• 締切済み

サウンドカード(prodigy7.1XT)のドライバがうまくインストールできません

audiotrak製のprodigy7.1XTを使用しています。 OSをXPからvista ultimateに変更したのですが、 vista用の最新のドライバ(http://audiotrak.jp/download/?download=PRODIGY%207.1%20XT) をメーカーのHPよりDLしてインストールを試みて いるのですが、うまくいかないためお知恵を拝借できればと思います。 【症状】 ・インストーラ自体は最後まで走って終了する ・が、タスクトレイにはprodigyの設定アイコンが2個できてしまう ・いったんドライバを削除→再度インストールで設定アイコンは 1個になるものの、ハードウエアの選択画面ではprodigyのものが 2個表示されている ・[コントロールパネル]-[サウンド]で確認できる出力デバイス名が 異なったものが表示されている(prodigy7.1XTとなるはずなのに、2-prodigyとなっている) ・出力-OSの操作音(起動、終了など)は出るけれど その他の音声ファイル(MP3など)は出力されない media playerなどで再生しようとすると、イコライザは動いて いるのに音が出ない ・マイク等の入力は[コントロールパネル]-[サウンド]の画面では 反応しているものの、実際に音は出力されていない 上記のような状態です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ドライバに不具合がありそうですね。 メーカのサポートを受けた方が良いです。

elevenses
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 根本的にではありませんが、とりあえず解決しました。 1)マザーボードのBIOSのアップデート ↓ 2)オンボードのサウンドのアップデート ↓ 3)その後、サウンドカード(prodigy7.1XT)のアップデート で、出力のほうはサウンドカードからできるようになりました。 マイク入力はオンボードのものを使わないといけませんが...