ご意見をお聞かせください。

  • メンズのスーツ用のベルトについて

    もうすぐ34歳になる彼氏にスーツ用のベルトをプレゼントしようと思ってるんですが、 メンズのものは全く分からなくて、ブランドのもので、シンプルな、落ち着いたデザインのを探してるんですが、お勧めのブランドを教えてください。値段は15000以内が理想です。 それとDAKS、pierre cardin などのブランドはどう思いますか。 よろしくお願いします。

  • ちょっといいスーツ

    大学院生・男です。 卒業式のために、せっかくだしスーツを新調しようと思ってます。 リクルートスーツしかないため・・・。 そこで、 ・そこそこ高くてもいいが、学生が払える常識的な値段 ・デザインも質もいいとうれしい ・仕事に使えないにしろ、使い道がある(結婚式とか) という条件でお勧めのブランドとか教えていただきたいです。 各都市にあるファッションビルに入ってるようなブランドや、 ある程度の都市ならありそうなブランド、 紳士服店であつかってるようなブランド だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スーツについて

    今、学生なんですが、フォーマルな使い方もできて、普段も私服として着こなせるようなスーツ(セットアップ)の購入を考えています。就活や、仕事を始めるときに1ボタンのスーツは使えるんでしょうか?また、長く使えそうなデザインを教えてください(着丈やボタンの数など)。ちなみに、リチウムオムでの購入を考えています。

  • スーツのベルトについて

    スーツのベルト(ブランド物)が欲しいのですが、 女性がメンズのベルトをしていたらパッと見でバレるでしょうか? また、違和感はあるでしょうか? レディースの物は細くチマっとしていて、デザインや色も「いかにも」という可愛く見えてしまう物が多いですが、そういうのは好みじゃなくて… やはり女性はレディースで好みの物を探すべきでしょうか?

  • スーツについて

    最近結婚式出席のためにスーツが必要になったので色んなお店を見て回っているのですが 「中国製」のスーツってどうなのだろうと思い質問させてもらいました。   青山やはるやまなど、量販店では中国製は一般的だと思うのですが、今回は結婚式のための スーツなので良いものを探そうと思いポールスミスやtomorrowlanndなどのセレクトショップや ブランド店で探しています。 そういうお店のスーツはほとんどが日本製なのですが、その中にたまに「中国製」のスーツがあるのが気になります。 中国製が嫌だとかそういうことではないのですが、ほとんどが日本製である中に中国製があり、 価格も日本製並み、もしくは日本製よりも高いものもあるのはどうしてなのかなと疑問に思ったのです。 単に、日本製の同価格のものよりも中国製のもののほうが良い生地を使っているから同じくらいの価格に なっているということなのでしょうか。それともほかの理由があるのでしょうか。 普段着なら気にならないのですがスーツなので縫製など技術面やつくりがしっかりしていないといけないのではない のかなと思い、やっぱり日本製の方が良いのかなと素人ながら考えてしまいます。 でも色々見て回って気に入ったものがたまたま中国製だったのでどうなのかなと悩んでいます。 私は普段スーツを着る機会がなく、結婚式に着ていくということもあり、また安い買い物ではないのでどうせなら 少しでも良いものが欲しいと思っているので助言頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう