• 締切済み

きっかけ

今、職場で気になっている人がいます。 でも、その人とは、部署が違うし、就業時間・終業時間も違います。 私はお昼からの勤務で、彼は朝からの勤務です。 時々、ほんのたまにですが、一緒に仕事をする時間があるのですが、 仕事をしているので、会話は出来ませんし、他の人がいるので余計にできません。 1度か2度、話した事があるのですが、仕事中だったのでそんなに出来ませんでした>< もっと、話して色々と聞きたいのですが、話すチャンスがありません( p_q) 何とかして、連絡先でも聞きたいなぁ~って思っているのですが どうして聞いていいのかわかりません。 彼が、休憩中に私はいつも出勤してくるのですが、そこで、聞こうかなって 思ったのですが、回りに人がいるので、恥ずかしくて聞けません・・・。 だから、いつも挨拶で終わりなんです。 私自身、あまり恋愛経験がないので、どうやって話すチャンスを作ったら良いのか わからないし、いざ、話す時にも何を話して良いのかわからないんです。 以前、話した時も彼の方から、話しかけてくれたので、話せたのですが。。。 思いついたのが、靴箱に手紙を入れてはどうかな?って 思ったのですが、学生でもないしな・・・とか思ってしまって(笑) で、入れたところで、返事が来なかったらどうしようとか思って しまって、どうしていいのかわかりません。 どうやって、きっかけをつくったらいいと思いますか?? 何か良いアドバイスなどがあれば教えてください。

みんなの回答

• quidaole
回答No.4

メールとか仕事上で個人同士の連絡手段ってないのでしょうか。その中でちょっとずつ仕事以外のことを話すようにしていったら、その内個人的な話もできるようになるかと。部署同士での連絡に関することで相手の部署について聞くようなスタンスから徐々に別のことを聞ける関係にして行くというか。  ある程度距離が縮まれば休みの間の連絡先としてメールアドレスの交換もできるかと思います。双方の部署に協力者がいるとやりやすいかも知れませんね。部署合同での飲み会みたいなのがあれば手っ取り早いですが。  以上参考になるか良く分からなくなってきましたが、何かの足しになれば幸いです。

noname#40301
noname#40301
回答No.3

こんばんわ。私も今、恋をしている最中の21女です。 きっかけはいくらでもあると思います。例えばNO・1さんの意見のように、彼のネクタイがかっこよかったら一言「そのネクタイ・・・」と会話ができますし、髪型が変わっていたら「髪切りました?」と聞く、緊張はすると思いますが素敵なきっかけだと思います。 逆に自分が変わるのもいいと思います。髪が長く、いつも下ろしているならアップにまとめてみたり、カールをしてみたり、思い切って切っちゃったり。メイクも少し変えてみると印象がガラッと変わって、彼のほうから声をかけてきけくれるかもしれません♪ 彼が休憩中に出勤なのであれば、ちょっと早く来て、出会える時間を増やす。彼に先約がなければお昼を一緒に。。。なんて事もあるかも?? どのような会社なのかわかりませんが、やっぱり恋愛にも「始め」は肝心ですよね。私も気になってる人とのきっかけが欲しくて頑張っている最中ですのでお気持ちわかります♪成功を祈って。頑張ってください。

ss501_68
質問者

お礼

こんにちは。 確かに緊張しますよね。 あまり、恋愛経験が自分なので、余計に緊張してしまいます。 そして、近々、私自身、この仕事を辞めるかもしれないので じっくりアタックしていたら時間がないんです。。。 出来たら、連絡先だけでも、聞きたいのですが、それは私のわがままですよね。 まずは、挨拶が出来る程度なので、次に進展できるように頑張りたいと思います。 お昼を一緒に!って事は、出来ないですね>< 休憩時間が毎日違うので、その日によって挨拶できたり出来なかったりなんです。 でも、一緒にお昼行けれるようになるのが理想ですね(笑) 短い時間かもしれないですが、自分なりに頑張ってみたいと思います。 satiko220さんも、頑張っておられるんですね! お互い、成就すると良いんですね^^ 頑張りましょうね! ありがとうございました。

noname#37718
noname#37718
回答No.2

手紙はやめた方がいいと思います。何の前触れもなく急にそんなことがあると,引かれてしまう可能性が高いです。意識させること,つまりあなたを印象づけることが大切だと思います。 挨拶ができる間柄なら,もう一歩踏み込んだらいかがでしょうか。たとえば,「髪切ったのですね」「今日はご機嫌ですね。何かいいことあったのですか?」「素敵な時計ですね」など,彼のことなら何でもいいのです。そうすることによって,「あれ,彼女は私のことを気にしてくれてるな」って思います。 もちろん,このようなきっかけだけで恋人同士になれるはずはありませんが,きっかけがなければ可能性ゼロです。相手が意識するまでは,連絡先を聞かない方がいいと思いますが,意識したと思ったらもちろんGOです。頑張って下さい(^o^)

ss501_68
質問者

お礼

手紙は駄目ですよね(^^;;(苦笑) 確かに、あまり知らない人から貰っても困りますしね。 意識させる事が大事ですよね。 それを、探っているところなんですけど、一人じゃ見つけれないんですよね(・_・; もう一歩、踏み出す事が大事ですよね。 少しずつでも、良いので、自分なりに頑張ってみたいと思います。 まずは、一言二言からで、良いですよね! ありがとうございます(^O^)

• eric-d
回答No.1

どのような職場か分からないので、これはあくまでも参考で。 その彼が休憩中にあなたが出勤で挨拶をできる。 そこが話すきっかけの突破口では? 例えば、ネクタイをしてるのであれば、「今日のネクタイ、お洒落ですね」とか言う。彼も「あれ、あの人いつも見ていてくれてるんだ」と、あなたのことが印象に残る。そうすれば、次に話すきっかけもできるわけですし。 どうぞ、頑張ってください!

ss501_68
質問者

お礼

職場は、お菓子の製造工場みたいなところです。 だから、スーツは着てないので、その方法は使えないですね。。。 休憩中に話す事は、出来ないですね。。。 他の同僚の方たちがいるので、気になりますし。 でも、どうにかして、印象をつけてもらう事が一番ですよね! 頑張ってみます(^O^)