• ベストアンサー

私の友達に、私をとばして「友達になりたい」と連絡する友人

ママ友(Aさん)のことで相談があります。 週に1回程度遊ぶ関係です。 Aさんとはあるサイトで知り合いました。 とっても気さくな方で、良い関係が続いています(た?)。 その後Bさんとも知り合い、メールをやりとりする仲~リアル友になりました。 ある日Aさんから、「○さん(私のこと)Bちゃんとお友達なんだね。 そのサイトをみていて、Bさんにお友達になりましょうって送ったてから、よくよく履歴をみたら、○ちゃんとの履歴が残っていたから。。偶然だね」と、Bさんはそれ以来共通の友達となりました。 その後、Aさんに教えてもらって、ある友達作りサイトを始めました。 それを利用して、近所に友達Cさんが出来ました。 Cさんとはお互いの家を行き来する仲になりました。 先日Cさんから「Aさんって○さんのお友達だよね?」と聞かれました。数日前、Aさんからお友達になりたいと、お友達サイトに書き込みがあって、メールのやりとりをはじめたそうです。 そのお友達サイトには、個人のページがあり、そこにお友達リストがのっているので、どんなお友達がいるかも、誰にでもみられるようになっています。Cさんは私のページに遊びに来た時に、お友達にAさんという人がいることは知っていたそうです。 条件を入れて検索すれば、大体の住所や歳で検索し、お友達になりたい人をみつけ、連絡できますが、Cちゃんは、どう考えても、私のページから、自分をみつけて連絡してきたと思っていたようです。 なので、私をとばしての突然連絡に驚き、ちょっと気が重くなっていたそうです。 Aさんが私と友達と言うことには全くふれないので、知っているのかも、なんだか聞けなくなってしまったようです。 なんだか私はすっきりしない気分になり、Aさんにメールしてみました。 「Cちゃんとメールしているんだって?私もCさんと友達なの。偶然だね~」 そのメールに対しての返事は2日たってもありません。 そのメールの直前に、関係の無い別件でメールしたものの返信は、その1時間後くらいにあって、丁寧で気遣いのある内容でした。でも、そのことについては全く触れていませんでした。 その後もお友達サイトのCさんのページには、Aさんから書き込みがされています。 チェックする気もないのですが、私もCさんのページには遊びに行くので(行きたいです)、書き込みの早いAさんの文章がみえてしまいます。 私は、Cさんは私のものではないので、Aさんが友達になるのも自由だし、二人で会うことになっても、それは自由と思っています。 ただ、私の問いかけには反応しないのが気になります。 「私もCさんと友達になりたかったから、書き込みしたの」でもいいし、「たまたま検索したらCさんをみつけたけど、○さんもお友達なのね、偶然ね」でもいいので、返信してくれればすっきりするのに。。 Aさんは秋から、うちの子供を通わせている習い事に入会するそうです。家も近所なので、幼稚園、小学校と同じになる可能性もあるので、モヤモヤした気持ちのままお付き合いするのを考えたら、なんだか疲れてしまいました。 厳しいご意見でもかまいません。こんなことを気にする方がおかしいでしょうか?今もAさんからのメールを待ってしまう自分がいます。 あと、お友達サイトを教えてくれたのはAさんだから、そこでお友達になった人をAさんに紹介するのはマナーでしょうか? お友達全員、皆友達みたいのは、無理があるかと思っていたので、その必要はないかと思っていたのですが、いろいろ考えていくうちに、私がマナー違反をしているのかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

