• 締切済み

税金まだあがる?

ズバリ!まだ税金はあがるでしょうか?皆さんの意見をお願いします。 今後、経営の参考にしたいです。

noname#53941
noname#53941
  • 経済

みんなの回答

• okozyo
回答No.4

現状では下がる要因が皆無なのであがるとしか回答できません。 そもそも国というか政治家と官僚は800兆の借金を減らそうとは思ってないでしょう。税金を上げずに借金を減らそうと思ってたら歳入以上の歳出はできません。国家である以上やむを得ない歳出はあるでしょうが、そういった歳出があるときは削減できる歳出を減らすのが普通です。しかし、各省庁にそういった支出を減らす傾向はありません。むしろ予算を減らされないために無駄に効率よく使って予算を上げたいとすらおもってるでしょう。例えば年金問題で最初から全年金支給者に現状を書類にして送付するとしておけば民間の電話用アルバイトを雇う必要もなければここまで問題が大きくならなかったのになぜしなかったのかを考えれば無駄遣いをして予算を上げたかったか国民を馬鹿にしていたかでしょう。各省庁で無駄遣いをしても罰則は何にもありませんし、支出を削減しても何ももらえませんから。政治家にしても歳入以上の歳出を減らすどころか国際協調を建前にガンガン増やしてるんですから。 これでは借金はへりません。借金を減らすには歳入が歳出を上回る必要がある以上、簡単にしかも大半の人は逃げられない税金を上げる方が簡単です。他の選択肢としては最悪の手段として郵貯を破綻させるという方法若しくは他国の国債を売るですが、郵貯はともかく他国の国債は日本という国家がなくならない限り不可能。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

こんにちは。 国及び地方公共団体が抱えている借金800兆円(もう900兆になっちゃいました?)これを返済しなければなりません。解決策を私もことある毎に考えています。結局NO.2の方の上げている方法しかない?と思います。 借金を返済するため、税収を増やすしか有りません。所得税・法人税はこれ以上あげられません。結局消費税upかな~ と思います。この秋に7%?10%?の消費税upが提案されるのでしょう。 NO2の方にもう一つ解決策を追加できないかと考えています。日本の場合借金800兆はそのほとんどを自国民が債権を持っています。幸いな事に外国人投資家への債務ではありません。例えて言えば一家の家計の借金を子供達のお年玉からしているような者ですーあくまで例えですー。 ですからチャラにしやすい?と思っています。債務ですから簡単にチャラとはいかないでしょう。ですが頭の良いお役人のこと。なんかうまい方策を見つけて債務を逃れることを考えるのでは、と思っています。この方法をずっと考えているのですが、私には思いつきません。 しかし借金を返済していく正攻法は公務員の人件費を抑えていくことなんですがね。そうしてコツコツ返還していくしかないと思っています。 質問者様の質問には…「消費税があがる」とさせて頂きます。

• Scotty_99
回答No.2

国の借金が900兆円以上あります。 国はこの借金をなくすために下のどれかの戦略を取るといわれています。 1.デフォルト 国の借金=国債です。 国債の金利を払わない、国債の償還期間を30年から50年に延ばす、 ということをやる、というのがデフォルトです。 かつてのアルゼンチンがそうですね。 いまでもアルゼンチンは借金を返そうとしません。 これは国が破綻するのと同じことなので、あり得ない。 2.インフレを起こす 円安などに仕向ければ輸入品の価格が高まりスーパーの陳列物の 値段が上がります。 300円で買えたものが350円になったりします。 インフレを起こすことによってお金の価値を低くするのです。 インフレが起これば給料が伸び、自ずと税収も上がります。 30万円もらっていた人が60万円もらえば税収は2倍。 税収も伸びるし、借金も減ります。 900兆円だったものが450兆円になるのと同じです。 しかし、この方法は裏技なので最終手段でしょう。 3.税収を増やす 現在、歳出と歳入のバランス(プライマリバランス)があっていません。 歳出が多いため歳入で足りない部分を国債を発行して補足しています。 これを続けると財政破綻します。 破綻しないためには 歳出=歳入を同額にすればいいのです。 国の借金は減りはしませんが、増えもしないので財政破綻の危機から 逃れられます。 歳出はもうほとんど削減しました。 残る聖域は公務員人件費(20兆円~30兆円?)です。 ですが、官僚国家の日本では公務員人件費を削減できません。 郵政民営化、社会保険庁解体により若干公務員削減を目論んでいます。 歳出を減らすことはできない以上、歳入を増やすしかない。 歳入を増やすにはどうすればいいのでしょう? そう、増税です。 1,2よりも3がもっとも現実的な方法だと言われています。 >経営の参考にしたいです 会社に対しては国際競争力の低下を懸念し、法人税減税する予定です。 多くの外資系企業を日本国内に入れて税金を徴収しようと日本も国策 しています。法人税を減税したり、企業のために国が支援しないと海外に企業が逃げてしまいますからね。

• mat983
回答No.1

財政が緊急事態である以上、下がる要素を持っていません。 しかし、民主党が参議院で第1党に立ったことで、政府税調は消費税論議を持ち越すと言うなど、与野党伯仲の中ではあげにくい状況です。 また、企業への税金は、国外に逃げ出てしまう恐れがあり、しばらくはあげにくいのではないでしょうか。