• ベストアンサー

彼女の生活を変えたい

21歳男です。 彼女も同い年で、凄く仲良くやってるのですが、彼女の私生活を変えたいなと日ごろ思っています。 食事は1日1~2回で偏食、すごい少ない量。お酒とタバコをやります。運動は全くしていません。 職はフリーターで、それとは別にファッションデザイナーとして地道にやってるのですが、それで食べていくには甘い考えなんじゃないかなぁと感じます。 普段、嫌だなと思ったことはお互い言っているのですが、このことはちょっと言い方を考えてしまいます。 どうしたら彼女をもう少し一般人に近い生活にさせることができるでしょうか?

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52878
noname#52878
回答No.2

過去の私に似ています。なので私の体験を踏まえつつ回答させていただきます。 お酒やタバコは良くないと知りつつもやっていると思うので、何かきっかけがあれば減らしたりやめたりする気持ちにはなるかもしれません。(実際にやめられるかどうかは別ですが・・・)ちなみに私は、タバコに関しては「やめるきっかけをどこかで求めていた」ような状態だったので、彼氏に言われてやめましたよ。辛かったですが。 私なら、好きな彼氏からだったら「心配だから改善して」みたいなニュアンスで言われると、ああ治さなきゃって思うと思います。 シリアスな感じでは言いにくいのなら、言いやすいタイミングを見計らってそれとなく言うとか。 運動や食事は、その旨彼女さんに伝えるのもいいですが、一緒にすることってできますよね。私は彼がご飯を作ってくれたり、外で遊ぼう~と連れ出され(言い方悪いですね)草っ原でバドミントンをしたり、そんな感じで助けられたことがけっこうあります。それを機会に「またやろうね」ってことになったり。 大変かもしれませんが、まずは「きっかけ」だと思うのです。いきなり全ては変えられないので、少しずつ。そのほうが生活習慣も定着もしやすいはずです。 すごく仲がいいのですね。がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#169327
noname#169327
回答No.4

ごめんなさい。きつい言い方に聞こえると思います。 でもあえて言わせてもらいます。 この質問、ずいぶんと上から目線じゃないですか? 彼女の事を思い遣ってるのは、良くわかります。 でも、生活を変えさせるまではどうなんでしょう? 例えば彼女が依存性の強い非合法薬物を使用していたり、リストカットなど生命にかかわる習慣を続けているなら、生活の改善を望むのは当然です。でも、喫煙でしょう?飲酒でしょう?フリーターでしょう?この位は充分一般人の範囲内だと思うんです。例えば煙草を一日3箱とかお酒を毎晩ワインを何本もとか、ちょっと度を越してるなら別ですが…。 lofarrさんは具体的に彼女にどういう生活を送って欲しいんでしょうか?デザイナーを諦めて、就職して欲しいんでしょうか?将来について危惧してるならそれは大きなお世話だと思うんです。 >ちょっと言い方を考えてしまいます。 と書かれているように、彼女にも自覚があると思っているから言い出しにくいんですよね。彼女も実際自覚はあると思いますよ。フリーターは楽だけど、不安も大きいですから。自分自身がフリーター生活をしていたときは、やっぱりあまり先の事は考えないようにしていました。しかし彼女の将来は彼女が決めるべきですから、恋人でもこればっかりは踏み込んじゃいけないと思います。 でもそういう生活のときに、助けてくれる手は何よりもありがたく、嬉しく感じました。一緒に馬鹿やって遊んだ女友達、仕事の口を探してくれた先輩、色々スキルや礼儀を指導してくれた職場の皆さん、何よりも優しく見守ってくれた恋人がそのときの私の支えでした。「まぁ、焦んないでじっくりやんなよ」が当時の口癖でした。私にも今それが移ってるほど、心の支えになっています。 21歳、まだまだ可能性はありますが、不安も山ほどだと思います。お互いの人生、甘いか甘くないかやってみてください。彼女を変えようとするのではなく、彼女に手を貸して、彼女の人生を上手に手伝ってあげてください。不安が減れば、お酒も減るかもしれませんよ。 ちなみに、女性の喫煙を辞めさせる良い方法があります。 『オレの子供を生んでほしいから、今から煙草を吸うのはやめて欲しいんだ』 指輪と一緒にこれ言われて、私は煙草辞めました。

noname#37397
noname#37397
回答No.3

>ファッションデザイナーとして地道にやってるのですが、それで食べていくには甘い考えなんじゃないかなぁと感じます。 この部分をもっと具体的(現実的)にしたらどうですか。 ファッションデザイナーという仕事については私は分かりませんが、人間目的も無いのに、生活習慣を変えるのは難しいと思います。 なので「少しでもファッションデザイナーに近づくためにはどうしたら良いのか」をお互いで真剣に話し合い、少しづつでも目標に近づけるようにできる事から始めてはどうでしょう。 そうやって少しづつ行動していけば、いずれ「このままの生活では」と彼女自身が気がつくと思います。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

お酒を飲み続けるとそれだけでアルコール依存症になっちゃうかもしれない、 たばこは早死にする、妊娠にもよくない、 食事は健康に不可欠、、、 いろいろ説得とかしてみて、脈があればOK まったく無視されるなら、、、価値観の違いとか性格の不一致で片付けられます。 本音を、気持ちをぶつけてみましょう。いずれよい方向へ変わるはずです。あきらめたら何も始まらないですもんね