• ベストアンサー
  • 困ってます

過酸化水素の酸化、還元

先日、ある国家試験を受験してきたのですが、その中の基礎化学の問題で、次のような過酸化水素の文章問題がありました。「過酸化水素は( ) と作用して酸化剤として働き、( )と作用して還元剤として働く。」  確かこのような内容だったように思います。この( )内に入る物質が化学オンチの私には全くわかりませんでした。どのような物質が入るのでしょうか? また、ごく簡単で結構ですので、解説があれば助かります。ちなみに、酸化数については、基本は理解できております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数938
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

過酸化水素は簡単に言うと「はるな愛」みたいなものです。男にも女にもなります。 相手が過マンガン酸カリウムのような強い酸化剤だと還元剤としてはたらき、 相手が硫化水素のような還元剤だと酸化剤として働きます。 国語的な意味を重視して、「 と 」に着目して考えるとこうなるます。 過酸化水素は( 酸 ) と作用して酸化剤として働き、( 塩基)と作用して還元剤として働く 国語手金会見を無視して、化学的な意味で考えると、 過酸化水素は( 還元剤 ) と作用して酸化剤として働き、( 酸化剤 )と作用して還元剤として働く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、たとえがわかりやすく、理解できました。ただ、なぜそうなるのか? は理解できませんでしたが…… ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/744)

過酸化水素が還元剤となる場合と酸化剤になる場合があるのは事実です。しかし、その問題の書き方は文章としておかしいです。「○○との反応で酸化剤として働き」とかであればまだわかります。 参考URLの真ん中あたりに反応例があります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/don_guri131/sannkakanngenn.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な御回答ありがとうございました。たぶん私の記憶間違いだと思います。ご指摘のように、「過酸化水素は( )との反応で酸化剤として働き、( )との反応で還元剤として働く。」だったと思います。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • nious
  • ベストアンサー率60% (359/594)

条件にも因りますが、一意に定まらないとしか云えないと思われます。 酸化剤:H2O2/H2O 系の標準電位;E゜=1.77V 還元剤:O2/H2O2 系の標準電位;E゜=0.68V

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電圧の部分は少しわかりませんでしたが、ありがとうございました。