• ベストアンサー

これは冷めたのか、落ち着いたのか…

大学生の女です。 8ヶ月ほど付き合っている人がいるのですが、その彼が実習で3週間ほど遠方へ行っていました。 実習中は電話はおろか、メールも1日1通できればいい方でした。初めはその状態に寂しさを感じたのですが、最後の1週間は何とも思わなくなってしまいました。 連絡をあまり取れなかった状況に慣れただけだろう、と思っていましたが、彼が実習先から帰ってきてから電話をくれ、「早く会いたいな。何処へ行こうか?」と言われた時に、前みたいなドキドキとか、楽しみな感情が沸きませんでした。 これは、前より気持ちが冷めてしまったのか、それとも付き合い初めよりもただ単に落ち着いただけなのか、自分でもよく分かりません。 3週間ぶりに会えるということで、楽しみなはずなのに、そうでもないんです。 彼は実習先から手紙をくれたり、寂しくならないように工夫をしてくれたりしました。普段もとても優しくて良い人ですし、私には勿体無いくらいです。 別れたい、という気持ちがあるわけではないし、彼のことを今でも変わらずに好きなはずなんですが、どうしてこういう事を思ってしまうんでしょうか。モヤモヤしてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 そーいう感情の起伏?はよくあるものではないでしょうか。 私も女性ですが、例えば生理前だとイライラして何気ないパートナーの言葉にイラッとしたりします。 お付き合いして8ヶ月経っているのであれば、一段落ついた状態では? また、会えない寂しさから心がそれ以上しんどい思いをしないようにバリアを張っている状態かもしれません。 彼氏と会ってしゃべったりしていれば、またやっぱり好き!と思う気持ちが出てくるかもしれませんよ。 ちなみに私は10年ほどお付き合いした旦那さまに対して、冷めた気持ちからまた好き!という気持ちが復活した時、周りには「レンジでチンできた」と言ってました。(笑

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 最初はやはり気まずかったのですが、前のように戻る事が出来ました! やっぱり寂しさからくるものだったようです。 私も「レンジでチン」できました。笑

その他の回答 (3)

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.4

ありますあります! 「冷めたのか落ち着いたのか」のどちらかと問われれば「落ち着いた」ということでしょうね。 冷めた時って多分、手をつなぐのもイヤになったりという症状が出るのではないかと。私の場合はそれで判断しました(笑) 付き合い初めのドキドキって女性にとっては大事な感情ですよね。 でもそのドキドキの快感(?)にハマッてしまうと、付き合いが長くなるに従ってつまらなくなって恋愛関係が壊れてしまうと思います。 確かに彼氏に対してドキドキする気持ちは常に持っていたいと思いますが、女性側がこれくらい落ち着いた気持ちの方が絶対うまくと思います! ずーっとラブラブだと、男性はそのうち鬱陶しくなってくるものらしいですよ・・・。 とてもいい彼氏さんみたいですから、また実際に会えば嬉しさが湧いてくるかもしれませんよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど!確かにそれは指標になるかもしれません!笑 会っているうちにまた前のような関係に戻れました。 ほんとよかったですー。

  • ludagino
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.3

8ヶ月も付き合っていれば 最初の頃のわくわくどきどきが ずっと続くことはまずないです。 最初のどきどき感がなくなったら愛してないことになるとしたら 結婚してもずーっとどきどきしてないと愛してないことになりますが そんな状態じゃ結婚が原因で心臓麻痺で死ぬ人がうじゃうじゃ出ますよ(笑) すごく大事にされていらっしゃるなと思ったのですが 質問者さまはきっと、大事にされることに慣れてしまったのでしょう。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本当に大事にされていて、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。 会って話しているうちに、以前のようにまた仲良くできました! これからも彼を大切に思う気持ちを忘れずにいたいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

そんなもんです。 人間どこかで必ず飽きがします。そのときに続けられるかどうかでその先が決まるわけです。飽きを超える要素があるのかどうかですね。それがイコール落ち着くということでもあります。 「これは何かの啓示に違いない」とか思い込まないほうがいいですよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 啓示とは思っていませんが・・・^^; 会ってしばらく話しているうちに、以前のように戻れました! よかったです。

関連するQ&A

  • 電話連絡することを手紙で伝えるには

    実習先の先生に手紙を書くことになりました。(実習前の挨拶) その手紙の中で、事前に電話連絡することを伝えたいのですがどのように書けばよいか教えてください。何月何日に電話をかけるということも伝えたいです。 電話の内容は、実習先へ何時に行けばよいか・実習に必要なものなどの確認の電話です。 敬語を使っての書き方に自信が無いので、教えてください。お願いします。