ANo1.です、補足とお礼を丁寧に書き込み頂きありがとうございます。 最初の <Aさんとはあるサイトで知り合いました。 そして <その後Bさんとも知り合い、メールをやりとりする仲~リアル友になりました。 <偶然だね」と、Bさんはそれ以来共通の友達となりました。 25日から既に何日か経過してるのですが、Aさんからは特に何の返事も無いのですよね。 ふと思ったのですが、サイトを紹介されたり…の、やりとりがある所からAさんは質問者様の先輩というか、姉か、一つ上から見ているような感じがするのです。 何か気まずい会話や物事があっても、スルーしたり無視って対等な友人関係なら無いです。 <Aさんは明るく社交的で一緒にいると楽しいです。そんな人なのでお友達も多いようです。 友達を次々作る人って、正直『何が目的なんだろう』って思うんですよ。 知り合いを増やせば増やすほど、友人にかける時間は増えるだろうし、ものすごく暇でそれが趣味なら良いけれど、自分の家庭生活は大丈夫なのかなって思います。 わたしは友達と呼ぶなら、良い面も悪い面も全て背負い込むつもりで付き合います。 だから大勢とは付き合えない。 でも、もし大勢の友達がいるのなら『ある部分』にしか自分の時間を合わせられないでしょうね。 そういう人に今回のような一歩踏み込んだ意見をしても、返事がこなくても仕方ないかもしれません。 近所だから困りますね。 ネットで色々教えてもらったと思うので、その点だけ感謝して、距離を置くのもいいと思います。 会ったらニコヤカに挨拶して、こちらから一緒に遊ぶ提案は控えるとか。 いろんな人がいます。 大人になってからの人間関係って仲良くなれたつもりでいても、結構ここから先は入り込まないで、入らないでの境界線が多々あると思います。 わたしはしょっちゅう踏み込んで後悔したり、アワアワ慌てますが…。 「この人ちょっとヘンテコリン~」と感じたのなら、大人な部分だけで上手に付き合うのも手です。 またどこかで助けてもらう場面が来るかもしれない、保険のつもりで。

mikanjiro
質問者

お礼

面識もない私の為に、いろいろと考えてくれてありがとうございます。 Aさんは、大勢でいても、意見を言ったり、提案したりするタイプのしっかり者ですが、私より年下なのです。 普段はみていると、心配性で完璧主義だなと思うほど(本人もそういっていました)、周りに気遣いをする人なので、前回や今回のような、返事も無くスルー無視は、本当に彼女らしくも無く、不思議な行動で、理解できません。 それとも心配性で完璧主義だから、都合の悪いことはないことにしたい行動なのでしょうか?わ、わかりません。 その後も、今回の件については、何も触れてこないです。別件の遊びのお誘いメールはいただきました。丁度その日は用事がはいっていたので、お断りしましたが。。まだモヤモヤ気分が晴れず、心から楽しめる気分でないので、嘘をつかず、会わずにすんでよかったと思ってしまいました。 もうちょっと時間をおけば、にこやか挨拶も出来そうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56755
noname#56755
回答No.2

私もそのモヤモヤした気持ちよくわかります。 私は同じような経験をしたことはありませんが、 Aさんみたいな人っているな~っていうのはわかります。 全く理解できないしそういうつもりなんだろう?って思いますよね。 目的もわかんないですね。 あと、メールの返信がないのも気になりますね。 私の友達にもいますよ~。 都合が悪いから答えたくないのか、のらりくらりかわしたり 笑って誤魔化したり、あと、同じように肝心のとこだけ 触れてこなかったり・・・。 私はそういうことする人の気持ちが全くわかならいんですよね。 「聞いてるやん!はっきり言って!!」って思います。 だからといって、「Cちゃんとメールしているんだって?私もCさんと友達なの。偶然だね~」っていう内容を考えると しつこく聞いたり、ましてや怒ることでもないので 対応に困りますよね~。私も同じ立場ならモヤモヤします。 ただ、正直に思ったことを書かせてもらうと やっぱりAさんはちょっとうさんくさい気がします^^; 質問者さんの友達にこっそり連絡をして友達になろうとしたり、 聞いているのに返信してこないとか、やっぱり確信犯な気がします。 Cさんは突然のメールに驚いたということなので、 普通の感覚?は持ち合わせている方だと思うので、 Cさんとは仲良くお付き合いするとして、 Aさんとはあくまで、ママ友として適度な距離でお付き合いするほうがいい気がします。

mikanjiro
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます。 都合が悪いことには返事をしない。 そういえば、以前にもそういうことがありました。 何事もなかったように別件については連絡をとってくるのです。 そのときは正直「こういうのって嫌だなぁ」と思ったのですが、普段はよい人なので、私もなかったことにしました。 でも、思いだしてしまいました。こういうことは、なかなか忘れられないですね。(自分がこわいです(笑)) これ以上、私の気持ちが醜くなる前に、適度な距離をおくことも考えたいと思います。ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

