• ベストアンサー

スーツのポケットについて

先日、買い物に行ってあるブランドのショップでスーツを見ていたところ、ポケットがボタンをはさんで(胸ポケットを除いて)3つあるスーツを見ました。  店員さんは、ビジネスでも着られますよとおっしゃってましたが、普通スーツは胸ポケットとベルトの上ぐらいに左右一つづつだと思っていました。  ちょっと変わったデザインのスーツをビジネスできても大丈夫なのかな?疑問に思い質問させていただきました。  私は、まだ学生なのでそんなにスーツを見る機会はないので見た事ないだけなのかもしれませんし。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-man
回答No.2

そのポケットは一般的にチェンジポケットと 呼ばれています。今はその手のポケットがついている ものがけっこう沢山並んでいますね 特にビジネスシーンでもおかしいということは 特にないと思います。ちょっと変わった・もしくは 洒落たものを着こなしたいのであれば こういうスーツもよろしいかと思います。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのポケットはチェンジポケットと言うのですね。就職活動中にスーツの方をたくさん見たんですが、このタイプのスーツを見た事がなかったので珍しいものなのかと思いましたがそんな事はないのですね。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

http://www.firstview.com/MENspring2003/RALPH_LAUREN/P001.html チェンジポケットとは写真の向かって左側(モデルの右側)の 2段あるポケットの上側の小さなヤツのことです。 これは比較的クラシックなスーツのディテールですが 普通に着ていておかしいということはありません。 でも、せっかくなら写真のように スリーピースにして懐中時計を仕込むような (ベストにかかる鎖がそれです) エレガントな着方がイイと思います。 写真はベストをダブルにしていますが これなんて思い切りクラシック&エレガントですが そこに茶系の靴を合せているあたりが 現代的なアレンジでカッコいいですね。 腰のポケットを斜めにしたりすると さらにクラシックな雰囲気になります。 http://www.firstview.com/MENfall98/PAUL_SMITH/P032.html http://www.firstview.com/MENfall98/PAUL_SMITH/P035.html

参考URL:
http://www.firstview.com/MENspring2003/RALPH_LAUREN/P001.html
  • Eivis
回答No.3

> あのポケットはチェンジポケットと言うのですね。 『チェンジポケット』は元々右側のポケット内部にあった「チェンジポケット」を表に出したものです。 文字通り「チェンジ=お釣り、小銭」を入れる場所ですから脇役なポイントな筈ですが、 背丈のある大柄のスーツの場合には、三つボタンと同様に正面から見たデザインが引き締まって見えます。 昔はかなり着こなした方がオシャレを追及するうちにエスカレートしたもので仕立てがよくないと見栄えがしません。 私はトライしたい気持ちは判りますが、既製服でいろいろ小洒落たことをするのは違和感を覚えます。。。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違和感ですか、私も最初に見たときに違和感を感じたのでこの質問をさせてもらいました。スーツの初心者である私がこのタイプのスーツを着ているともっと違和感を感じる方がたくさんいそうですね。(普通のを着てても自分で違和感を感じるのにw)

• tisaki
回答No.1

言われるとおり、胸・ウェスト左右の3箇所にぽけっとがあるのが普通です。 変わったデザインのスーツをビジネスできるのは、別におかしくはありません。 それよりも、それが、貴方に似合うか否かの方が問題です。

hot_float
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、似合わなければ洒落たデザインでもダメですよね。