• ベストアンサー

会社の女の子からの誕生日メール&プレゼントにどう対応したらいいでしょうか?

結婚10年目です。主人は30代です。主人の職場は40人くらいの部署にいくつかのセクションがあります。もちろん女性もいます。主人は立場上(本人曰く)自分より年下の子が増えてきているので(年齢からして当然ですが…w)管理する立場になっています。男女問わず職場での相談や悩み事を聞いたりということもあるそうです。 夏期休暇中(1週間)が主人の誕生日だったのですが誕生日メールが何通かきていて、ワタシの友達も送ってくれて(♀)「Tチャンからもきたよ♪」と言ってたので「Tチャンなんて書いてくれたの~??見せて~」「いいよ~」とメールを見せてもらって、その中の受信履歴に知らない名前があったので「これ会社の人?」と聞いたら「そうだよ~。」「男の子?」「いや、女」と言われたのでふうんと思って見たらミッキーのデコメで「お誕生日おめでとうございます~(ハートマーク)誕生日プレゼント楽しみしていてくださいね♪」と。「!?」と思い、もしや…と主人のレスも見たら「ほんと!?すごい楽しみにしてる!」とありました。 それでも普通に「仲いいんだね~。でもわざわざ休み中の誕生日覚えてて送ってくるのもすごいよね。」と言ったら「うちの職場みんな仲いいからなあ。」という返事が(苦笑)よく聞くと同じ部署でもセクションの違う女の子らしいんです。 もっとその前にボーリングに会社の人と6人で行ったのも、もしかしてと思い、「前に行ったボーリングって会社仲間の夫婦2組ともしかして その子?」と聞いたらそのメールの子でした。主人と仲のいい男性社員と何人かで会社帰り遊んだり、ご飯を食べたりするときは必ずいるのも聞き出しました。そのメールを私が知らなかったら当然そんな話もでなかったし、そんな仲良し?(職場の相談者を仲よしというのも疑問ですが。。)の女の子がいることも、何も知らなかったわけで。 「仕事中はその子の相談にものってあげてるの?」と聞くともちろんそうだとのことでした。誕生日プレゼントはディズニーシーのお菓子でした。。 そういうのは仕方のないことなのでしょうか。ワタシも仕事をしているので男女関わらずというのはよくわかります。社風もあるかもしれないのですが、ワタシの職場でもみんな仲いいんですが(少人数ですし)、誕生日の話を雑談でしても休みの日にまでメールとかはしないし(いちいち覚えてないですし)、当日仕事だったら覚えていれば「そういえばMさんお誕生日でしたよね!?おめでとうございます。」で終わりなのでなんだか理解できなくて。 気がない人の誕生日って覚えてないんじゃないかな…と思うんですよね。何かの布石になるんじゃないかと思って疑ってしまうのですが、どう思われるでしょうか?

noname#90111
noname#90111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38590
noname#38590
回答No.5

その女の子がいくつなのかが分かりませんが、デコメからして、まだかなり若い子なんじゃないんでしょうか? 今の若い子は普通にハートマークとか付けちゃいますよ~! 何の他意もなくですね。 私の元会社にもいましたもん。 かなりマメな子で、たくさんの人の(上司もです)誕生日や結婚記念日なんかにメールやプレゼントを贈る子が。 もちろんハートマークとかも普通です。 たぶん甘えたい感じなんではないでしょうか? 周りから見たら、何のメリットがあるんだろう...みたいな(苦笑) 旦那さんがメールを隠したらまずそうな気がしましたが、普通に見せてくれたんだし大丈夫だと思いますよ~。 部下からも慕われている良い上司なんですよ。きっと!

noname#90111
質問者

お礼

びっくりなレスありがとうございます! 年齢は26,7歳と聞きました。ハートマークはありですか~。そういうものですか~(苦悩) quoquo11さんの会社のコは結婚記念日ですか!?上司の方のご主人や奥さんをご存知ならともかく、それこそ余計なお世話とかワタシがされたら思ってしまいますね~。(^^:) 会社の上司に甘えたい?そういう人いるんですか!?仕事上のトラブルで本当に困ってなら理解しようと努力しますが、家に帰って親や、彼氏にでもしたらよさそうな感じですけどね。。彼氏いるそうですし。本当に何のメリットで何を狙ってるんだろうと聞きたくなります。。 たまたま見つけたメールだったので気づかなかった方がよかったかもしれないです。。 本当にいろんな感覚の人がいますね。。ワタシは自分と近い感覚の人しか周りにいなかったのか、恵まれてたかもしれないです。 会社だといい上司なんて褒めていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.7

