• ベストアンサー

過酸化・二酸化・水酸化

中学の理科を勉強しているのですが、過酸化なんたら・二酸化なんたら・水酸化なんたらが出てくると頭がこんがらがってしまいます。 過酸化と二酸化と水酸化はどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

水酸化: OH^- がある 二酸化: O が 2個ある 過酸化: O2^2- (O-O) がある 例えば NaOH は Na^+ と OH^- にわかれるので「水酸化ナトリウム」です. CO2 は「二酸化炭素」です. ここの O2 は「O が 2個ある」という意味. 実際には O=C=O とつながっています. H2O2 は「過酸化水素」. ややこしいですが, こっちは H-O-O-H とつながっています. 「二酸化~」と「過酸化~」は区別しにくいんだけど, 中学校で過酸化水素以外の過酸化物が出るとも思えないですね.

oppaw
質問者

お礼

元素で見ないとダメなんですね。 ありがとうございました。