• ベストアンサー

これは冷めたのか、落ち着いたのか…

大学生の女です。 8ヶ月ほど付き合っている人がいるのですが、その彼が実習で3週間ほど遠方へ行っていました。 実習中は電話はおろか、メールも1日1通できればいい方でした。初めはその状態に寂しさを感じたのですが、最後の1週間は何とも思わなくなってしまいました。 連絡をあまり取れなかった状況に慣れただけだろう、と思っていましたが、彼が実習先から帰ってきてから電話をくれ、「早く会いたいな。何処へ行こうか?」と言われた時に、前みたいなドキドキとか、楽しみな感情が沸きませんでした。 これは、前より気持ちが冷めてしまったのか、それとも付き合い初めよりもただ単に落ち着いただけなのか、自分でもよく分かりません。 3週間ぶりに会えるということで、楽しみなはずなのに、そうでもないんです。 彼は実習先から手紙をくれたり、寂しくならないように工夫をしてくれたりしました。普段もとても優しくて良い人ですし、私には勿体無いくらいです。 別れたい、という気持ちがあるわけではないし、彼のことを今でも変わらずに好きなはずなんですが、どうしてこういう事を思ってしまうんでしょうか。モヤモヤしてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papimone
回答No.1

こんにちは。 そーいう感情の起伏?はよくあるものではないでしょうか。 私も女性ですが、例えば生理前だとイライラして何気ないパートナーの言葉にイラッとしたりします。 お付き合いして8ヶ月経っているのであれば、一段落ついた状態では? また、会えない寂しさから心がそれ以上しんどい思いをしないようにバリアを張っている状態かもしれません。 彼氏と会ってしゃべったりしていれば、またやっぱり好き!と思う気持ちが出てくるかもしれませんよ。 ちなみに私は10年ほどお付き合いした旦那さまに対して、冷めた気持ちからまた好き!という気持ちが復活した時、周りには「レンジでチンできた」と言ってました。(笑

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 最初はやはり気まずかったのですが、前のように戻る事が出来ました! やっぱり寂しさからくるものだったようです。 私も「レンジでチン」できました。笑

その他の回答 (3)

• glasnost
回答No.4

ありますあります! 「冷めたのか落ち着いたのか」のどちらかと問われれば「落ち着いた」ということでしょうね。 冷めた時って多分、手をつなぐのもイヤになったりという症状が出るのではないかと。私の場合はそれで判断しました(笑) 付き合い初めのドキドキって女性にとっては大事な感情ですよね。 でもそのドキドキの快感(?)にハマッてしまうと、付き合いが長くなるに従ってつまらなくなって恋愛関係が壊れてしまうと思います。 確かに彼氏に対してドキドキする気持ちは常に持っていたいと思いますが、女性側がこれくらい落ち着いた気持ちの方が絶対うまくと思います! ずーっとラブラブだと、男性はそのうち鬱陶しくなってくるものらしいですよ・・・。 とてもいい彼氏さんみたいですから、また実際に会えば嬉しさが湧いてくるかもしれませんよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど!確かにそれは指標になるかもしれません!笑 会っているうちにまた前のような関係に戻れました。 ほんとよかったですー。

• ludagino
回答No.3

8ヶ月も付き合っていれば 最初の頃のわくわくどきどきが ずっと続くことはまずないです。 最初のどきどき感がなくなったら愛してないことになるとしたら 結婚してもずーっとどきどきしてないと愛してないことになりますが そんな状態じゃ結婚が原因で心臓麻痺で死ぬ人がうじゃうじゃ出ますよ(笑) すごく大事にされていらっしゃるなと思ったのですが 質問者さまはきっと、大事にされることに慣れてしまったのでしょう。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本当に大事にされていて、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。 会って話しているうちに、以前のようにまた仲良くできました! これからも彼を大切に思う気持ちを忘れずにいたいと思います。

• precog
回答No.2

そんなもんです。 人間どこかで必ず飽きがします。そのときに続けられるかどうかでその先が決まるわけです。飽きを超える要素があるのかどうかですね。それがイコール落ち着くということでもあります。 「これは何かの啓示に違いない」とか思い込まないほうがいいですよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 啓示とは思っていませんが・・・^^; 会ってしばらく話しているうちに、以前のように戻れました! よかったです。