• ベストアンサー

過酸化水素の酸化剤・還元剤反応

はじめまして、今日の試験でこの問があったのですが 回答がかなり先になるので、合っているかどうか 見ていただけないでしょうか?^^; 問 過酸化水素は(無色透明)の濃厚な液体で、強く冷却すると 稜柱状の結晶に変ずる。 常温でも徐々に(酸素)と水に分解する 又、鑑識法として、過マンガン酸カリウムを(還元)しクロム酸塩(酸化)する。 問はこの( )を答えるというものです。 過酸化水素は時に還元剤・時に酸化剤として働くと聞いたことがあるので、 ここでその特徴をといてるのではと、クロム酸塩を酸化すると答えたのですが… 最強の?酸化剤はオゾン、過酸化水素の酸化力が過マンガン酸カリウムより下だとすると(双方酸化剤と覚えていたので強弱は記憶になしTT)過酸化水素はは過マンガン酸カリウムに酸化され(自身は還元される)になるかな…とか 曖昧で弱弱しい記憶で支えられた回答です…合ってますか?間違ってますか? どきどき。

noname#16191
noname#16191
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過マンガン酸イオン中で Mn は+7価、クロム酸イオン中で Cr は +6価となっており、両方とも最大酸化数になっています。したがって、両方ともこれ以上酸化されることはなく、還元されるのみです。(還元)(還元)のはずです。 過酸化水素の酸化力は過マンガン酸カリウムより上ですが、過マンガン酸はこれ以上酸化されないので、仕方なく(?)過酸化水素は還元剤として働きます。「過酸化水素は過マンガン酸カリウムに酸化され(過マンガン酸自身は還元される)」は正しいです。 ・・・w-palaceさんが違う回答をされているので、ちょっと自信なし。

その他の回答 (2)

noname#62864
回答No.3

No.1です。 Josquinさん ご指摘ありがとうございます。 よく考えたら、クロム酸の酸化は少々特殊な反応ですよね。 反応式は下式のようになります。 K2Cr2O7 + 4H2O2 + H2SO4 → 2CrO5 + K2SO4 + 5H2O 10価などという、無茶な酸化数のクロム化合物(過クロム酸)が出てきます。 これは、青色の不安定な化合物で、クロム酸イオンの定性分析の際にお目にかかる程度のマイナーな反応だと思います。 KMnO4とH2O2の反応は、酸化還元滴定ところでよく出てくる反応ですね。

回答No.1

過酸化水素は過マンガン酸カリウムよりも酸化力が弱いので、過マンガン酸カリウムによって還元されます。すなわち、結果的に、過マンガン酸カリウムを「還元」することになります。 クロム酸塩の場合には逆に「酸化」と言うことになると思います。 したがって、すべて正解だと思います。ただし、下の方の「過酸化水素はは過マンガン酸カリウムに酸化され(自身は還元される)になるかな…」の部分で( )内の自身というのは、過マンガン酸カリのことですよね?ちょっと曖昧です。