  • 遠距離恋愛になってしまいました。

    こんにちは。大学生の女子です。 私は教職を取っていて、中学校で教育実習に行っていたのですが、そこで彼が出来ました。 相手は同じ実習生なのですが、私の事を好きになってくれて、私も彼を気になってはいたのですが、その彼には初め、彼女がいました。 でもある日、「お前の事本気で好きになってしまったから彼女に、実習で好きな子が出来てしまった事を電話で告げて、別れてしまった。この気持ちを受け止めてくれますか?」と告白され、OKしました。 ですが彼は遠方から実習に来ていて、今はもう遠方の大学に戻り、お互い元の学生生活を送っている状況です。 一応、毎日電話はしてきてくれるし、、なのですが、忙しいから(?)か、近くにいた時よりメールの回数は減ったし、何かと不安です。 彼を信じていない訳ではないのですが、遠距離というのは私は初めてですし、もしかしたら同じ苦境を味わう実習生という状況だから自分の事を好きになってくれて、すぐに冷められてしまうかもしれない、とマイナスの方向にばかり考えてしまいます。 それに、前は「こっちで就職探そうかな」と言っていたけれど、今では「こっちで就職したら?」と言います。 恋愛には適度な距離が必要と言いますが、私の方からたくさんメールや電話をしても、うざがられませんかね?? なにぶん、遠距離は初めてなので、戸惑っています。 それに夏休み、短期留学をするので、もしかしたらその間に気持ちがなくなってしまうかも、とか。笑われてしまうかもしれませんけれど・・・ アドバイスください、よろしくお願いします。

  • どう思われますか?

    1年くらい前に私が過去の彼にしてしまったような同じ事を今の彼にされ、はじめて過去の彼の痛みが分かりました・・5年前に終わった恋愛で、今頃気づいたりして情けないのですが機会があれば彼に謝りたいと思う気持ちがあります・・。まだ好きとか復縁したいとかそういった感情は全くありません。ただ謝りたいだけなのですが・・。機会といっても遠方でこちらが手紙、電話などのアクションを起こさない限り何もないと思います・・。やはり過去の事であり彼は彼で今の生活(全く今の状況は知りませんが)をしているのだろうなぁと思うとやはりでしゃばった余計なのかなと思ったり・・。いつもひっかかっています。いまさら謝りたいなんてやっぱり私のエゴでしょうか・・。

  • 教育実習、皆怖くないの?私は怖い

     こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761 6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。  金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。  もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)  教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と 弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、 そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。  このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。 私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか? 実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか? 怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?  

  • 手紙の力

    1週間前、彼と些細なけんかしてしまい、もう気持ちなんて冷めたわよと思うほど、私は、感情的になっていました。 そんな中、彼から1通の手紙が届きました。けんかのごめんなさいと、日頃の感謝の言葉が書かれていました。 あんだけ、イライラして、もう気持ちなんてないって思っていた自分が恥ずかしくなり、今日、彼の自宅まで謝りに行き、なんとか仲直りできました。 今回の出来事で、こんなに、手紙が人の心に響くのかと驚かされました。みなさんも、手紙の力を実感した経験はありますか?

  • 精神保健福祉士の実習先について

    私は現在精神保健福祉士受験資格を得るために専門学校へ通っています。来月実習があり○○病院に実習が決まりました。実習開始前に事前に実習先に問い合わせしなければならないので○○病院へ電話したところ実習先は○○病院ではなく、その法人が経営するグループホームで実習してもらうとのことでした。法律的にはグループホームは実習先にならないはずだと思い学校へ問い合わせたところ、「実習先の指示に従ってください。グループホームは問題無い。例年やっている。」との返事でした。実習先がグループホームで本当に大丈夫なんでしょうか?後であなたの実習先は不適切のため資格剥奪なんてことになりませんか?どなたかご教示お願いします。

  • 相手の心境が知りたいです

    相手の女性は新入社員で、5月に私の職場で2週間実習をしていました。 今は少し遠方の配属先で頑張っています。 実習中は楽しく過ごしていたようで、私を含め同僚数人と飲みに行ったりし、実習終わり際には皆と連絡先の交換をしました。 先月「今度出張でそちらに行きます。時間があれば会いませんか?」と私にメールが来ました。 また皆で飲みにでも・・・と思ったのですが、どうやら個人的に会いたかったようで、喫茶店で近況や共通の話題を話したりしました。(時間が限られていたので) その後「あっという間でしたが楽しかったです。そちらには出張で度々行くので、また会いましょうね!」といった旨のメールが来ました。 そこで疑問が2つあります。 1、彼女は単に友だちとして私を気に入ったのでしょうか?   私としては、実習中から彼女とは友だちになりたいタイプだなぁと  思っていたのですが、最近はそれ以上の感情を抱きつつあるので気  になるところです。 2、喫茶店で彼女はパフェを食べていたのですが、「少し食べます    か?」と言い、もう1つスプーンを貰い一緒に食べました。   実習中に関わっていたといえ、プライベートで初めて会った異性と  1つのパフェを食べる心境とは?   友だちと思えるなら普通でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • これってキープされてる?

