• 締切済み

ThinkPad/X61がネットに繋がらない

通常にPCをシャットダウン後、再起動したらネットに繋がらなくなりました。 コントロールパネル→デバイスマネージャーをみると、 ・その他のデバイス→PCIシンプル通信コントローラーに?が  付いており「ドライバーをインストールされてません」と  表示されています。 ネットワークアダプタは無線LAN、有線LANともに問題なく 使用できる状態のようです。 これは「PCIシンプル通信コントローラー」のドライバーを インストールすれば、またネットに繋がるのでしょうか? もしドライバーなら本体の何処にあるかや、本体に無い場合 ダウンロードする事になるかとおもうので、インストールする ドライバーが分かれば教えて頂けると助かります。 PC本体の型番はThinkPadX61 TYPE7675-12Iです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#157095
回答No.5

たびたび失礼します。 「?」が付いているデバイス、モデムじゃないとするとBluetoothあたりかなぁ。 デバイスマネージャから当該デバイスの「詳細」、「デバイスインスタンスID」を見てください。 「・・・\VEN_xxxx&DEV_yyyy・・・」と部分があるかと思います。 この「xxxx」の部分がデバイスの製造元、「yyyy」がデバイスの種類を表しています。この「xxxx,yyyy」をそれぞれ、下記のURLでそれそれ「vender serch,device serch」に入力すると、デバイスの製造元と種類が判るはずです。 http://www.pcidatabase.com/ LAN経由ということなので、このデバイスが「つながらない」ことの直接の原因ではないと思いますが・・・ さて、ここからが本題です。 ・コマンドプロンプトを開き「ipconfig /all」で、端末のアドレスやサブネットはきちんと設定されていますか? ・ルーター・モデムに「ping」を飛ばしてきちんと返ってきますか? 応答がないようなら、 「ネットワーク接続」を開き、「ローカルエリア接続」を右クリックして「修復」を試してみましょう。 まずは、このあたりから確認してみましょう。

• suomi_is
回答No.4

問題は、どうしてドライバーが認識されなくなったか、です。 今回のようなケースの場合は「システムの復元」が大変有効です。 私なら、単純なプログラムやアプリケーションをあえてインストールし、 つまり変更を作り、過去の復元ポイントに戻る作業をします。 >システムの復元も試したのですが、 >「コンピューターの変更はありません」とのメッセージ結果で >復元出来ませんでした。

you-to74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ思い出してひとつ気になったのが、ここ数日はすぐPCが立ち上がるようにと、 暫く完全なシャットダウンをせず毎回「一時休止」終了していた事が 問題?なのかと思いました。 毎回「一時休止」だったので復元ポイントも一日一回だけで1日づつ 5日前まで遡っても復元出来なかった次第です。

• pc_net_sp
回答No.3

?マークのデバイスを右クリックして削除して下さい。 あとは、IBMノートのダウンロードサイトからドライバをDLしてインストールしてください。 無線LANも有線LANもちゃんとドライバが用意されていました。 ついでにモデムもありました。 ここに質問する前に、メーカサイトで調べるとか、メーカに電話で聞くとかして下さいね。 バカらしいくらい、あっさり見つかりました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-07A0120 そうそう、XPのシステム復元は、OSを不安定にする事もあるので、ご注意下さい。 正常なドライバが消える事もあります。 ドライバ以外の追加質問は、受け付けます。                                             

you-to74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のPCでメーカーサイトは確認したのですが、 この「PCIシンプル通信コントローラー」がデバイスマネージャーで ・デバイスの種類:不明 ・製造元    :不明 となっているので、どのドライバをダウンロードしていいのかが 分からないのです。 「PCIシンプル通信コントローラー」をキーワードに検索もしてみましたが ヒットしませんでした。 そこでこのデバイスにどのドライバをインストールすればいいか 確認しようとメーカーサポートにも電話してみましたが、自動音声で 「有料サポートになります」との事で一旦諦め、ココで質問を する事にした次第です。

回答No.2

状況が不明瞭でよく解らないんですけど。 >無線LAN、有線LANともに問題なく使用できる 何を使ってネットしていたのです? >PCIシンプル通信コントローラーに? これはたぶんPCIモデムだろうと思いますが、このモデムによるダイアルアップ接続ですか?

you-to74
質問者

お礼

詳しく分からず的確に状況を伝えられず、すみません。 今の書き込みは押入に眠っていたwin98の古いPCを使用して 書き込んでます。 状況としてはノートPCを再起動する前までは、普通にネット接続 できて(LANが正常に使えて)ました。 動作が重くなってきた感じがしたので再起動したところ、 その後LANが使えなくなってしまったのです。 (古いPCでネットに接続できてるのでルーターやモデムは 大丈夫だと思います) 問題後PCのデバイスマネージャーを確認したところ、 その他のデバイスで「PCIシンプル通信コントローラー」に?が ついてました。 >ネットワークアダプタは無線LAN、有線LANともに問題なく >使用できる状態のようです。 ネットワークアダプタは有線LAN、無線LANとも、 「このデバイスは正常に動作しています」となっているので ハードとしては問題無いのかと思ってます。 それで?のついてるデバイスが原因では無いかと想定しました。 またモデムも「正常に動作しています」と表示されています。

• suomi_is
回答No.1

何も考えずにすぐにシステムの復元。 トラブルには原因があるはず。 何をしたのですか。

you-to74
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムの復元も試したのですが、 「コンピューターの変更はありません」とのメッセージ結果で 復元出来ませんでした。 トラブル前にソフトやドライバーのインストールなど特別な事は してないので、全く心当たりが無いのです。