• 締切済み

携帯メールで誕生日を聞くには?

タイトルどおりです。 片思いの女性が居ます。その子の誕生日を祝って上げたいと思っているんですが、その子の誕生日を知りません。携帯メールで上手く誕生日を聞き出す、良い方法ってありますでしょうか? その子とは、前の部署で一緒で今でも、たまにカラオケとか一緒に行き、一緒に歌ったりする様な間柄です。お互い喋っては、突っ込みあってると言う感じですね。 カラオケの時に聞けばいいのでは?と言われましたが、カラオケではとても、個人的な誕生日の話に持って行く事は出来ませんでした(なんせ、会社の他の同僚とかも居たので) 今はその子とは違う部署なので、連絡は携帯のみです。まぁ、漫画本を貸してあげるなどしていますが。 あと、定期的にメールとかって送った方がいいんでしょうか? 様々なご意見お待ちしています。

  • Jun82
  • お礼率32% (166/515)

みんなの回答

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

誕生日を教える立場で考えてみても,難しいですね。何かを期待しているようで,まして携帯メールで簡単に教えるものでもないように思えます… カラオケのような社内イベントでも「誕生日の順に歌おうよ」というルールがあったらいいですね。そうそう,思いつきましたが,「今日の運勢はどう?」と生まれ月から聞く程度なら,メールでもアプローチできそう。 定期的にメールがあると,気にかけるようになるかもしれません。タイムリーに気のきいた言葉や贈り物・お誘いがあると,特別な想いを抱いてくれるでしょう。 どうしても気になる言葉。祝って「上げたい」喜んでほしい期待も分かるのですが,謙虚な気持ちも忘れずに…

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

以前も同じような質問があったかと思うのですが 「動物占い」の話をふって僕は○○だったけど 君は何?とふりもし彼女が知らなければ あ、じゃあ誕生日教えて。みてみるよといい 知っていれば「へー、そうなんだ。僕の妹(姉・母)も 同じだ=(嘘です【笑】)ちなみに誕生日いつ?」 こんなかんじでどうでしょう。 メールはむこうからはきますか? 話好きでもメール嫌いとか、人によって違うみたいですので様子をみてください

関連するQ&A

  • 誕生日をさり気なく知るには?

    僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。 そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか? あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか? 僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。

  • 誕生日をストレートに聞くのって?

    何度もこちらの方で、アドバイスを頂いている。Jun82です。 片思いの女性が居る事で様々なアドバイスを頂いてるんですが、そんな中、彼女に対して誕生日とかを祝ってあげたいと思っています。 彼女は、前の部署に一緒だった子なので、今は部署が違い、メールのやり取りが、たまにあるぐらいです。 そこで純粋な気持ちとして、ストレートに誕生日を聞く事って、どうでしょうか? これは「片思いの女性の為」と言うより「仲の良い、いい友達の為」って感覚の方が近いんですが。 やっぱ、ビックリさせる様な誕生日会の方がいんでしょうか…? 個人的に思うのは、変に調べないでサプライズ的な誕生日よりは、シンプルに祝ってあげたいと思ってるんですけど。 彼女とは、結構仲がいいと思います。今月の先週辺りにカラオケに行った時には、下記URLにある様な態度を取っていましたし、変に気まずい仲ではないです。言いたい事も言える仲です。 参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932 様々な意見お待ちしてます。

  • 誕生日メールについて(長文です)

    大学生の男です。 以前のバイト先で一緒に働いていた気になる女性に誕生日メールを送ろうと思うのですが、不安な点があります。 その女性とは一緒に働いてはいたものの、まともに話すようになったのはバイトを辞める少し前からです。ですので親しい間柄とは言えません。 誕生日についてはそれ以前に教えてもらった、というか、相手がサラッと言ったのを自分が覚えているという状態です。(サラッとなので相手は言ったことを忘れていると思います。)ちなみにケータイのアドレス帳には彼女の誕生日が書いてありました。 仲の良い人からの誕生日メールならともかく、あまり知らない人からそのようなメールが来たら 「誕生日教えてないのに…」 と不審に思われてしまうと思います。それが不安です。 このような状況では、どんな文面のメールを送ったら良いでしょうか?そもそも送ってめ良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誕生日メール

    19歳男です。今、ある女性に片思いしています。(仲は良い方だと思います)近々その女性の誕生日なので、お誕生日メールを送ろうと思います。どんな感じが良いでしょうか?シンプルな感じが良いんでしょうか?また皆さんはどのようなメールを送りますか? アドバイスお願いします!

