• ベストアンサー

殴られて前歯が欠けた友達について

3月に友達が殴られて前歯が欠けました。 差し歯を入れるため歯は根元まで削られ落ち込んでいました。 状況としては、友人Aが中学校時代の友達Bに会いBの家で数人でお酒を飲んでいたそうです。 そこにBの友人Cが来てCは酒乱らしくAが絡まれて殴られたそうです。AとCは初対面で名前も知らないそうです。 殴られたときに歯が欠けてしまい外に出て帰ろうとしたところ、友人B達に連れ戻され、更にもう一発殴られたそうです。 その時に気を失ってしまい、気がついたらBの家で寝ていて鼻血が出ていたそうです。後で鏡を見たら前歯2本が欠けていたそうです。 Bに聞いてもCをかばってかCの名前や連絡先は分からないと言っているそうです。 先月被害届は出したそうですが、このまま泣き寝入りするような感じになりそうということで相談を受けました。 酔っていたからといって許されることではないと思います。 慰謝料はとれるでしょうか? とれる場合どれくらいとれるのでしょうか? 名前も分からない人にはどんな方法をとればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxioixb
回答No.3

>先月被害届は出したそうですが、このまま泣き寝入りするような感じになりそうということで相談を受けました。 警察に進展状況を問い合わせ下さい。 因みに、被害届けを出しただけだと、警察も直ぐには動きません。 こちらから連絡しないと、警察は進展状況すら教えてくれません。 相手を告訴する心構えがあるなら、早めに進展状況の問い合わせして下さい。 問合せをした時に、相手を告訴する事を伝えれば、警察も早く動きます。 >名前も分からない人にはどんな方法をとればいいのでしょうか? 警察が動けば、相手が特定されます。 仮に、相手が特定されなくても、友人B達に損害を請求できます。(友人B達は共犯になりますから) 県や市町村で行っている、弁護士の相談会などありますので、弁護士に相談してみては?

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届けを出しただけではダメなのですね。 土曜日友人に教えてあげようと思います。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

病院の診断書と歯科の診断書を警察に届けましょう。 全治○○日 打撲 など 傷害事件です。 歯の欠損はおまけですが相手に取って見れば ブルブル震えます。 刑事事件でお願いしますです。 送検前の場合 高額示談が多いです。 すぐに相手は 示談交渉してくると思いますが 様子を見る時間も必要です。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり診断書も必要なのですね。 土曜日友人に聞いて確認してみようと思います。

• snowplus
回答No.2

とりあえずこちらに相談 http://www.houterasu.or.jp/

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Vaga-_-
回答No.1

まず被害届を出したって事ですが診断書等を持って行きましたか? だとしたら警察がBの家にいたCの事をBに追求しないのはおかしいですし怠慢ですね。 警察にちゃんとやれって文句言いましょうよ。 普通に考えて家に上がってて知らないで通る訳ありません。 それからBが引き止めたって話ですけど、殴らせる為に引き止めたのなら共犯じゃないですか。 どっちにしても警察にちゃんと言いましょうよ。 慰謝料はケースバイケース。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は歯科には行ったようですが、診断書は貰ってないかもしれません。 土曜日に会うので確認してみたいと思います。