• 締切済み

thinkpad560Xでのサウンドドライバ再インストール法を教えて!

ADSLを利用するために、LANカードドライバをインストールしたら、サウンドがおかしくなりました。OSはwin95OSR2です。 具体的には、リアルプレイヤを起動すると、音がブルブル震えます。 どうも、サウンドドライバを再インストールしなければならないようです。さて、サウンドドライバを再インストールする手順は、以下のどちらがよろしいでしょうか? 案1.まず、コントロールパネル-システム-デバイスマネージャで既存のサウンドドライバを削除したあと、再インストールする。 案2.既存のサウンドドライバを削除しないで、サウンドドライバを再インストールする。

noname#131670
noname#131670

みんなの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そうですね案のがいいとおもいますよ 削除したあと再起動したときに勝手にドライバーのインストールが始まるはずです。  過去に私が起きた現象と似ていますが私の場合ドライバーでなくCPUのクロックアップによるものでした。

noname#131670
質問者

お礼

原因は、ワクチンソフトでした。 PCトラブルはこれだからいやですね。真の原因をつかむのは本当に経験と勘が要求されます。

関連するQ&A

  • thinkpad560Xのサウンドカードがおかしいです

    ADSLを利用するために、LANカードドライバをインストールした後から、サウンドがおかしくなりました。OSはwin95OSR2です。 IE5.5を起動して、画面のどこかをクリックすると、マウスのクリック音が永遠になり始めます.このクリック音はブラウザを終了すると終わります. リアルプレイヤを利用したいが、マウスのクリック音がサウンドデバイスをつかんでいるため、再生できません。 マウスのクリック音からサウンドデバイスを解放させる方法を教えてください。 OSのリカバリしか方法はないのかな。

  • ThinkPad X22 のサウンドドライバ

    WindowsXP-Professionalをクリーンインストールしました。 音が出ません。 デバイスマネージャでは ・オーディオ CODEC ・ビデオ CODEC ・メディア コントロールデバイス ・レガシ オーディオ ドライバ ・レガシ ビデオ キャプチャ デバイス と表示されていて?や!はありません。 IBMのページからAUDIOドライバーをダウンロードしてインストールしようとしたら ドライバは正常にインストールされませんでした。と出ます。 どこかインストール可能なドライバがDLできるサイト知りませんか。 回答よろしくお願い致します。

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • サウンドドライバーについて

    先日パソコンをビスタからセブンに買い換えました。 ビスタはRealtek High Definition Audio で 好きな音質だったのですが、セブンは Conexant SmartAudio HD とゆうのが入っていてあまり好みの音質ではありません。  サウンドドライバーを入れ替えるとビスタの時の音質になるのを期待して Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたんですが・・そのあとどうするのかがわかりません。 コントロールパネルからサウンドを開けてみても以前と変化ないし、デバイスマネージャーのどこを探してもRealtek High Definition Audio がみあたりません。 プログラムの追加と削除には Realtek High Definition Audio Driver がありますからインストールしてるとは思うんですが・・ どこかで間違えたんでしょうか? それとも入れ替えはできないんでしょうか? 初心者には難しいです。 PCはウィンドウズ7 64ビット 東芝のノートです。  よろしくおねがいします。

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

  • サウンドドライバの再インストール

    SOTEC PC STATION PJ710(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています。 いろんなソフトをダウンロードして使っていたら、パソコンの音が出なくなってしまいました。 自分で調べたところ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再インストールしました。しかし、再インストールの途中で Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です。 とでてしまい、インストールできません。 Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad/X61がネットに繋がらない

    通常にPCをシャットダウン後、再起動したらネットに繋がらなくなりました。 コントロールパネル→デバイスマネージャーをみると、 ・その他のデバイス→PCIシンプル通信コントローラーに?が  付いており「ドライバーをインストールされてません」と  表示されています。 ネットワークアダプタは無線LAN、有線LANともに問題なく 使用できる状態のようです。 これは「PCIシンプル通信コントローラー」のドライバーを インストールすれば、またネットに繋がるのでしょうか? もしドライバーなら本体の何処にあるかや、本体に無い場合 ダウンロードする事になるかとおもうので、インストールする ドライバーが分かれば教えて頂けると助かります。 PC本体の型番はThinkPadX61 TYPE7675-12Iです。 よろしくお願い致します。

  • サウンドドライバの再インストールについて

    SOTEC PC PM4000(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています いきなりパソコンの音が出なくなってしまい、 自分で調べ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、 デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再起動し、 再インストールしました しかし、再インストールの途中で 【Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です】 とでてしまい、インストールできません… Audio3D.dllについて調べたところ訳が分からず… Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら詳しく教えていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • サウンドドライバ探しています

    FMV-DESKPOWERのME4/535Pで  Win98SEです。 デバイスマネージャに?が付いています おそらくサウンドドライバです  富士通のサイトで探しまして ディスプレイドライバはダウンロード出来ましたが サウンドドライバが見つかりません    どなたか お助けください!

  • サウンドドライバがインストールできない

    以前のOSはMeで動作は正常でした。今回XPをインストールしたところ音楽が再生しなかったので、デバイスマネージャの?マルチメディアサウンドコントロールの表示がありsis650用のXP対応のサウンドドライバ(sisマルチメディア)をダウンロードしてセットアップしましたが、5秒くらいでエラーがでて、インストールできませんでした。エラー表示が英語のため理解不能で先に進めません。どなたか対処方法をご存じの方お願いいたします。

専門家に質問してみよう