誕生日プレゼントがディズニーシーのお土産のお菓子というところで、深い関係ではないだろうと思います。でも、セクションが違うのに、夫婦2組と一緒にボーリングに行ったり、食事に行ったりしているのに、その女性の事を奥さんに話してないのは気になります。お互い、嫌いでない事は100%でしょう。 このままでは、不倫に発展する恐れも充分あると思いますよ。プレゼントも、もしかすると他にもあるのに、奥さんに、貰った事がばれたので、お菓子だけ見せたのかもしれません。他の人にはしない誕生日おめでとうメールを、わざわざ夏季休暇に送ったのも、好意がなかったらしないだろうし、もしかすると奥さんへ、自分の存在を知らせたかったのかもしれません。 ボーリングに戻りますが、他の人が夫婦2組だったのなら、ご主人もあなたを誘って行けば良かったですよね。私だったら、他は夫婦2組なのに夫が同じ部署の女の子と行ったら、喧嘩になると思います。 ご主人には充分釘をさしておいた方がいいと思います。女性って、好意を持っていない男性に対しては、冷たいものです。その女性がご主人の事を気に入っているのは間違いないと思います。今回の事でその女性の事が分かって、ラッキーだったと思います。ご主人だって、奥さんに知られていると思うと、変な事はしにくくなると思いますよ。

noname#90111
質問者

お礼

レスありがとうございます!そうなんですよね…ワタシの事を完全に蚊帳の外なんだなとは思いました。でも、やっぱり会社それぞれの社風もあるし、その辺はあまり介入しないようにと気をつけていたので…。何にも知らないままがよかったのか、虫の知らせというか(苦笑) ちょっと主人には「仕事じゃ仲良しクラブじゃないんだよ。」とは言ってみましたが、効果あるかなあってとこです。 ほんとプレゼントがお菓子でよかったです。。

noname#41635
noname#41635
回答No.6

私の知り合いでも誕生日メールのマメな人います。 携帯に、番号アドレスを入れる他に、誕生日も入れているらしく、 携帯のスケジュール帳に出てくるように設定していて、それを見て誕生日メールを送るらしいです。 職場の人から、ネールサロンのお気に入りのネイリストさんに至るまで、 アドレス交換する程度の仲の人ならば、誕生日メールを送ってるらしいですよ。 何が楽しいのやらと思いますが、一種のゲームなのでしょうね。 ちなみに私と彼女との関係は、以前ある行事の係りを一緒にやって、事務連絡のために番号を交換したという関係です。 休憩時間に誕生日の話になり教えました。 会ったのは合計で1週間程度なのに、誕生日メールがきます(^_^;)

noname#90111
質問者

お礼

レスありがとうございます! 携帯大好きなんですねえ…(@@) 本当にワタシには考えられない感覚の人です。。 ほんとメールってこわいですよね。メアド交換するとマブダチとか錯覚してしまうんでしょうね。

noname#90111
質問者

補足

それが、ワタシも主人の会社の人と交流があるのでさっき「Mサンって知ってます?誕生日メールとかきました?」って聞いたらもらってないそうなんです。だからやっぱりただの誕生日メール好きではないコみたいです。。そこが感じ悪いな~なんて思っちゃいました。主人は直属の上司じゃないし、管理責任者っていう立場なんですね。ボーリングもあえて自分を混ぜて他は夫婦2組の6人で行ったり。追求しだすと疑いが深まってイヤな気分になりますね…。

  • mikazuki9
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

誕生日とかにやたらとこだわる人っていますよ。 私の学生時代の後輩には、わざわざカードを郵送で送ってくる人がいます。誕生日に調度つくように。 学生時代の仲間、男女関係無く30人以上には送っていると思います。 もう卒業して10年以上も経つし、年賀状のやりとり程度の付き合いなのにですよ。 はじめは、貰ったら、相手の誕生日のときも同じようにしなくちゃいけないかなと気を使ったのですが、今では好きでやっているのだからいいかと返事しなくなりましたが、続いています。 私の感覚からすると、親密な関係ではない相手の誕生日なんて、興味がないしどうだっていいと思っているので、わざわざ大変だろうにと思うし、誕生日をその日に祝うということは特別な感情がある場合だと思ってしまいますが、本人にとってはわざわざという感覚はなく、苦も無く当たり前のようにしているだけで、特別な感情がるわけでもないみたいなんですよね。 そうすることが楽しいというか、満足するみたいです。 プレゼントも御菓子程度だったみたいですし、そういう人なんだとあまり気にしないことだと思います。

noname#90111
質問者

お礼

レスありがとうございます!30人ですか!?すごいですね。しかもその日につくようにとは!マメというか、一種自己満足のように感じますね。ただ、ちょっと職場の親密度と学生時代の先輩後輩ってワタシの中では感覚が違う気がするので「どんなノリで仕事しに来てるのかな…」とかも思ってしまいますね…(苦悩) 感覚の違いがあると思って気にしないことですね!

回答No.3

誕生日プレゼントがディズニーシーのお菓子で良かったですね。 特に問題ないかと思います。 質問者様のご主人は、部下に慕われているんですから、良い上司だと思います。 ハートマークにしても特に意味もないし、実際、ご主人も何も気にせず携帯を見せるんですから、安心して良いんじゃないですか。 誕生日メールが休日に届いたのも、休みの前の日に○日に誕生日なんだって、ご主人から気軽に話題を出したかもしれません。

noname#90111
質問者

お礼

主人を褒めていただいてありがとうございます。 会社と家庭の顔ってみんな絶対違いますもんね~。。 ハートって会社の人にも使うものですか~!?ワタシは男友達にもしたことなかったものですから…。 お菓子以外だったら問題ありだったってことですか!? 来年プレゼントがグレードアップしたらまた相談させてください~。

回答No.2

貴方のやきもちを示してみてはどうでしょうか? >ディズニーシーのお菓子でした。。 これを一人で食べちゃうとか(笑

noname#90111
質問者

お礼

楽しい発想のレスありがとうございます! 会社の人に嫉妬するのって小さいな~と思いつつ、どんな女の子かわからないし妄想しちゃう自分がいて…。ついつい「ふうん~。」とか言っちゃったんですよね。。 それにしても1人で食べちゃうなんて大食漢ですね(爆笑)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.1

僕もあまり気にしない方なんですが、たまーに、誕生日とか聞きまくる人とかいるじゃないですか? 仕事場で、そんな人がいて、誕生日がみんなに知れていると、当然聞きまくる人はおめでとうと言ったりしている訳で、普段気にしない人も関わる雰囲気になったりします。 そうしていると、お菓子程度だったら出かけたついでにプレゼントとして買ってくる人も出てきたりするものだと思いますし、そんなに気にしなくても良いのではないですか? 僕もこんな流れで異性にプレゼントをあげたりしたことありますが、欠片ほども他意はないですよ。僕の場合は彼女一筋が知れ渡ってるので、相手も取り立てて気にしないんですけどね。 目に付く状態でメールを見せて来た辺りからも、旦那さんはなんとも思ってない普通の付き合いなんじゃないですかね?

noname#90111
質問者

お礼

即レスありがとうございます! わざわざ休みのときにまで会社の人にメールするものかなあ…というところで理解できなかったのがあって。。 メールってほんと状況がみえなくてヤなものです。。 なんともなくても「ふうん…そういう話ししてるんだねえ…」みたいな(^^;) 職場なので節度ある態度でいてくれていることを信じたいものです。

関連するQ&A

  • 職場の女の子への誕生日プレゼント

    職場で部署が違い特別仲の良い間柄でもない 同姓の女の子の誕生日プレゼントで悩んでいます。 ブランド好きの20代の夜の仕事をやってる女の子 なのですが、私はブランドとかよくわからない上に 予算もあまり無いので三千~5千円前後でそこそこ見栄えの良い ものって何かいいアイデアが有れば教えて下さい。。 香水は他の子があげるみたいなのでそれ以外で;;

  • 誕生日プレゼント

    高校生です。私は最近少しだけど話すようになったクラスメイトがいます。私の中では以前より仲良くなったと思っているので、その子の誕生日にプレゼントをあげたいと思って1200円ほどのものを買いました。でも買った後にもしかしたら迷惑だったりしないか不安になりました。その子にとって私は特に仲良い存在でもなんでもないのに突然渡されたら嫌でしょうか? 「うわっ」って思われますか?引かれるでしょうか?嬉しくないでしょうか?すごく不安になってきました。渡すのが怖いです。仲良しでもない子から突然渡されても驚くし嫌ですかね、、、?

