• ベストアンサー

私の友達に、私をとばして「友達になりたい」と連絡する友人

ママ友(Aさん)のことで相談があります。 週に1回程度遊ぶ関係です。 Aさんとはあるサイトで知り合いました。 とっても気さくな方で、良い関係が続いています(た?)。 その後Bさんとも知り合い、メールをやりとりする仲~リアル友になりました。 ある日Aさんから、「○さん(私のこと)Bちゃんとお友達なんだね。 そのサイトをみていて、Bさんにお友達になりましょうって送ったてから、よくよく履歴をみたら、○ちゃんとの履歴が残っていたから。。偶然だね」と、Bさんはそれ以来共通の友達となりました。 その後、Aさんに教えてもらって、ある友達作りサイトを始めました。 それを利用して、近所に友達Cさんが出来ました。 Cさんとはお互いの家を行き来する仲になりました。 先日Cさんから「Aさんって○さんのお友達だよね?」と聞かれました。数日前、Aさんからお友達になりたいと、お友達サイトに書き込みがあって、メールのやりとりをはじめたそうです。 そのお友達サイトには、個人のページがあり、そこにお友達リストがのっているので、どんなお友達がいるかも、誰にでもみられるようになっています。Cさんは私のページに遊びに来た時に、お友達にAさんという人がいることは知っていたそうです。 条件を入れて検索すれば、大体の住所や歳で検索し、お友達になりたい人をみつけ、連絡できますが、Cちゃんは、どう考えても、私のページから、自分をみつけて連絡してきたと思っていたようです。 なので、私をとばしての突然連絡に驚き、ちょっと気が重くなっていたそうです。 Aさんが私と友達と言うことには全くふれないので、知っているのかも、なんだか聞けなくなってしまったようです。 なんだか私はすっきりしない気分になり、Aさんにメールしてみました。 「Cちゃんとメールしているんだって?私もCさんと友達なの。偶然だね~」 そのメールに対しての返事は2日たってもありません。 そのメールの直前に、関係の無い別件でメールしたものの返信は、その1時間後くらいにあって、丁寧で気遣いのある内容でした。でも、そのことについては全く触れていませんでした。 その後もお友達サイトのCさんのページには、Aさんから書き込みがされています。 チェックする気もないのですが、私もCさんのページには遊びに行くので(行きたいです)、書き込みの早いAさんの文章がみえてしまいます。 私は、Cさんは私のものではないので、Aさんが友達になるのも自由だし、二人で会うことになっても、それは自由と思っています。 ただ、私の問いかけには反応しないのが気になります。 「私もCさんと友達になりたかったから、書き込みしたの」でもいいし、「たまたま検索したらCさんをみつけたけど、○さんもお友達なのね、偶然ね」でもいいので、返信してくれればすっきりするのに。。 Aさんは秋から、うちの子供を通わせている習い事に入会するそうです。家も近所なので、幼稚園、小学校と同じになる可能性もあるので、モヤモヤした気持ちのままお付き合いするのを考えたら、なんだか疲れてしまいました。 厳しいご意見でもかまいません。こんなことを気にする方がおかしいでしょうか?今もAさんからのメールを待ってしまう自分がいます。 あと、お友達サイトを教えてくれたのはAさんだから、そこでお友達になった人をAさんに紹介するのはマナーでしょうか? お友達全員、皆友達みたいのは、無理があるかと思っていたので、その必要はないかと思っていたのですが、いろいろ考えていくうちに、私がマナー違反をしているのかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

ANo1.です、補足とお礼を丁寧に書き込み頂きありがとうございます。 最初の <Aさんとはあるサイトで知り合いました。 そして <その後Bさんとも知り合い、メールをやりとりする仲~リアル友になりました。 <偶然だね」と、Bさんはそれ以来共通の友達となりました。 25日から既に何日か経過してるのですが、Aさんからは特に何の返事も無いのですよね。 ふと思ったのですが、サイトを紹介されたり…の、やりとりがある所からAさんは質問者様の先輩というか、姉か、一つ上から見ているような感じがするのです。 何か気まずい会話や物事があっても、スルーしたり無視って対等な友人関係なら無いです。 <Aさんは明るく社交的で一緒にいると楽しいです。そんな人なのでお友達も多いようです。 友達を次々作る人って、正直『何が目的なんだろう』って思うんですよ。 知り合いを増やせば増やすほど、友人にかける時間は増えるだろうし、ものすごく暇でそれが趣味なら良いけれど、自分の家庭生活は大丈夫なのかなって思います。 わたしは友達と呼ぶなら、良い面も悪い面も全て背負い込むつもりで付き合います。 だから大勢とは付き合えない。 でも、もし大勢の友達がいるのなら『ある部分』にしか自分の時間を合わせられないでしょうね。 そういう人に今回のような一歩踏み込んだ意見をしても、返事がこなくても仕方ないかもしれません。 近所だから困りますね。 ネットで色々教えてもらったと思うので、その点だけ感謝して、距離を置くのもいいと思います。 会ったらニコヤカに挨拶して、こちらから一緒に遊ぶ提案は控えるとか。 いろんな人がいます。 大人になってからの人間関係って仲良くなれたつもりでいても、結構ここから先は入り込まないで、入らないでの境界線が多々あると思います。 わたしはしょっちゅう踏み込んで後悔したり、アワアワ慌てますが…。 「この人ちょっとヘンテコリン~」と感じたのなら、大人な部分だけで上手に付き合うのも手です。 またどこかで助けてもらう場面が来るかもしれない、保険のつもりで。

