• ベストアンサー

し~っとり…チョコケーキのレシピを教えてください。

あまりお菓子作りはした事がないのですが、 クリームを塗っていない、スポンジだけでしっとりしたおいしいケーキを作ってみたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 希望としては、甘さ控えめで(ビターチョコがすき) お酒を使わないケーキです。 家には18cmの丸型があります。 簡単だと嬉しい…です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しっとりケーキというのは極力粉を使わないようにすることです。 http://www.grace.ne.jp/mks21734/b1jan.htm はかなりご希望に近いと思いますよ。でもちょっと手間かかりますが。(写真つきなのでイメージわくかと思います) http://shista.whitesnow.jp/zaitan/recipe/cake/fondanchocola.htm こちらはかなり簡単お手軽です。 板チョコレートをビターチョコに変えてどうでしょう?

nanasinogonnrou
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりすみません。 一度挑戦してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

とりあえず、Googleでキーワード:チョコ しっとり レシピ ケーキ で検索してみてください。 最初の50件以内でも、参考になる写真付のサイトもあります。 甘さの調整はチョコの種類を変える事で調整してください。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

Googleと言うところを利用した事がないので一度、検索してみます。 ヤフーだとあまりいいものが引っかからなかったので こちらで質問させていただきました。 ありがとうございました。