• 締切済み

男物スーツ購入での悩み

意見を聞かせてください。とにかくおんちなので・・・ スーツの購入を考えてます。2つボタンです。 そこで、そのスーツのポケットは水平になってるのではなく、斜めになってます。この斜めのポケットが少し気になって、かといって水平のがないんですが、この斜めのポケットは変ではないでしょうか?なんか、ビジネスなのに、ファッショナブルにしすぎじゃない?っと思ってしまうのですが・・・・・・・・・ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• monami_s
回答No.3

ルパンみたいな格好でなけりゃ、誰も文句は言いませんよ。 節度を守って、好きな格好をすれば良いと思います。

• simakawa
回答No.2

自分で気になっているのなら,止めた方がいいですね. 幾らでもノーマルのものありますよ. 何ならせみオーダーという手も有ります.

noname#29140
noname#29140
回答No.1

ニューヨークから失礼します。基本的にはまったく変ではないのですが、要するに仕事上 回りの方から何か言われることがないか、心配ということかと思うのですが...  斜めになっているポケットは、日本ではスラント(英語ではslanted) ポケットと言われることが多いかと思いますが、元来 英国の乗馬服に発祥があるディテイルです。馬に跨った際に、上体が前かがみになるので、その姿勢において上着のポケットが地面と水平になるようにデザインされたわけです。 従って、普通のポケットに比べるとアクティブな感じが出てくるものなのですが。最近は、ボタンを掛ける位置が高めになっている2つボタンのスーツを中心に、新しい感覚を加えたいという意図だと思いますが、比較的よくみかけるディテイルとなっているのではないかと思います。スーツの生地、それ自体がオーソドックスなものなのであれば、今の時代 私はそのポケットで特に問題はないと思いますが、日本のマーケットの場合、非常に特殊なのは、たとえ私のような専門家がコンサルテーションしてOKした内容であっても、”しかしながら我が社の場合は.....”などとわけのわからないことを言い出す人がいるので、つまり法律や会計の世界とはまったく違って、日本では服飾をきちんと基礎から勉強をしていない素人が、単に自分の好き嫌いという初歩的な感覚だけで”これは良いの、悪いの”と判断して、しかもそれがまかり通ってしまうことが往々にして見受けられるのですが、そのことが私としては とても恐ろしいのです。とにかく、私は問題ない、と断言しますが、回りからの評価を気にするタイプであるのならば とりあえず今回は止めておいたら如何でしょうか。