わかりますよ、質問者様の気持ち。 わたしなら、すごーく気分が悪くなって一旦自分のサイトは打ち切り、全く別のブログなりサイトに移動します。 軽いネットストーカーだと思う。 本人は悪気が無いのかもしれませんが、メールに返事が無い所を見ると妙ですね。 確かに友達だからといって束縛や干渉は必要ないけど、ネットの上でいきなり友達ぶって近づいてこられては「なぜ?」と思うはずです。 サイトを移動せずとも、 『あ、また彼女直接書き込んだの?ごめんねAさんって、そういう人みたいなの。わたしは適度にお付き合いしてるつもりだけど、わたしよりわたしの友達に興味があるみたいで、少し困ってるの。』 ここまで書かずとも 『Aさんて人は、ちょっと気をつけてね。』 最初に言っておくという手もあります。 そうやって周囲にAさんの変わった行動を知らしめることで、逆に周囲から質問者様は良いアドバイスを受けられると思うのです。 気にしないでという人もいれば、Aさんを避ける人もいるでしょう。 どういう反応が出るにしても、数多くいる人々の中から、仲良くなれた友人を信じてみてはいかがでしょう。 Aさんは、そういう方法でしか友達をつくれないのかもしれませんね。 ある意味、気の毒な方ですね。

mikanjiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 アドバイスのように周りに言いたい気持ちも出てきてしまいました。 仲良くさせてもらっていたので、私の胸の中だけに留めておきたいのです。 私にこれ以上醜い気持ちが育つ前に、ちょっとだけ距離を置くことも考えたいと思います。 私の気持ちを理解していただけたアドバイスのおかげで、少し冷静になることができました。ありがとうございました。

mikanjiro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私のすっかり長くなってしまった質問を読んでいただけて嬉しいです。 厳しいご意見もあること覚悟で書き込みしましたが、私の気持ちを理解していただけて、少し安心しました。 その後もAさんからはメールの返事はなく、Cさんのページには書き込みがされています。それをみたら撃沈し、Cさんのページにコメントできずに帰ってきてしまいました。 Aさんは悪気もなく、時間がないだけと思いたいのですが、Cさんのページに書き込みする余裕があるなら、私にも返信してくれれば。。とどうしても考えてしまいます。 先に友達になった人に、後から友達になったからといって、報告する義務もないとは思いますが。。 Aさんは明るく社交的で一緒にいると楽しいです。そんな人なのでお友達も多いようです。 今まで大切な友達と思っていたので、とてもかなしいです。

関連するQ&A

  • どうしたら再び連絡がとれますか?

    どうしたらいいと思いますか?回答お願いします! AくんとBさんは付き合ってはいませんでしたが、いい感じの関係でした。 いつものように二人で会った時、Aくんが友達のCくんを連れてきました。 AくんがCくんにBさんの話をしたら一度会ってみたいと言ったそうです。そのときBさんは特にCくんとアドレスを交換したくなかったそうですが、CくんがBさんの友達を紹介して欲しいだとかしつこいので交換しました。 それから数週間Cくんから度々メールくるようになりましたが、Bさんは特に気にも留めていませんでした。バレンタインの数週間前になり、BさんはAくんにチョコレートをサプライズで贈りたいと思い、CくんにAくんの住所を教えて欲しいと頼みました。するとCくんはそれを聞くと「どうしてもって言うなら聞いてやってもいいけど」と態度が変わりはじめました。しかし直前になっても教えてくれず、催促すると 「教えてもらえなかった」と言ったそうです。 結局Bさん直接Aくんに住所を聞き、送りました。その後、Aくんからお礼+「俺はずっとBの味方だから」と書かれたメールが届きました。Bさんはその言葉に疑問を持ち、メールをしましたがその後Aくんからのメールは返ってこなくなってしまいました。Aくんはすごく忙しい人ではありますが、何度か電話をしても出てくれないです。 ・Aくんはどうして連絡がとれなくなってしまったのでしょうか? ・Bさんはどうして連絡が取れなくなったのか、思い当たるふしがないそうです。どうしたらいいでしょうか?メール、電話はつながりますが返答がないので手紙で気持ちを伝えることも考えています。でも手紙だとやっぱり重いでしょうか? 回答お願いします!

  • facebookの友人がブロック?退会?

