イーサネットコントローラーのドライバーについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN子機から有線LANに切り替えるためのイーサネットコントローラーのドライバーをダウンロードする方法を教えてください。
  • イーサネットコントローラーのドライバーが見つからないため、有線LANでの接続ができません。
  • インテルのPROSetドライバーを使用しようとしましたが、PCがサポートされていないと表示されてインストールできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコントローラーのドライバー

今までUSBに挿すタイプの無線LAN子機を使っていました。 今日、新しく無線ルーターを買ったので設定する為に有線LANで繋ごうとしたのですが、PC側に何の反応もありませんでした。 デバイスマネージャーを開いてみたところ、イーサネットコントローラーがエラーを吐き出しており、ドライバーを更新しようとしても、ドライバーが見つからなかったと表示されます。 このイーサネット コントローラーのドライバはどこでダウンロードできますか? また、ネットで調べ、インテルの PROSetというドライバをダウンロードし、インストールしようとしたのですが、インストールの段階でこのPCはインテルのアダプタをサポートしていません。と表示され中止になってしまいました。 チップセットは↓だと思うんですが、どれが型番なのか分かりませんでした。 Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family SMBus Controller - 1C22 Intel(R) 82801 PCI Bridge - 244E 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>チップセットは↓だと思うんですが、どれが型番なのか分かりませんでした。 >Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family SMBus Controller - 1C22 >Intel(R) 82801 PCI Bridge - 244E チップセットがIntelだからといってNICもIntelとは限りません。 チップセットはIntel、NICはrealtekという組み合わせはかなり多いです(6シリーズの頃だとatherosもあるかも)。 ですのでPCの型番や自作PCならマザーボードの型番でもわからないと、必要なドライバはわかりません。

その他の回答 (3)

• mdmp2
回答No.4

メーカー製のパソコンなら、そのメーカーのホームページからパソコンの型名に対応するNIC のドライバをダウンロードすることができます。 マザーボードと購入して組み立てたパソコンなら、ドライバインストール用メディアが付属しています。 これらのアプローチができない場合は、 ・エラーの出ているデバイスを削除して、再起動または、再起動しなくても、何でもいいですから、デバイスを右クリックして、「ハードウエア変更のスキャン」をするとNIC のドライバを組み込んでくれます。それで解決することが多いです。 ・上記の方法で組み込まれたデバイスが依然としてエラーになっている場合は、そのデバイスをマウス右クリックして「ドライーバーソフトウエアの更新」→「コンピュータを参照して・・・」→「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します」を開き、表示されているいくつかのハードウエアの中から適当に選んで「次へ」を押して組み込んでみます。

• skp026
回答No.2

一般的にはパソコンのメーカーサイトです。 これはパソコンがメーカー製の場合です。 自作パソコンならマザーボードメーカーになったり、 PCIスロットに刺さった単体のNIC(ネットワークインターフェースカード) その場合、そちらのメーカーになったりします。 今回は型番が無いので、ご自身で検索ください。 例えば、型番がxxxxなら xxxx ダウンロード xxxx ドライバー xxxx NIC xxxx イーサネット といった感じです。 あとWindowsのバージョンも関係します。 例えばパソコン購入時はWindowsのXPやVistaだったところを、 7に変えていたりすると、7用のドライバーが無いことがあります。 その場合は、既存のNICは無効にして、 別途にNICを購入ください。 USB接続のNICは扱いやすいと思います。

• katun01
回答No.1

チップセットということはオンボードだと思うので、自作PCならマザーボードのホームページで型番からドライバを探すのが一番だと思います。 メーカー製パソコンを購入した場合は、メーカーのHPで、ショップPCでマザーボードが不明ならならPCの型番でググるのがいいかもしれません。