• 締切済み

松山のお土産にもらった7cm四方のケーキの情報を探しています。

15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。 その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 覚えているのは だいたい7cmくらいの正方形。 暑さは2cmくらい。 ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。 セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。 6個入りや9個入り、16個入りなどあった。 少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング (チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング) 当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。 少しの情報でもいいのでお願いします。

  • qss55
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

お話から察するとおそらく「マシエール」って名前のお菓子ではないかと。。。 うろ覚えですが(^^; 一度お店は無くなりましたが「プランタン」の名前で営業されてました。 市内に何店舗かありましたから。 今「ニュープランタン」の名前でまた営業されてますよ。 「マシエール」は一日数量限定で販売されてます。 ただお店が新しくなってからは食べていませんから昔の味と同じかどうか保証は出来ませんが。

qss55
質問者

お礼

nekosuke_3さん、情報ありがとうございます。 母の記憶の中に「プランタン」と言う名前がありましたので 恐らく私の探しているものと同じかも知れないですね。 色々検索をしてみたのですが、「マシエール」の事が書かれているサイトが見付からなくて・・・。 「ニュープランタン」のサイトもないようですね。 一度連絡してみようかと思います。 情報ありがとうございました。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.1

 箱にひとつひとつ違った妖精の絵が描いてありませんでしたか?  私も子どもの頃お土産に頂きお気に入りでした。箱が可愛かったのでとっていた記憶があります。  ただ、残念な事にケーキの名前や販売店を覚えて無いんです。  覚えているのは、20年近く前に現在のいよてつ高島屋(旧 いよてつそごう)の地下で販売されていたのを見ました。当時学生で1個200円程?するケーキを買えませんでしたが、これ好きだったケーキ。ここで売ってたのかと思ってました。  また、25年以上前に愛媛県でTVでCMもしていたように思います。放送自体はあまりありませんでしたし、そのケーキだけのものだったかはよく覚えていません。  CMを流せるくらいですので、ある程度の規模の企業が作られていたんじゃないかと思います。  思いつく地元のお菓子メーカーさんのHPを探してみましたが、今の所見つけられません。  現在は県外に住んでますのでいよてつ高島屋には行けないんですが、1年程前には地下お菓子売り場で見た記憶はありません。いよてつ高島屋自体、大幅なリニューアルが行われかなり変わってますし、このケーキを目当てに行った訳でもないのであるのかもしれませんが。  ご存知の方がいらっしゃったら、私も教えていただきたいくらいです。  ああそうそう、箱の絵ですが子ども番組で絵描き歌を歌ってた女性の絵だったこともあったんじゃなかったかな?  ガラスに逆から絵を描く人、名前が出てきませんがあどちゃん?でしたっけ?  うろ覚えで真に申し訳ありません。  ご存知の方からの情報を心待ちにしています。

qss55
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 MARU270さんの考えておられる物と私が探している物は同じようです。 確かに箱には、ひとつひとつ綺麗な絵が書かれていました。 引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 松山のお土産にもらった7cm四方のケーキの情報を探しています。

    15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。 その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 覚えているのは だいたい7cmくらいの正方形。 暑さは2cmくらい。 ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。 セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。 6個入りや9個入り、16個入りなどあった。 少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング (チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング) 当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。 少しの情報でもいいのでお願いします。

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • ジーゲスクランツのケーキ

    ジーゲスクランツのケーキで、上にホワイトチョコをスライスしたものがのってて、中にカシスクリームがサンドされてるケーキの名前知ってますでしょうか。忘れてしまって。知ってる方いたら教えて下さい。

  • お土産のレモンのケーキについて。

    一度、お土産で頂いたことがあるのですが、レモンを縦に半分に切ったような形のレモンのケーキがもう一度食べてみたいのです。 箱にいくつか入っていて、包み紙がとっても綺麗なレモンイエローで、中身はスポンジケーキ。 表面にホワイトチョコのようなものがコーティングされているものも 半分入っていました。 風味もレモンでとってもおいしいのです。 周りに聞くと、一度ぐらいは食べたことあっても名前やお店までは わからないのです。 そのケーキの名前や売っている場所をご存知の方教えてください。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?

  • ロールケーキの巻き方を教えてください!!

    14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい) 間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし) 大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために 上から落としもしました) でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく なってしまうんです(力をいれすぎ?) そしてなるとのように螺旋になってしまいます。 ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?! 巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また 作るつもりなので教えてください!! ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。 堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか? レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。 それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか? 何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • し~っとり…チョコケーキのレシピを教えてください。

    あまりお菓子作りはした事がないのですが、 クリームを塗っていない、スポンジだけでしっとりしたおいしいケーキを作ってみたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 希望としては、甘さ控えめで(ビターチョコがすき) お酒を使わないケーキです。 家には18cmの丸型があります。 簡単だと嬉しい…です。 よろしくお願いします。

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう