• 締切済み

ミュンヘンの天気について

5月23日から7日間ミュンヘンに行きます。 天気予報を見ていると、晴れ、曇り、雨、と天気が 安定していませんが、雨の程度はどのくらいですか。 日本と同じと考えればよいでしょうか。 一日中、雨が降っているのでしょうか。 私のイメージでは、ヨーロッパの雨は日本ほど降らないというイメージなのですが。 雨の日や夜は寒いと考えたほうが良いですか。 日本の3月頃の気温と思えばよいですか。 ちなみに私は名古屋に住んでいます。

みんなの回答

• figarin
回答No.1

ドイツに住んでいた者です。 以外と思われるかも知れませんが、ドイツは北部より 南部の方が気温も低く、雪もたくさん降ります。 アルプス山脈からの冷気が入るから寒いと、知人の ドイツ人に教えてもらいました。 ミュンヘンはドイツ南部ですね。5月は、ちょうど中途半端な時期です。真夏のように暑い年もあったし、 かなり涼しい年もありました。近年のヨ-ロッパは異常気象が多いです。5月に入ってるので、真冬並みのコ-トは要らないですが、温度調整の出来るジャケットやスト-ルは持っていった方が無難だと思います。 日中は良くても、夜間に冷え込むことも充分考えられます。雨の量・・・こればかりは、雨雲との相談になってしまいますが、ドイツは石畳なので、日本の道路のように歩きやすくないと思います。特に雨が降ると、滑りやすくなると思いますので、気をつけてくださいね。 外国の天気予報は、あまりアテにはしていません。 なぜなら平然と、晴れのち曇り、ところによっては雨でしょう。そして雷です。などと言ってます(笑) 外国の方は日本人みたいに、天気は気にしません。 傘をさしていないドイツ人も見かけます。 寒い思いをすると、旅行気分どころではないと思うので、ジャケット等を持って行かれることをオススメします。暑いぶんには脱げば良いですが、寒くて着るものがないと辛いですよ。 また何かあったら聞いてください。ステキな旅行になると良いですね!

minmin1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お天気が安定しないので少し不安ですが楽しい旅にしたいと思います。