    私には好きな人がいます。 同じ職場の上司(35歳で独身)です。 今は異動して、別の職場にいます。 彼が異動する前に私は手紙で告白しました。 返事を求めるような内容は書いてはいません。 何故なら、一度食事に誘った時に「同じ職場だから特別な感情は持てない」と言われて遠回しにフラれてしまったからです。 手紙の内容に「何かあった時は電話しちゃうかもしれません」と書いて置いたので、彼が異動してから2週間ほど経って、私は思い切って一か八か電話をしました。 すると意外にもよく喋っていて、こっちにも色々聞いてくれたりして。出なかったり、素っ気なかったりしたら諦めようと思っていたので、本当に意外な反応で私は唖然としてしまいました。 そして、私が「次はいつ頃こっちに来るんですか?」って聞いたら「んー、行くにしても○○さんのいる時間帯に行くよ」と…まで言われて、挙動不審でした… それから、2回目の電話は留守電になっていてメッセージを入れましたが、何の返事もありませんでした。(電話をくださいとは言ってません) それから、3回目の電話… かけようかかなり迷ったのですが、3度目の正直として、思い切ってかけました。 相手は出たのですが、すぐ私に「この前は出れなくてごめんね」と言ってくれました。凄く嬉しかったのです。 だって、そう言って貰えるとまた次も電話していいのかって気持ちになりますよね? でも、今の彼の心境…彼に取って私は何なんだろう?と思います。 あわよくばキープされてるだけなのかな…?と…

  • 企業実習の電話について質問です。

    企業実習の電話について質問です。 二週間前に企業実習の事前訪問の電話を実習先にしたのですが、事前訪問は無しということで詳しいことは担当の先生に電話しますということになりました。しかし、電話が来ていないのか先生から何も言われないので今日電話をかけようと思っています。その時何と言えばいいでしょうか? 「お忙しい所恐れ入ります。〇〇学校の〇年〇〇と申します。以前企業実習の件でお電話させていただいた時に詳しいことは担当の先生にお電話をしますとのことだったのですが、お忙しいと思いましたのでこちらからお電話差し上げました。担当の〇〇さんお手隙ですか?」で大丈夫ですか?よかったら訂正などお願いします。

  • 復縁後、気持ちを取戻したい

    付き合って一年弱 高3で同じ年の彼氏がいます ちょうど一週間前 別れを告げられました 理由は、冷めている態度の私や 適当な態度の私に疲れた すぐ怒る 男の絡みが多すぎる 好きだけどもう終わりにしたい とのことでした。 以前までは彼がわたしに積極的で すごく尽くしてくれました。 でも私はそれに応えてなかったんですね。 笑うこともすくなかったです。 わたしはもう一度と言いましたが 全く聞いてくれず、 とりあえず土日で考えるといわれました そしてわたしは別れを告げられ 一晩中反省して考えて 次の日の朝、わたしがこれから どうしていきたいか、どのくらい なににかんして反省しているかを メールで文書で伝えました。 理由は電話や直接だと感情的になってしまうからです。 すると夜になって、 俺もやっぱ大好きだし このメールみて考え直した 2人でいろいろ乗り越えて来たし 今ならまたやり直せる気がする 頑張っていきたいといわれました。 ですがやはりそんなにすぐには 彼の態度が戻るはずもなく 冷たく接せられました それからわたしは、 風邪のお見舞いに行ったり、 大好きなプリンを作って 今の気持ちを記したお手紙をそえて わたしたり、誠意を見せるため 頑張っています。 そして昨日、 学校から帰っているとき、 改めて最近の気持ちを話すと 彼氏は、俺が冷たくしてるのに お前が頑張ってくれてて 切なくなった。 実は、これからどうしようか 悩んでたけど、 手紙で気持ちが上に上がって、 今日会って大丈夫になった。 と言われました。 ですが彼は女の子と連絡をとっていて タバコも吸い始めて 前と変わりました。 前は毎日会いに来てくれた彼が 今はさそってもくれません。 好きだけど、 妬かなくなったと言われました。 わたしも誠意を見せるために 頑張ってますが、 不安が無くなりません 前のような気持ちを取戻したいです、 アドバイスありますか?