• ベストアンサー

突然、部屋の種類が変更!?

msama1920の回答

• ベストアンサー
  • msama1920
回答No.2

将来、4LDKとして売ることはできません。 契約した際の、重要事項説明書にはどのように表記されていますか? 建築基準法上の居室表示ができない3LDK+Sのものを4LDKと表記して販売してはいけません。 現状、売主は宅建業法に違反しています。 値引きは当然ですが、私なら違約金を貰って解約します。

DoctorTK
質問者

お礼

専門家からのご意見、大変参考になりました。 重要事項説明書には「添付図面は設計図書のため、軽微な変更等があります」という表記ぐらいしかみあたりませんでした。ここでいう「軽微な変更」というのが、「居室」→「納戸」に該当するのでしょうか? また、契約時の図面では「居室」になっており、図面の日時が内覧時の日時よりも新しいことがわかりました。すなわち、内覧時の資料一式が古いということになります。 「施工図がいってしまったのかも」のらりくらりと言っていましたが、とりあえず、事実関係を売り主に確認を求めています。 手違いならよいのですが、この業者が信用できなくなっており、わたしも違約金をもらって解約したい心境になってきました。 またご教示いただけましたら幸いです。