mikanjiro
質問者

お礼

面識もない私の為に、いろいろと考えてくれてありがとうございます。 Aさんは、大勢でいても、意見を言ったり、提案したりするタイプのしっかり者ですが、私より年下なのです。 普段はみていると、心配性で完璧主義だなと思うほど(本人もそういっていました)、周りに気遣いをする人なので、前回や今回のような、返事も無くスルー無視は、本当に彼女らしくも無く、不思議な行動で、理解できません。 それとも心配性で完璧主義だから、都合の悪いことはないことにしたい行動なのでしょうか?わ、わかりません。 その後も、今回の件については、何も触れてこないです。別件の遊びのお誘いメールはいただきました。丁度その日は用事がはいっていたので、お断りしましたが。。まだモヤモヤ気分が晴れず、心から楽しめる気分でないので、嘘をつかず、会わずにすんでよかったと思ってしまいました。 もうちょっと時間をおけば、にこやか挨拶も出来そうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56755
noname#56755
回答No.2

私もそのモヤモヤした気持ちよくわかります。 私は同じような経験をしたことはありませんが、 Aさんみたいな人っているな~っていうのはわかります。 全く理解できないしそういうつもりなんだろう?って思いますよね。 目的もわかんないですね。 あと、メールの返信がないのも気になりますね。 私の友達にもいますよ~。 都合が悪いから答えたくないのか、のらりくらりかわしたり 笑って誤魔化したり、あと、同じように肝心のとこだけ 触れてこなかったり・・・。 私はそういうことする人の気持ちが全くわかならいんですよね。 「聞いてるやん!はっきり言って!!」って思います。 だからといって、「Cちゃんとメールしているんだって?私もCさんと友達なの。偶然だね~」っていう内容を考えると しつこく聞いたり、ましてや怒ることでもないので 対応に困りますよね~。私も同じ立場ならモヤモヤします。 ただ、正直に思ったことを書かせてもらうと やっぱりAさんはちょっとうさんくさい気がします^^; 質問者さんの友達にこっそり連絡をして友達になろうとしたり、 聞いているのに返信してこないとか、やっぱり確信犯な気がします。 Cさんは突然のメールに驚いたということなので、 普通の感覚?は持ち合わせている方だと思うので、 Cさんとは仲良くお付き合いするとして、 Aさんとはあくまで、ママ友として適度な距離でお付き合いするほうがいい気がします。

mikanjiro
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます。 都合が悪いことには返事をしない。 そういえば、以前にもそういうことがありました。 何事もなかったように別件については連絡をとってくるのです。 そのときは正直「こういうのって嫌だなぁ」と思ったのですが、普段はよい人なので、私もなかったことにしました。 でも、思いだしてしまいました。こういうことは、なかなか忘れられないですね。(自分がこわいです(笑)) これ以上、私の気持ちが醜くなる前に、適度な距離をおくことも考えたいと思います。ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

わかりますよ、質問者様の気持ち。 わたしなら、すごーく気分が悪くなって一旦自分のサイトは打ち切り、全く別のブログなりサイトに移動します。 軽いネットストーカーだと思う。 本人は悪気が無いのかもしれませんが、メールに返事が無い所を見ると妙ですね。 確かに友達だからといって束縛や干渉は必要ないけど、ネットの上でいきなり友達ぶって近づいてこられては「なぜ?」と思うはずです。 サイトを移動せずとも、 『あ、また彼女直接書き込んだの?ごめんねAさんって、そういう人みたいなの。わたしは適度にお付き合いしてるつもりだけど、わたしよりわたしの友達に興味があるみたいで、少し困ってるの。』 ここまで書かずとも 『Aさんて人は、ちょっと気をつけてね。』 最初に言っておくという手もあります。 そうやって周囲にAさんの変わった行動を知らしめることで、逆に周囲から質問者様は良いアドバイスを受けられると思うのです。 気にしないでという人もいれば、Aさんを避ける人もいるでしょう。 どういう反応が出るにしても、数多くいる人々の中から、仲良くなれた友人を信じてみてはいかがでしょう。 Aさんは、そういう方法でしか友達をつくれないのかもしれませんね。 ある意味、気の毒な方ですね。

mikanjiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 アドバイスのように周りに言いたい気持ちも出てきてしまいました。 仲良くさせてもらっていたので、私の胸の中だけに留めておきたいのです。 私にこれ以上醜い気持ちが育つ前に、ちょっとだけ距離を置くことも考えたいと思います。 私の気持ちを理解していただけたアドバイスのおかげで、少し冷静になることができました。ありがとうございました。

mikanjiro
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私のすっかり長くなってしまった質問を読んでいただけて嬉しいです。 厳しいご意見もあること覚悟で書き込みしましたが、私の気持ちを理解していただけて、少し安心しました。 その後もAさんからはメールの返事はなく、Cさんのページには書き込みがされています。それをみたら撃沈し、Cさんのページにコメントできずに帰ってきてしまいました。 Aさんは悪気もなく、時間がないだけと思いたいのですが、Cさんのページに書き込みする余裕があるなら、私にも返信してくれれば。。とどうしても考えてしまいます。 先に友達になった人に、後から友達になったからといって、報告する義務もないとは思いますが。。 Aさんは明るく社交的で一緒にいると楽しいです。そんな人なのでお友達も多いようです。 今まで大切な友達と思っていたので、とてもかなしいです。