• ベストアンサー

過酸化水素の反応

第6類危険物の過酸化水素についてお伺いいたします。過酸化水素は、自分より酸化力の大きい過マンガン酸カリウムのような物質と反応するときは、還元剤になるそうですが、そうすると、過マンガン酸カリウムから酸素を奪って酸素を発生する、というような反応になるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.2

No.1 ですが そんな訳で貴殿仰せの「過酸化水素は、自分より酸化力の大きい過マンガン酸カリウムのような物質と反応するときは還元剤になるそうです」は誤りです。 また「過マンガン酸カリウムから酸素を奪って酸素を発生する」も誤りで、H2O2 自身の酸化に伴い O2(g) を発生します。 H2O2 → O2(g) + 2H^+ + 2e^- 尚、前の回答に書いた E°=0.695(V) より大きい酸化還元系の酸化剤に対して還元剤として働くと云うのはあくまでも理論的な話で、O2(g) の発生に伴う活性化過電位によっては、より大きい E° を持った酸化剤が必要になります。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。酸素の授受ではなく、この場合の酸化は、電子の授受から酸化となるわけですね。ようやく、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nious
回答No.1

強酸性条件での過マンガン酸カリウムは過酸化水素より弱い酸化剤です。 MnO2 のような例外はありますが、理論的には 酸化還元系の標準電位:E° が 0.695(V) より大きい酸化剤に対して H2O2 は還元剤として働きます。 H2O2 (酸化剤) + 2H^+ + 2e^- ⇔ 2H2O :E°=1.763(V) MnO4^- + 8H^+ + 5e^- ⇔ Mn^2+ + 4H2O :E°=1.51(V) O2(g) + 2H^+ + 2e^- ⇔ H2O2 (還元剤) :E°=0.695(V)

tahhzan
質問者

お礼

ちょっと私には、難しい解説でしたが……ありがとうございました。