    教えてください。 facebookの友人Aが突然友達リストから消えて、私の投稿への「いいね!」 も消され検索しても出てきません。心当たりがまったくないのにブロック されたのかと思い落ち込んでいたのですが、別の友人Bのスマホから検索 しても出てきません(BはAとは友達関係ではありません)。googleなど検索エンジンでもAのページはひっかからず。 ここまでは本人が検索不可能なプライバシー設定にしているとして納得できます。 ただ、Aの友人C(私とB共に友人関係ではない)がいて、BのスマホからCの ページを見てCの友達リストを見てもAが載っていません。AはCの投稿によく 書き込みをしていたはずなのにそれも見当たりません。 これはブロックではなく、退会もしくはアカウント解除したのでしょうか? 気になって辛いです。宜しくお願い致します。

  • 友達が自分には連絡がないと落ち込んでいます 

    こんにちは。 友達のAちゃんはB君が好きです。 B君はCちゃんが好きです。 A→B→C となっています。 AちゃんとCちゃんは友達で、Aちゃんの気持ちをCちゃんは知っています。 共通の友達が他にもたくさんいますが、他の人にはCちゃんは自分からも連絡しますが、Bくんにはしません。 Aちゃんの気持ちを知っているからです。 Bくんは過去のトラウマから、うざいと思われているのかとても悩んでいます。 引き合わせたのは私で、全部知っているのも私だけで、どうすれば良いのか判りません。 放っとくのが一番だとは思いますが、見ていられません。 何かアドバイスお願いします。

  • ママ友達を募集したら…

    あるサイトにてママ友募集のトピックを立てました。 Aさんと言う方からレスがあり、メールをやりとりするようになりました。 その2日後にBさんと言う方からもレスがあり、BさんはAさんのレスを見て、Aさんにも友達になって欲しいとメールを送ったようで…。 ここまでは良かったのですが、Bさんが「Aさんとメールしてるんだよね?私もAさんに友達になってほしいとメールしたんだけど、まだ返事なくて。今日Aさんとメールした?」 と、メールがきて…。 こんなことを聞かれて、ちょっとびっくりしました。 その後、「Aさんから連絡きたよ~!良かったら3人で遊んだりしない?もうAさんとは遊んだりしてるの?」とも言われ…。 この時点でBさんとのメールでのやり取りは3回程。凄いフレンドリーな人なんだなぁ…と思いつつも、Aさんと連絡とった?遊んだ?とか聞いてくる人って、もし今後3人で付き合うことになったらちょっと…マイナスに考えてしまう自分もいて。 Bさんに対して、う~んと思う部分があるので、アドレスは交換してしまったけど、まだ会ったこともないし、このままAさん・Bさん共に連絡を取るのはやめようかなと。 Aさんとは、何日かメールをやりとりしてみて気も合いそうと思っていたし、遊ぼうとも誘ってもらっていたのですが、AさんとBさんも連絡を取り合っているわけだし、Aさんとだけ連絡とるということにもいかないだろうし…。 こんな展開自体も予想もしていなかったので、メールだけのやりとりのみですが、どうしたら良いのか分からずで…。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 異性の友人?と連絡が途絶えました

    20代半ば女性です。 先日男3女3で遊んだ時に、Aさんという男性と知り合いました。 Aさんには遠距離の彼女がいて、私には別で好きな人がいるので、単純に友達前提です。 この翌日からAさんとメールのやりとりが始まり、次にみんなで集まる話で盛り上がったので、 日にちの相談でAさんにメールをしたら突然連絡が途絶えました。 言い出したのはAさんの方だけど、初対面の人だしあんまりどうしますかーとも聞きにくくて、迷っているうちに1週間がたちました。 すると実は私がAさんから連絡がこないと軽く悩んでいた間、AさんはB子と話を進めていたようなのです。 結局B子が連絡をとっていたおかげでみんなで集まる日にちは決まりました。 でも正直私は「えっ?」という感じで、こんな私は気が小さいのかもしれませんが、何かもやもやしたままです。 ・Aさんに連絡を途絶えさせるような内容のメールを送ったつもりはない ・次の遊びの予定はB子より私の方が先にAさんと話を進めていた ・私はAさんとPCでメールのやりとりをしていたが、B子はAさんと携帯のメールでやりとりをしていた ・AさんとB子の間にも恋愛感情はない 私としてはPCメール不着のせいで、Aさんも私から連絡がないから B子に連絡をとったのかなと思いたいのですが、都合のいい解釈にすぎないでしょうか? とりあえずAさんに連絡をしたいのですが、 『連絡が途絶えたのでどうしようかと思っていた』 『B子から連絡があったので、話が進んでいて安心した』 このような内容のメールを送っても変に思われないでしょうか? 些細な悩みですが、アドバイス宜しくお願いします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

