• ベストアンサー

し~っとり…チョコケーキのレシピを教えてください。

あまりお菓子作りはした事がないのですが、 クリームを塗っていない、スポンジだけでしっとりしたおいしいケーキを作ってみたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 希望としては、甘さ控えめで(ビターチョコがすき) お酒を使わないケーキです。 家には18cmの丸型があります。 簡単だと嬉しい…です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しっとりケーキというのは極力粉を使わないようにすることです。 http://www.grace.ne.jp/mks21734/b1jan.htm はかなりご希望に近いと思いますよ。でもちょっと手間かかりますが。(写真つきなのでイメージわくかと思います) http://shista.whitesnow.jp/zaitan/recipe/cake/fondanchocola.htm こちらはかなり簡単お手軽です。 板チョコレートをビターチョコに変えてどうでしょう?

nanasinogonnrou
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりすみません。 一度挑戦してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

とりあえず、Googleでキーワード:チョコ しっとり レシピ ケーキ で検索してみてください。 最初の50件以内でも、参考になる写真付のサイトもあります。 甘さの調整はチョコの種類を変える事で調整してください。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

Googleと言うところを利用した事がないので一度、検索してみます。 ヤフーだとあまりいいものが引っかからなかったので こちらで質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不二家の「チョコ生ケーキ」の作り方

    不二家の「チョコ生ケーキ」をご存知の方、 また、ケーキ作りに詳しい方へ質問です。 私は不二家の「チョコ生ケーキ」が大好きで、 誕生日などもいつもこれを食べていました。 しかし現在不二家のない町で生活しており、 どうにか、それに近いものを自分で作ってみたいと考えております。 しかし、私はお菓子作りが得意でなく知識もないので、 わからないことだらけなんです…。 このままでは間違いなく実現不可能だと思われますので、 ぜひ私にみなさまのお力をわけていただきたいのです。 (1)不二家の「生チョコケーキ」に近づけるための  スポンジの作り方においての工夫  (ココアを使うかチョコを使うか、洋酒を使うか使わ  ないかなど、どんなことでも結構です!!) (2)あのふわふわのクリームの作り方  (不二家のHPでは「チョコシャンテリー」  と呼ばれていました) どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキのスポンジのレシピについて。

    どうしても、ケーキのスポンジを綺麗なピンクに焼き上げるレシピが、見つかりません; 生クリームをピンクにしたいのではなく、ピンクのスポンジを焼きたいのです。 あと、菱餅をケーキで創っているお菓子屋さんもお願いします。 どなたか心当たりがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?

  • チョコを使うレシピ

    チョコを使うレシピ 今ローソンでアニメの「けいおん!!」のフェアをやっていて で、今月9日から先着でクリアファイルがもらえるんです。 (対象商品を2個と、売り場においてあるクリアファイルをレジに持っていくと クリアファイルがもらえるという。 必ずクリアファイル1個につき対象商品を2個購入しなければいけません) で、対象商品は全て明治製菓のお菓子類です。 で、クリアファイルは全6種類で 全部ゲットしたいので12個のお菓子を買う予定なのですが お菓子の好き嫌いが結構あり 対象商品の中で買いたいと思う商品は5個ほどしかなく あと1個100円だとしても12個買えば1200円になってしまうので なるべく安いお菓子を買おうと思っています。 (高校生なもので財政的に) で、一番安いのが100円の 明治製菓の板チョコなのですが (ミルク・ブラック・ハイミルク・ホワイトチョコです) この4種を7個ほど買おうと思っています (内訳はミルク7個でもいいし、それ以外の組み合わせでもいいのですが) で、普段お菓子作りをしたりするので チョコは結構使うので 値段も対象商品の中では一番安いし、良いなと思っているのですが レシピが見つからず… 一応最低7個は明治の板チョコ製品を買うので (レシピでそれ以上使う場合は7個以上買いますが) 買う前にレシピを決めてから レシピによってはミルクチョコしか使わないのもあれば ブラックとかも使うやつもあると思うので… 買おうと思っています。 ただレシピが決まらないので質問させていただきます。 COOKPADとかで探すのもいいのですが チョコだけで検索をかけると 結構な数が表示されてしまうので… 明治製菓のレシピのHPをよく見ていたのですが いつもそこばっかり見ていたら もう作りたいものがなくなってしまって これまでにチョコ関係では チョコケーキ、トリュフ、チョコクッキー… 思い出せるのではこれくらいですが、もっと作ってます(思い出せなくて(汗) 後はチョコを使わないお菓子でも ケーキ、クッキー、練りきりやら色々作ってきました。 で、思うのが あまり見かけない なおかつチョコを使うお菓子を作りたいなと思って 例えば外国では普通にあるけど 日本ではあんまり見かけないとか この地方ではよく見かけるけど 東京では見かけないとか(東京在住なので) そういうレシピでチョコを使うものがあれば作って見たいかなと思います。 板チョコは合計7枚は買う予定なので 数品作る予定です (7枚も使うレシピがあれば1品でもいいのですが、たくさん作ってもあまってしまったりするので 少しずつ数品作ろうかなと) レシピは自分で頑張って探すので 料理の名前だけ教えてもらうだけで大丈夫です。 チョコのお菓子とは?と聞かれると 私的にはチョコケーキとか、トリュフとかが浮かぶんですけど そういうふうに聞かれて、 あんま浮かばないもの、認知度が低いもの とかに挑戦してみたいと思っています。 こういうのはどう?っていう感じでいいので 回答していただけると助かります。 ちなみに、個人的な好みとしては チョコを溶かして、型に入れて、冷やし固めて終わりとか 冷やし固めたやつにチョコペン等でデコって終わりとかいうやつもありますが そういうような、あまり作業する工程が少ないものより 時間も結構かかって 工程も何段階もあるようなのが好きです。 面倒くさいのとか難しいのとか。 長くなってしまいましたが最後に ついでにシュークリームも作る予定です。 中にチョコクリームを入れたいのですが おすすめの、シュークリームに入れても美味しいような チョコクリームのレシピありましたら教えてください。

