• ベストアンサー

会社の女の子からの誕生日メール&プレゼントにどう対応したらいいでしょうか?

結婚10年目です。主人は30代です。主人の職場は40人くらいの部署にいくつかのセクションがあります。もちろん女性もいます。主人は立場上(本人曰く)自分より年下の子が増えてきているので(年齢からして当然ですが…w)管理する立場になっています。男女問わず職場での相談や悩み事を聞いたりということもあるそうです。 夏期休暇中(1週間)が主人の誕生日だったのですが誕生日メールが何通かきていて、ワタシの友達も送ってくれて(♀)「Tチャンからもきたよ♪」と言ってたので「Tチャンなんて書いてくれたの~??見せて~」「いいよ~」とメールを見せてもらって、その中の受信履歴に知らない名前があったので「これ会社の人?」と聞いたら「そうだよ~。」「男の子?」「いや、女」と言われたのでふうんと思って見たらミッキーのデコメで「お誕生日おめでとうございます~(ハートマーク)誕生日プレゼント楽しみしていてくださいね♪」と。「!?」と思い、もしや…と主人のレスも見たら「ほんと!?すごい楽しみにしてる!」とありました。 それでも普通に「仲いいんだね~。でもわざわざ休み中の誕生日覚えてて送ってくるのもすごいよね。」と言ったら「うちの職場みんな仲いいからなあ。」という返事が(苦笑)よく聞くと同じ部署でもセクションの違う女の子らしいんです。 もっとその前にボーリングに会社の人と6人で行ったのも、もしかしてと思い、「前に行ったボーリングって会社仲間の夫婦2組ともしかして その子?」と聞いたらそのメールの子でした。主人と仲のいい男性社員と何人かで会社帰り遊んだり、ご飯を食べたりするときは必ずいるのも聞き出しました。そのメールを私が知らなかったら当然そんな話もでなかったし、そんな仲良し?(職場の相談者を仲よしというのも疑問ですが。。)の女の子がいることも、何も知らなかったわけで。 「仕事中はその子の相談にものってあげてるの?」と聞くともちろんそうだとのことでした。誕生日プレゼントはディズニーシーのお菓子でした。。 そういうのは仕方のないことなのでしょうか。ワタシも仕事をしているので男女関わらずというのはよくわかります。社風もあるかもしれないのですが、ワタシの職場でもみんな仲いいんですが(少人数ですし)、誕生日の話を雑談でしても休みの日にまでメールとかはしないし(いちいち覚えてないですし)、当日仕事だったら覚えていれば「そういえばMさんお誕生日でしたよね!?おめでとうございます。」で終わりなのでなんだか理解できなくて。 気がない人の誕生日って覚えてないんじゃないかな…と思うんですよね。何かの布石になるんじゃないかと思って疑ってしまうのですが、どう思われるでしょうか?

noname#90111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38590
noname#38590
回答No.5

その女の子がいくつなのかが分かりませんが、デコメからして、まだかなり若い子なんじゃないんでしょうか? 今の若い子は普通にハートマークとか付けちゃいますよ~! 何の他意もなくですね。 私の元会社にもいましたもん。 かなりマメな子で、たくさんの人の(上司もです)誕生日や結婚記念日なんかにメールやプレゼントを贈る子が。 もちろんハートマークとかも普通です。 たぶん甘えたい感じなんではないでしょうか? 周りから見たら、何のメリットがあるんだろう...みたいな(苦笑) 旦那さんがメールを隠したらまずそうな気がしましたが、普通に見せてくれたんだし大丈夫だと思いますよ~。 部下からも慕われている良い上司なんですよ。きっと!

質問者

お礼

びっくりなレスありがとうございます! 年齢は26,7歳と聞きました。ハートマークはありですか~。そういうものですか~(苦悩) quoquo11さんの会社のコは結婚記念日ですか!?上司の方のご主人や奥さんをご存知ならともかく、それこそ余計なお世話とかワタシがされたら思ってしまいますね~。(^^:) 会社の上司に甘えたい?そういう人いるんですか!?仕事上のトラブルで本当に困ってなら理解しようと努力しますが、家に帰って親や、彼氏にでもしたらよさそうな感じですけどね。。彼氏いるそうですし。本当に何のメリットで何を狙ってるんだろうと聞きたくなります。。 たまたま見つけたメールだったので気づかなかった方がよかったかもしれないです。。 本当にいろんな感覚の人がいますね。。ワタシは自分と近い感覚の人しか周りにいなかったのか、恵まれてたかもしれないです。 会社だといい上司なんて褒めていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Kubukurin
回答No.7

誕生日プレゼントがディズニーシーのお土産のお菓子というところで、深い関係ではないだろうと思います。でも、セクションが違うのに、夫婦2組と一緒にボーリングに行ったり、食事に行ったりしているのに、その女性の事を奥さんに話してないのは気になります。お互い、嫌いでない事は100%でしょう。 このままでは、不倫に発展する恐れも充分あると思いますよ。プレゼントも、もしかすると他にもあるのに、奥さんに、貰った事がばれたので、お菓子だけ見せたのかもしれません。他の人にはしない誕生日おめでとうメールを、わざわざ夏季休暇に送ったのも、好意がなかったらしないだろうし、もしかすると奥さんへ、自分の存在を知らせたかったのかもしれません。 ボーリングに戻りますが、他の人が夫婦2組だったのなら、ご主人もあなたを誘って行けば良かったですよね。私だったら、他は夫婦2組なのに夫が同じ部署の女の子と行ったら、喧嘩になると思います。 ご主人には充分釘をさしておいた方がいいと思います。女性って、好意を持っていない男性に対しては、冷たいものです。その女性がご主人の事を気に入っているのは間違いないと思います。今回の事でその女性の事が分かって、ラッキーだったと思います。ご主人だって、奥さんに知られていると思うと、変な事はしにくくなると思いますよ。

質問者

お礼

レスありがとうございます!そうなんですよね…ワタシの事を完全に蚊帳の外なんだなとは思いました。でも、やっぱり会社それぞれの社風もあるし、その辺はあまり介入しないようにと気をつけていたので…。何にも知らないままがよかったのか、虫の知らせというか(苦笑) ちょっと主人には「仕事じゃ仲良しクラブじゃないんだよ。」とは言ってみましたが、効果あるかなあってとこです。 ほんとプレゼントがお菓子でよかったです。。

noname#41635
noname#41635
回答No.6

私の知り合いでも誕生日メールのマメな人います。 携帯に、番号アドレスを入れる他に、誕生日も入れているらしく、 携帯のスケジュール帳に出てくるように設定していて、それを見て誕生日メールを送るらしいです。 職場の人から、ネールサロンのお気に入りのネイリストさんに至るまで、 アドレス交換する程度の仲の人ならば、誕生日メールを送ってるらしいですよ。 何が楽しいのやらと思いますが、一種のゲームなのでしょうね。 ちなみに私と彼女との関係は、以前ある行事の係りを一緒にやって、事務連絡のために番号を交換したという関係です。 休憩時間に誕生日の話になり教えました。 会ったのは合計で1週間程度なのに、誕生日メールがきます(^_^;)

質問者

お礼

レスありがとうございます! 携帯大好きなんですねえ…(@@) 本当にワタシには考えられない感覚の人です。。 ほんとメールってこわいですよね。メアド交換するとマブダチとか錯覚してしまうんでしょうね。

質問者

補足

それが、ワタシも主人の会社の人と交流があるのでさっき「Mサンって知ってます?誕生日メールとかきました?」って聞いたらもらってないそうなんです。だからやっぱりただの誕生日メール好きではないコみたいです。。そこが感じ悪いな~なんて思っちゃいました。主人は直属の上司じゃないし、管理責任者っていう立場なんですね。ボーリングもあえて自分を混ぜて他は夫婦2組の6人で行ったり。追求しだすと疑いが深まってイヤな気分になりますね…。