  • 連絡が来ない友達

    友達と連絡が取れずに困っています。 友達は日本、私は海外にいるのですが、地元が同じ幼なじみの子で 結婚式のスピーチをさせてもらったりするような間柄でした。 人付き合いに苦手意識がある子で、職場の人の気に入らない人の 愚痴や将来的に子どもが生まれた後のママ友、幼稚園での付き合い、 少しでも自分と異なる人に対して、自分とは違からあんまり好きじゃ ないと話す度に良く口に出す子でした。 数ヶ月前、引っ越すということを言っていたので、 先日引越し先が落ち着いたら連絡ください、とメールをしたところ、 返信がありませんでした。メールがすぐこないことは今まで よくあったので、待っても来なくて再度メールしたところ、やはり 返信が来ませんでした。私も人付き合いはあまり得意ではなく、 友達も多い方ではありませんが、さすがにこの友達の今回の状況には 正直悲しくなりました。多分嫌われたか、彼女の都合が悪いのか、 でも、彼女からメールが来ることもそんなに多くなかったので、 いい友達だねーと言ってたのは、何だったのかしら?と思いました。

  • 友達同士の三角関係

    私の友達(A)から相談を受けました。そのまた友ダチ2人(B,C)についてです。 Bは彼氏がいて、しょっちゅうデートに行っています。 でもCはBの彼氏のことが好きで、片思い中。 私も詳しいところを知りませんが、2人ともお互いを悪く言ってるらしいのです。で、AはBの友達なので愚痴をしょっちゅう聞かされるそうで…。AはたぶんBとCの板ばさみ状態なんだろうと思います。 とても漠然とした話ですが、とにかくこのような三角関係はどうしたらみんな幸せにかたづくのでしょうか。 あまりに恋愛経験がないわたしにはものすごい難題なんです。教えてください。お願いします。

  • 殴られて前歯が欠けた友達について

    3月に友達が殴られて前歯が欠けました。 差し歯を入れるため歯は根元まで削られ落ち込んでいました。 状況としては、友人Aが中学校時代の友達Bに会いBの家で数人でお酒を飲んでいたそうです。 そこにBの友人Cが来てCは酒乱らしくAが絡まれて殴られたそうです。AとCは初対面で名前も知らないそうです。 殴られたときに歯が欠けてしまい外に出て帰ろうとしたところ、友人B達に連れ戻され、更にもう一発殴られたそうです。 その時に気を失ってしまい、気がついたらBの家で寝ていて鼻血が出ていたそうです。後で鏡を見たら前歯2本が欠けていたそうです。 Bに聞いてもCをかばってかCの名前や連絡先は分からないと言っているそうです。 先月被害届は出したそうですが、このまま泣き寝入りするような感じになりそうということで相談を受けました。 酔っていたからといって許されることではないと思います。 慰謝料はとれるでしょうか? とれる場合どれくらいとれるのでしょうか? 名前も分からない人にはどんな方法をとればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達。。

    私の友達のことについての相談です。 クラスの違う友達Aちゃんは、Bちゃん・Cちゃんといつも一緒にいました。でも最近突然BちゃんがCちゃんを嫌いと言ってきたそうです。それからBちゃんは露骨にCちゃんを避けるようになりました。Aちゃんは音楽をやっていて、よく学校を休みます。そういう時だけBちゃんはCちゃんを利用します。移動教室のときはBちゃんはAちゃんを連れてわざとCちゃんをはみらせます。Aちゃんが気を使って3人でいるときは、気まずい空気が流れるそうです。Aちゃんはどっちも好きだけど、Cちゃんの方が好きめです。でも優しいAちゃんはどっちかをとるなんてこと出来ません。 私は、BちゃんはもうCちゃんのことは好きになれないと思います。いい時だけ利用してポイして、いない時には悪口を言って、そんなの最低だと思います。 何かいい解決方法はないでしょうか?