  • チョコレートケーキのレシピ

    チョコレートケーキのレシピを探しているのですが どのサイトを見ても甘そうなケーキばかりです。 ちょっとほろ苦いビター系チョコレートケーキで ロールやショコラではなく円形の俗に言うスポンジケーキが希望です。 宜しくお願いします。 そのレシピで作られた方がいらっしゃいましたら 一緒に感想もお願いします

  • 市販のチョコでオペラケーキ

    スポンジの上にチョコバタークリームを塗って冷やし、ガナッシュを上からかけるのですが上手く流れません。 チョコをもっとさらさらの液体にはどうしたらいいでしょうか? ガナッシュの分量、チョコ50g生クリーム50gバター10g 市販のチョコでオペラみたいに綺麗なケーキが作りたいです。

  • ケーキ作りについて

    生クリームのケーキ作りのページを探しています。 1月11日にケーキを作らなければいけないのですが、あまりいいものがありません。 生クリームのケーキで、スポンジはショッピングセンターで買います。 スポンジに生クリームを塗るコツやケーキに盛り付けをする材料のおすすめなど、みなさんに探してほしいです!また、ケーキを作っている方で、コツなどわかる方は、特に教えてください!

  • ブッシュドノエルのレシピについて質問です

    以前バンコクのケーキ教室で教えてもらったレシピをなくしてしまいました。中のクリームはチョコレートクリーム甘めでスポンジはシフォン生地です。外側(丸太の部分)はビターチョコのクリームでした。これに近いものをご存じの方ぜひ教えてください。クリスマスにプレゼントしたい人がいるので宜しくお願いします。

  • これは何というチョレートケーキでしょうか

    遅くなったのですが、バレンタインのチョコレートケーキを明日か明後日作ることになりました。 そこで素材(?)のリクエストを受けたのですが、これでできるケーキは何という名前のチョレートケーキでしょうか。 リクエスト内容は ・ココア味のスポンジケーキ ・スポンジの間にはさむ生クリームは、チョコ等を混ぜないホイップクリーム ・チョコはケーキの上にかける(塗る?)だけ ・仕上げにココアパウダーをふる というものです。 それはなんてケーキ? と聞いたのですが、彼も希望を言っただけで分からないらしいです。 恥ずかしい話ですが、私も普段お菓子作りをしないものでサッパリ…。 これに近い、というものでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作る

    バレンタインにむけて、家にオーブンがないため炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作ろうと思っています。 色々作り方を調べているのですが、つくる人によってレシピが様々で困っています。 卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合。 ミルクチョコかビターチョコか。 薄力粉を使う人やホットケーキミックスを使う人。 いったいどれがいいのでしょうか? ホットケーキミックスは簡単でいいと思ったのですが、ずっしりと重たい感じのものになりそう(とくにチョコケーキの場合、ホットケーキにチョコを混ぜたような味になりそう)で不安です。 出来ればホットケーキっぽさのないケーキにしたいのです。 長くなりましたが、おすすめの作り方など良いアドバンスをお願いします。