  • 携帯のアドレス帳の誕生日について‥

    携帯のアドレス帳の誕生日について‥ ドコモ携帯を使用しています。 先日携帯のスケジュール表を見ていたら、友人の誕生日の日の欄に 「お誕生日にメールを送りましょう」と言ったメッセージを突然見つけました。 今までそのようなものは無く、 しかもその友人のメールアドレスと電話番号しか(遠赤などでは無く手打ち)知らず、 その他の情報は入っていませんでした。 改めてアドレス帳を確認してみると、勝手に誕生日が登録されていました。 定期的にアドレス帳の内容が更新される機種なのですが、 その為でしょうか? ではなぜその友人のみ、誕生日が突然登録されたのでしょうか… (私の誕生日も勝手に相手に知られてしまうのでしょうか…) お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • 片思いの彼の誕生日

    数ヶ月前、片思い中の彼に「ご飯行こう」とメールを送りました。 彼の返事は「忙しいのが終わったらメールするから待ってて」でした。 彼とは同じ職場なのですが、見た限りではそろそろ長かった繁忙期も終わり、落ち着き始めているかなぁ‥というところです(私とは部署が違うので繁忙期も違うので、彼の部署の雰囲気を見ている限りでですが) 彼からメールが来るまでそっとしておこうと思ったのですがこの前、偶然彼の誕生日がもうすぐだと言うことを聞きました。 やっぱり聞いた以上は無視はできないので、おめでとうメールでも送ろうと思っています。 そこでみなさんに質問です。 ・おめでとうメールの時にお祝いしたいから、近々ご飯行こうと言うのはしつこいでしょうか? ・きっと彼にとっては私は仲のいい同僚という位置付けになっていると思うのですが、メールを送ることによってちょっとは意識してもらえるでしょうか? ・友達は誕生日数日前にメールをして「当日は一緒に過ごしたい」と言えといいますが‥私はあつかましいかなぁと思っています。みなさんはどう思われますか? ちなみに先日、私の誕生日だったのですが見事にスルーされてしまいました‥(ちなみに彼の目の前で他の方から「おめでとう」と言われているのを彼は笑って見ていました) それを考えるとちょっと当日過ごしたいと言うのは微妙かなぁ‥と思っています。 あと、彼と私は会社の中では結構仲のいい方だと思います。 このメールを送る前にご飯に行った事があるのですが、その時の反応は嫌われてはいないかなぁと言う感じです。 どちらかというとご飯に行ってからの方が仲良く話せるようになった気がします。 長くなってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 毎年くる誕生日メール・・・・要らない・・。

    毎年、私の誕生日にメールを送ってくる子がいます。(以前の同僚) 知り合ってから、今まで毎年メールをくれるので、私も、彼女の誕生日には送ってましたが、 正直なところ、もうメールは要らない!と考え始めたので、去年、今年と私から彼女の誕生日にメールをすることはやめました。 (これで、彼女からの誕生日メールが無くなればいいなと・・思ってたんです) しかし、変わらず、今年も私の誕生日にメールがきました。 もう誕生日が嬉しい年齢ではないし、すごく大好きな親友!というわけではないから、よけいに不要に感じてしまうのかも。 かといって、縁を切りたいというわけではないので、受信拒否するまででもありません。 誕生日が近くなると、今年もメール来るのかな・・と、少し憂鬱です。 さりげなく「もうメールは要らない」という事を伝えるには、どう返信したらいいのでしょう?? お誕生日おめでとう!の他に、近況とか、最近も元気にしてる?みたいな内容がきます。

  • 誕生日メール

    私は10年上の男性に片想いしてます。 彼はアルバイト先の職場で一緒なのですが業務連絡上、 彼から連絡先を聞かれて今では雑談メールをしたり個人のブログでも互いに交流があります。 今日は私の誕生日なのですが彼からはおめでとうメールがきました。 普段はさん付けだけど本文には私の下の名前もかかれてました。 「ハッピーバースデー トゥ ○○○(私の名前)(≧ω≦)」 って感じです。 前は仕事中にもうすぐ20だと言ったら「誕生日覚えてるよ~当たり前じゃん」って言っていたこともあります。 20になったらお酒飲めるね、俺と同じペースで飲んだらどうなっちゃうんだろう(笑) とかも言ってたのですが彼は何を考えてるかわかりません。 男性は、どうでもいいやつに誕生日メールをしたりしますか?

  • 誕生日メール

    私はもう少しで誕生日の片思い中の彼にメールを送ろうか迷っています。 去年は彼の誕生日があともう少しって時に彼が 誕生日いつ?と聞いてきたので、送るのも気楽に出来ましたが、今年送るとなんで覚えてるの? と思われそうで送るのをためらってしまいます; 彼にはバレンタインを渡したり、メールをしたりという関係を1年以上続けているので、多分彼は私が好きなのに気付いていると思います。 なので、送るのがいいのか、悪いのか尚更怖いです。 送らない方がいいんでしょうか?

  • 誕生日メール

    誕生日メールについて質問です。 高校一年生の女です。 もうすぐ片思いしている人の誕生日です。 学校は違い、たまにメールしたりするくらいの仲です。 そこでなんですが、誕生日メールはいつ送るのが良いと思いますか? 昼頃送っても大丈夫でしょうか。 また、もうひとつ質問です。 ただ、誕生日おめでとう、とだけメールするより一言添えた方が良いですよね。 皆さんならどんな言葉を添えますか? 皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いしますm(__)m