• 締切済み

社会人→学生 税金下がるか

質問です 今年25歳になります、一般企業に勤務しておりますが 今後スキルアップの為、経営などを深く学びたいと思い 秋から某私立大学(通信か夜間)にて勉強しようと思ってます 学生証も貰えます。 昨年の年収は約450万ほどで扶養家族などはありません 職場には伝えていないのですが(気を使われるのが嫌な為) 給与は今後も微増ですが増えていく計算になります。 今後も支払う税金は変わらないのでしょうか? 多少なり学費を支払うので税金など今まで支払っていた部分で削減できたらと思っております。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

学費を払うというだけでは、税金は変わりません。 所得が65万円(年収130万円から、給与所得控除65万円を差し引いたもの)までなら、基礎控除38万円+勤労学生控除27万円を差し引けるため、所得税の負担はありません。 でも、所得が65万円を超えると、勤労学生控除は使えなくなります。あくまでも所得金額の問題なので、他の控除(社会保険控除など)を使って所得税負担が結局0円になるのとは、意味が違ってきます。 #2さんも書かれていますが、学生証を使うと学生料金で利用できる物で、支出を削減するしかないと思います。

• hinode11
回答No.2

>学生証も貰えます。 年間給与が450万円ですと、勤労学生控除は受けられません。また、学費は所得控除の対象にはなりません。ですから、お気の毒ですが所得税も住民税も安くなりません。学生証は、電車に乗る時や映画を観るときの『学割』に役立てて下さい。

• mukaiyama
回答No.1

>某私立大学(通信か夜間)にて… 勤労学生控除が適用されれば、27万円の所得控除です。 大人の道楽ですから、その他の優遇はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm