• ベストアンサー

ブロック積み~天気が心配です

垣根を取りフェンスにしようと先週から業者の方が来ています。 今日はブロック積みの日です。3方向コの字型に20m位を3段積んでフェンスをつけます。 天気予報を見ると、今日の日中は曇りで夜から雨とあります。 日中にブロックを積んだ場合、夜に雨が降っても大丈夫でしょうか? 業者の方が帰ってしまってから雨が降った場合、ブルーシートでもかけた方がよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

この季節の小雨でしたらかえって好都合でしょう。 30度前後ですと基礎コンクリートであれモルタルであれ種類にもよりますが散水養生が基本、急速な乾燥は強度不足を呼ぶ大敵です。 先の方の様に硬化後がベストでしょうが、って雨乞いみたいですね。 硬化後でしたら豪雨でも大丈夫でしょう。 硬化前に豪雨、であればシート養生しましょう。

cafesweets
質問者

お礼

硬化後とは工事後80分ほど経てばよいのですよね。 そんなタイミングでの小雨が降るとよいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pont-nufu
回答No.2

小雨程度なら問題ないと思います。

cafesweets
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 安心しました。

• pont-nufu
回答No.1

>ブルーシートでもかけた方がよいでしょうか? モルタルの硬化時間は30~80分ですが、心配であればブルーシートかけたほうがよいと思います。

cafesweets
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 硬化時間を過ぎて、小雨程度ならばそのままでも大丈夫でしょうか? 度々すみません。