• ベストアンサー

砂漠化と地球温暖化の因果関係とは?

タイトル通りです。 今、学校の課題で「地球環境と人間活動」についてのレポートを作成しているのですが、砂漠化と地球温暖化のどこかに接点があるのではないかと思い、それをまとめたいのです。 インターネットでいろいろと検索をかけましたが、どうもよくわかりません。 よろしければ参考になるホームページ等を紹介していただけたら、と思います。 ちなみに現在高1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikattyo
回答No.1

地球温暖化は、工場や車から出される排気ガスなどが地球に温室効果ガスを作ります。温室効果ガスで、地球のある程度熱が地球外に出ないようになります。そうすると出されなかった熱が地球に大量に集まり熱で暖かくなります。その他にも昔の冷蔵庫などをちゃんと処理しないと冷蔵庫を冷ますために使われいたフロンが大気中に出され太陽の熱をある程度吸収するオゾン層が破壊され熱が地球に大量にはいってきます。              これが地球温暖化です! 砂漠化は、酸性雨によっておきます。酸性雨の原因は、さっきも出た排気ガスです。そうして酸性雨は、岩や木を溶かしていきます。すると土だけになり太陽の光が当たり土が乾燥して砂になり広範囲に広がり砂漠となります。日本は、酸性雨が降りやすくもしかしたら砂漠になってしまうかもしれません。       これが砂漠化と地球温暖化の接点なのです。

arythem
質問者

お礼

初めまして、頭の悪い私でも理解できました! なるほど、漠然と浮かんでいたものが言葉として納得できました。 ありがとうございます、これを参考にレポート作成を続けていきたいと思います^^!