• mikazuki9
回答No.4

誕生日とかにやたらとこだわる人っていますよ。 私の学生時代の後輩には、わざわざカードを郵送で送ってくる人がいます。誕生日に調度つくように。 学生時代の仲間、男女関係無く30人以上には送っていると思います。 もう卒業して10年以上も経つし、年賀状のやりとり程度の付き合いなのにですよ。 はじめは、貰ったら、相手の誕生日のときも同じようにしなくちゃいけないかなと気を使ったのですが、今では好きでやっているのだからいいかと返事しなくなりましたが、続いています。 私の感覚からすると、親密な関係ではない相手の誕生日なんて、興味がないしどうだっていいと思っているので、わざわざ大変だろうにと思うし、誕生日をその日に祝うということは特別な感情がある場合だと思ってしまいますが、本人にとってはわざわざという感覚はなく、苦も無く当たり前のようにしているだけで、特別な感情がるわけでもないみたいなんですよね。 そうすることが楽しいというか、満足するみたいです。 プレゼントも御菓子程度だったみたいですし、そういう人なんだとあまり気にしないことだと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます!30人ですか!?すごいですね。しかもその日につくようにとは!マメというか、一種自己満足のように感じますね。ただ、ちょっと職場の親密度と学生時代の先輩後輩ってワタシの中では感覚が違う気がするので「どんなノリで仕事しに来てるのかな…」とかも思ってしまいますね…(苦悩) 感覚の違いがあると思って気にしないことですね!

回答No.3

誕生日プレゼントがディズニーシーのお菓子で良かったですね。 特に問題ないかと思います。 質問者様のご主人は、部下に慕われているんですから、良い上司だと思います。 ハートマークにしても特に意味もないし、実際、ご主人も何も気にせず携帯を見せるんですから、安心して良いんじゃないですか。 誕生日メールが休日に届いたのも、休みの前の日に○日に誕生日なんだって、ご主人から気軽に話題を出したかもしれません。

質問者

お礼

主人を褒めていただいてありがとうございます。 会社と家庭の顔ってみんな絶対違いますもんね~。。 ハートって会社の人にも使うものですか~!?ワタシは男友達にもしたことなかったものですから…。 お菓子以外だったら問題ありだったってことですか!? 来年プレゼントがグレードアップしたらまた相談させてください~。

回答No.2

貴方のやきもちを示してみてはどうでしょうか? >ディズニーシーのお菓子でした。。 これを一人で食べちゃうとか(笑

質問者

お礼

楽しい発想のレスありがとうございます! 会社の人に嫉妬するのって小さいな~と思いつつ、どんな女の子かわからないし妄想しちゃう自分がいて…。ついつい「ふうん~。」とか言っちゃったんですよね。。 それにしても1人で食べちゃうなんて大食漢ですね(爆笑)

• bule-mon
回答No.1

僕もあまり気にしない方なんですが、たまーに、誕生日とか聞きまくる人とかいるじゃないですか? 仕事場で、そんな人がいて、誕生日がみんなに知れていると、当然聞きまくる人はおめでとうと言ったりしている訳で、普段気にしない人も関わる雰囲気になったりします。 そうしていると、お菓子程度だったら出かけたついでにプレゼントとして買ってくる人も出てきたりするものだと思いますし、そんなに気にしなくても良いのではないですか? 僕もこんな流れで異性にプレゼントをあげたりしたことありますが、欠片ほども他意はないですよ。僕の場合は彼女一筋が知れ渡ってるので、相手も取り立てて気にしないんですけどね。 目に付く状態でメールを見せて来た辺りからも、旦那さんはなんとも思ってない普通の付き合いなんじゃないですかね?

質問者

お礼

即レスありがとうございます! わざわざ休みのときにまで会社の人にメールするものかなあ…というところで理解できなかったのがあって。。 メールってほんと状況がみえなくてヤなものです。。 なんともなくても「ふうん…そういう話ししてるんだねえ…」みたいな(^^;) 職場なので節度ある態度でいてくれていることを信じたいものです。