• ベストアンサー

前歯を差し歯にしなくてはいけないかも?でも技工士が下手で憂鬱です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088749 で質問させて頂いたものです。歯の根元付近に膿がたまって、膿を取り薬をつめる治療をしてたのですが、「歯の根のほうが折れてるかも?」といわれました。この場合、差し歯にしないとだめらしいです。  でも、実は、そこの歯科で最近左の前歯の1つ横の歯を差し歯にしたのですが・・・ものすごい隙間があって変な形なんです。歯の形というか □ ←みたいな思いっきり正方形な歯で。保険内で作った歯はみんな不細工な歯になってしまうのでしょうか?特別美しく作ってほしいとかありません。普通に作ってほしいんです・・・。保険外の歯もすすめられましたが・・・前歯ですからって。でもとても手がでません。前歯の治療で保険内の歯ってしてる方少ないですか?みなさん保険外の歯ですか?  歯の根が折れてたら・・・差し歯って思うと憂鬱です。もし折れてても、差し歯嫌ですって出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

技工士は歯科医の指示書に従って修復物を作製します。指示通りに作れないような技工士なら別の技工士に替えれば済むはずです。それに、指示通りで無いのなら歯医者が修正するか、修正できる範囲でなければ作り直させれば良い事です。なのに納得できない歯を入れられる原因はなんでしょう。歯医者側の原因を考えてみました。 1)歯医者の趣味:歯医者も人間です。患者さんに合わせていてもやはり嗜好は出てしまいます。ただ、片側だけの治療ではあまり起こりません。△の歯の人に□の歯を入れる事はありえないからです。 2)歯医者の怠惰・諦め:今や、多くの技工士が同じ様な形の歯を作ります。いい加減文句をつけるのも嫌になってしまいます。でも中には技工士任せの歯医者もいます。 3)歯医者の策略:歯医者としては安い保険より高収入の自費にしたい。でも最近は保険も自費もほとんど見た目が変わらない。ならばなんとか差をつけねば… という事で、如何にも粗雑な保険用冠を作る。で、患者がクレームつけたら「保険ですからこんなもんです」で誤魔化す。  保険でも自費でも冠(差し歯)は全てオーダーメイドです。だから「保険だからこんなもん」はありえません。勿論材質による多少の差はありますが、一見して判る範囲のものではありません。「保険だからこんなもん」にしているのは、ほとんどの場合「歯医者」です。  十分な説明をしないで自費に誘導する歯医者が多いのも事実のようで、今でも「前歯は保険が利かない」といっている輩も少なからず居るようです。  折れた歯でもそのまま使い続けている人は居ますが、骨が溶けて歯がぐらついてしまう場合も少なくありません。

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございました。もう歯医者さん嫌いになりそうで・・(:_;)。2)&3)の通りだと思います。とくに3)です。    そこの歯科で、左前歯の1本横を保険で作ったら、▼の隙間がすごい大きく、歯の形がものすごく四角→□ な歯で、「もう少し何とかなりませんか?」と医師にいうと「保険の歯ですから…。気に入らないなら”これ”はどうでしょう?」といって”これ=保険外の高価な歯”の表を持ってきました。酷いですよね。   今回また、前歯(今度は右)が抜かねば?の状況ですが、こんな状況ではとても怖くて憂鬱です。なんとか抜かなくて良い方法ないでしょうか?(泣)  今の状態は、1週間前に右前歯痛む→歯の裏に穴を開けて膿を取り薬をつめる→痛みがぴたっと止まる! …が、一昨日、薬入れ替え(違う先生)の時、無理にぎゅうぎゅう薬をつめられる(ものすごい薬の圧力がある感じ)→歯をかむと痛い(うどんとかの柔らかさでも噛んだら痛みます) 1回目の先生の後はぴたっと痛みが止まったのに、2回目の薬いれの先生は、痛くて左手を上げてもスルーされ、まな板の上の魚くらい体がはねて「痛いです!(T_T)」て言って右手を上げたら、先生に手を払われました・・・。めちゃくちゃ落ち込んでます(><) 歯の根が折れてなかったらいいのにと祈るばかりです。 こういうの消費者センターとかの対象でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

様々な事情で正しい歯の形を再現することが難しい場合があるのも事実ですが、一般の方が「不細工」と感じるのでしたら、やはり「下手な技工士」の可能性も有ります。 同じ技工士が作れば、例え自費の物にしても結果は同じ(かそれ以下)にしか成りません。 歯科技工士や歯科医師の技量の差は想像を絶するほど大きな物が有ります。 ちゃんとした技量のある術者が手がければ保険の物でも十分満足が得られる結果が出ます。 この際、思い切って歯科医院を替えられたらいかがでしょうか? 初診料や検査費など再び費用が掛かりますが、治療途中でも転院は可能です。 尚、「根が折れていて差し歯がいや、」となると、最悪の場合将来抜歯し無ければならなくなり「ブリッジ」や「取り外しの入れ歯」等になってしまう可能性も有ります。 最近、セカンドオピニオン等も普通に行われるようになりました。 今の歯科医院のどうしても通わなければいけないのでなければ、他の歯科医院でご相談されるのも良いとおもいますよ。

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございました。何度も歯科変えるぞ!って思うのですが、そこの歯科に10年くらいかかりつけなんです。昔は良い歯科だったのですが、流行りだしてから、先生が常時8人位体制になって、よく担当がかわるんです・・・。転院したいのに、10年分のカルテが!とか思うと変えられなくて。新しい歯科にいくとまた0からだし。  仮にもし、今の治療途中(前歯の裏に穴があいてて、薬をつめてる状態。歯の根が折れてるかも?の診断中)に医者を変えて、そこがもし気に入らなくてまた戻ってきた場合は、きまづいかなぁとか?ありますでしょうか?(「ちょっと、2,3回他の所に言ってました」っていいにくい・・・)  いっつも、みんなそこの歯科は忙しそうで、何も言いにくいです・・・オピニオンとは程遠い・・・