• ベストアンサー

雇用保険を受け取るために(必要書類について)

雇用保険の基本手当てを受け取るための必要書類について 教えてください。 運転免許証又は写真付住民台帳カードがない場合 次のうち2種類(1.2.3~各1種類で合計2種類必要) 1 パスポート 2 住民票 3 国民健康保険被保険者証(健康保険被保険者証) とあります。 パスポートはないので、2と3を用意したいと思います。 3は社会保険の任意継続の手続きをしていますが  この保険証の事でしょうか?  国民健康保険に切り替えず、社会保険の任意継続をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

それでよろしいかと思いますよ。 退職したら、住所地の国保のことしか ハローワークの方は頭にないのだと思います。

関連するQ&A

  • ワーホリ、海外旅行中の国民健康保険・社会保険について

    3月末で退職し、しばらくは雇用保険をもらいながら、海外旅行に行ったり、短期留学を考えています。 雇用保険の申請前に3ヶ月から6ヶ月くらいは海外にいることになると思うのですが、住民票や保険を抜くことはできるのでしょうか?(抜いたらその分税金は減らせるのでしょうか?) 保険も現在の社会保険を任意継続できるそうなのですが、国保とどちらにしたらよいのか悩んでいます。 社保でも国保でも、実際海外にいるということで保険にかかることはなさそうですし、海外旅行保険に入るつもりなのですが。 雇用保険をもらうためには住民票も残し、国民健康保険または継続の社会保険も支払っていないといけないのでしょうか? また、1年間ワーホリに行く人は住民票や国保を抜いていく人が多いようですが、3ヶ月や半年の人はどうされることが多いのでしょうか?

  • 『雇用保険受給者の国民健康保険』

    『雇用保険受給者の国民健康保険』 国民健康保険はいくらなのか(個人差はありますよね、大体の割引率が知りたいです)、 教えてください。 私は失業し雇用保険受給中、退社した会社の健康保険を任意継続しておりました。 市役所に問い合わせたところ、国民健康保険は約17,000円/月とのことでしたので、 あまり任意継続の保険の額と差があまりなかったため、そうしました。 しかし、今年の4月より制度改正のため、 雇用保険受給資格者で条件クリアしている方には割引が適用されるという知らせが届きました。 調べたところ、私は適用されます。 それなので、任意継続は辞め、国民健康保険に切り替え手続きをしに行くところなのですが、、、 実は最近、受給は終了し、仕事を探しています。 この間だけでも主人の扶養に入るか、入らないで探し続けるか考えています。 国民健康保険の割引は、来年の春?まで継続するらしく、 一旦扶養になってしまったら、たぶん資格は消滅しますよね? 割引率が良いのでしたら、このまま国民健康保険の手続きをして扶養にもならずにいるのが良いのか、手続きは面倒でも、一旦扶養に入って就業したら外れて社会保険へという流れの方が良いのか、賢くいきたいので、知識のある方、教えて頂きたいです。 ※仕事は派遣で探しておりますので、派遣の場合、最初の1カ月は社会保険には入れず、国保だったと思います。 知識が乏しいので、間違っている個所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失業手当てについての質問です。

    退職をして、失業給付を受けたいのですが、必要な書類として、 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き) がない場合 1)旅券(パスポート) 2)住民票記載事項証明書(住民票の写し、印鑑証明書) 3)国民健康保険証(健康被保険者証) のうちいずれか2種類 とあったのですが、今の私はどれも所有していなく、先程住民票の写しを取りに行ってきました。 その時に、年金手帳を身分証として使うことが出来たのですが、失業給付は住民票の写しと年金手帳だけでは受けられないのでしょうか? 母が言うには、「離職票と住民票があれば大丈夫」と言っていたのですが、何だか不安で…。 保険証については、失業手当ての金額によって、父の扶養に入れるのか、自分で国民健康保険に入るかが変わってくることになるので、まだ(?)手元にはありません。

  • 退職後の健康保険・雇用保険について

    3月に以前働いた職場を退職し、6月に転職をしました。 諸事情により、8月末で退職することになり、 (1)健康保険をどうすればよいか迷っています。 任意継続のほうがよいのでしょうか、それとも国民健康保険のほうがよいのでしょうか。 通院や入院がある場合は、任意継続のほうがよいのでしょうか?? 両方の保険料を調べたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 国民健康保険は、前年の収入で決まるといったことを聞いたような気がするのですが・・・・ (2)あわせて、雇用保険のことですが、前職での失業保険は まだもらっていなくて、早期就職の報奨金をもらう手続き をしたのですが、これも退職をしてしまうので、もらうこ とができません。そのような場合、前職での失業保険の認定を継続してもらうことができるのでしょうか? 健康保険・雇用保険に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養について。