  • 誕生日メールを送るのを忘れて・・

    6月に誕生日だった子に誕生日メールを送らずにいたら 7月に入ったときに、メールくれなかったよね? とかなり怒った感じでメールが来ました。 その子からは、自分の誕生日の時にメールが来ていた のですが、私はその子の誕生日をど忘れしてしまい、 10年も付き合ってた仲なので余計聞きずらく 放置してしまいました。 このようなメールが来たとき、みなさんだったら どう弁解しますか。

  • 携帯メールで誕生日を聞くには?

    タイトルどおりです。 片思いの女性が居ます。その子の誕生日を祝って上げたいと思っているんですが、その子の誕生日を知りません。携帯メールで上手く誕生日を聞き出す、良い方法ってありますでしょうか? その子とは、前の部署で一緒で今でも、たまにカラオケとか一緒に行き、一緒に歌ったりする様な間柄です。お互い喋っては、突っ込みあってると言う感じですね。 カラオケの時に聞けばいいのでは?と言われましたが、カラオケではとても、個人的な誕生日の話に持って行く事は出来ませんでした(なんせ、会社の他の同僚とかも居たので) 今はその子とは違う部署なので、連絡は携帯のみです。まぁ、漫画本を貸してあげるなどしていますが。 あと、定期的にメールとかって送った方がいいんでしょうか? 様々なご意見お待ちしています。

  • 誕生日プレゼントですが・・・

    会社の同僚の4月で34歳になる女性に、誕生日プレゼントをしようと思ってます。そこそこ仲の良い女性なのですが、(1)そんなにお金をかけずに、(2)”34”にちなんだ、(3)またあとあと残らない、プレゼントをしたいと思っているのですが、(1)(2)(3)を満たすプレゼントってどういうものがあるでしょうか? 自分は38の男で、特にその女性と男女の仲というのではなく、友達の関係でプレゼントをします。 よろしくお願いします。

  • 会社の女の子への誕生日プレゼントについて

    近々、会社の女の子の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。 その子は、あるブランドが好きらしいので、そのブランド品の中では比較的手軽な値段の、1万7千円のポーチがいいんじゃないかと思うのですが、会社の子にあげるには少々重いのではないかと思っています。 会社の同僚からもらうプレゼントで、そのくらいの値段のプレゼントは重いか、それとも問題ないか、皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

  • 好きな女の子への誕生日プレゼント

    こんばんは。 現在 高校3年生の男子です。 あと数日で好きな子の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思っています。 好きな子の友人に協力してもらい、手袋を渡すということを決めました。 なので質問…というか相談なのですが、 手袋はどこのメーカーのものがプレゼントとして良いでしょうか。 もう高校生なので、地味すぎず可愛すぎないものがいいです。 必要ない情報かと思いますが、僕の誕生日には好きなキャラのぬいぐるみを貰いました。 こんなの初めてなので迷っています…回答よろしくお願いします。

  • 女の子の誕生日での誘い方

    いま気になる子がいるのですが、その子が来週の木曜日に誕生日を迎えます。 その子には彼氏はいないようです。 女の子にとって誕生日は大切と聞いて、その子を誘ってみたいのですが、 向こうがどう思っているのかもわからない中で誘うのはどうかと思いました。 あまり気になってない人から誘われることはどう思うのでしょうか? また、どのような誘い方がいいでしょうか? いまのところ2度ご飯を食べに行きました。うち1度はその子の友達も一緒でした。 メールはそれなりにやり取りする仲です。送ったらちゃんと返してくれます。 24歳と19歳で5歳違うのでお兄ちゃんのような存在で自分を見ているようで、 あまり恋愛対象には見られてない気がしますが・・・。 ぜひ多くの皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 誕生日プレゼントについて

    今日、お義父さんの誕生日です。 土曜日までは覚えていて、主人と何をプレゼントしようかと話していたのですが、日曜日はすっかり忘れていました。 そして先程思い出して、主人にメールで相談したのですが、『お金がすきなんやから、金渡しとけば』と。 私的には、それはちょっと・・・という感じです。 そりゃ誰でも、お金を貰ったら好きなモノを買えるし、効率はよいと思います。 でも、なんか事務的じゃないですか? 嫁にいって、初めてのお義父さんの誕生日なんです。 何かプレゼントで良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誕生日をさり気なく知るには?

    僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。 そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか? あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか? 僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。