• ベストアンサー

熱帯雨林にいる生物は地球の何%?

タイトル通りなのですが,いったい何%くらいなのでしょう?国語の宿題で環境についての作文を書いています。それで前半はレポートっぽく現状を、後半に「今私ができること」を書こうと思っているのですが…。 また、これ以外にも地球温暖化などの環境問題で、減少してしまった動物の情報がほしいです。わかる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john_john
回答No.1

こんにちは。 熱帯雨林にいる生物の%は、50%~70%です。 http://www.pteron-world.com/topics/conservation/forest.html 地球温暖化で最も被害を受けているのは、両生類です。 なぜなら彼らの浸透性の高い(粘膜質)の皮膚は 気温の変化の影響を受けやすいからです。 過去20年間における地球の気温の急上昇と 中南米の何種かのカエルの絶滅は 全く時を同じくしています。 全世界に6000種いるカエルやサンショウウオのうち、 約3分の1が危機に瀕しています。 また、熱帯雨林の植物も温暖化の被害を受けています。 気温が高い為に開花時期等、繁殖サイクルが狂うのです。 また、北極の氷が溶けている為、 ホッキョクグマの数も減っている現状です。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても役に立つ情報です!

その他の回答 (1)

回答No.2

6割程度と聞いたことがありますよ。(参考にならなくてすみません)

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事作文を完成できました。