    私は現在無職の主婦です。 昨年仕事をやめ、健康保険は任意継続し、国民年金は自分で支払いしております。 ようやく仕事が決まりまして、2月中から仕事がスタートです。 パートですが、年間の収入は130万未満になるようです。 新しい職場では雇用保険はつくけど、社会保険は適用になりませんといわれました。 夫の社会保険?の扶養家族にはいれるのでしょうか? 健康保険の扶養にはなれるのでしょうか? 社会保険の扶養は103万まででしょうか? 配偶者手当もでるようですが、130万だと無理でしょうか? 無知すぎて申し訳ございません。 国民年金を自分で払うのも高いですし、健康保険の任意継続も高いので、できれば夫の扶養にはいりたいのですが…。 よくわからないので教えてください!!

  • 健康保険の任意継続に必要な書類について

    健康保険の任意継続をしたいのですが、社会保険事務所へ届け出をする際に必要なものを教えてください。 会社から届いた書類は「健康保険・厚生年金資格喪失証明」があります。 それ以外に何が必要でしょうか? また任意継続の手続きをする社会保険事務所は、自宅の最寄の場所でいいのでしょうか? (会社はすでに退職しております) 宜しくお願いいたします。

  • 私の場合は雇用保険はどうなるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 雇用保険について教えてください。 現在、私は前職で11ヶ月雇用保険に加入し、半年求職活動を行って転職をしました。このときは加入期間が足りなかったため、保険はもらっていません。 まだ働き始めたばっかりなのですが(2ヶ月目です)どうしても業務内容が合わないため転職を考えています。 そこで質問なのですが、私の住民票は実家にあり、今働いているのは他県でまだ住民票を移していません。この場合はどこのハローワークに行けばいいのでしょうか?最寄にいった場合、提出する住民票は他県のでもいいのでしょうか?それとも、実家の最寄のハローワークで手続きをするのでしょうか?転職はこれからも現在すんでいる他県で行いたいと思っています。 また今は親の国民健康保険に加入させてもらっています(親と住民票が一緒でないと加入できないため移していませんでした)。 もし住民票を移す場合は、無職でも自分で健康保険を払わなくてはいけないと聞きました。いま働いているところは3ヶ月以降に保険、厚生年金に加入することになるらしいです。しかしそれまで続けられそうにありません。本当は仕事が軌道に乗ったら、保険に入り住民票を移すつもりでした。 これから仕事を辞めて、雇用保険をもらいつつ転職活動をする場合どうするのが一番いいのでしょうか?貯金もなく、収入も低いのでできるだけ安く済む方法を教えてください。保険代は親が負担してくれています。将来きっと返すと話してますので、今は甘えています。国民年金は無職の間は、実家近くの役所にいき相談して猶予期間にしてもらいました。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 雇用保険と扶養、任意継続について

    先月末で自己都合で失業しました。 市役所にいき、国民健康保険の手続きをしようとしたのですが、 社会保険の任意継続の方が安いのでそちらの手続きをする予定です。 しかしよく考えると、現在結婚していますので、夫の扶養に加入できないかな?と思いました。 自己都合の退職なので、待機期間があり、その間健康保険と年金を払うのがきついです。 雇用保険を受給するときには扶養からはずれたらいいのかな?と思っているのですが、 扶養から入ったり、外れたりすると任意継続ができないのでしょうか? ちなみに今年の収入で130万は超えています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康保険

    昨年4月に仕事を退職して、怪我をした為 傷病手当をもらうために任意継続健康保険に加入しております。 怪我も治って、現在は派遣社員として就業しております。 来年3月には正職員として働く事になったのですが、 任意継続保険にしていると、国民健康保険よりも3千円ほど高いので 今月より国民健康保険に加入しようと思っているのですが 任意継続保険を脱退するのって、お金の振り込み期限を過ぎれば自動的に脱退になるのですよね?? 住民税とかも払ってますし、収入もあるので年末調整とかも自分でしないといけないと思うんで、年末調整の仕方とか 今月から国民健康保険に変更できるのか等 教えてください

  • 住民票を変更すれば国民健康保険の保険料が安くなる?

    昨年退職し、国民健康保険は高いので勤めていた会社の健康保険を任意継続しています。 自分より前に仕事を辞めた人に聞いたのですが、 たとえ親と同居していても住民票を変更し、住所は親と一緒だけど世帯主を自分だけにして?一人の住民票を作れば 世帯主一人になるので国民健康保険の保険料が安くなると聞きました。 その方法は区役所の人に教えてもらったらしいのですが、そんなことは可能なんでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう