• 締切済み

猫の便について(砂?のようなものが…)

家で飼っている猫(2歳・オス)の便の表面に1週間ほど前から砂のようなツブツブが見えます ネットに「ゴマのような粒は何かの卵」と書いてあったのですが、ゴマのようなものではなくて砂のようなツブツブです その便以外は健康です。エサもちゃんと食べ、便や尿の量も回数も今まで通りです あと、室内飼いです。外には出していません。 そこまで心配しなくてもいいのでしょうか? 手遅れになったら嫌だと思い質問しました。回答おねがいします。

みんなの回答

• orb01
回答No.2

猫に巣食う寄生虫にもいろいろあるので、一度便を持って獣医に受診した方がいいと思います

noname#44748
noname#44748
回答No.1

便を動物病院に持って行った方がいいです。わが家の猫(完全室内飼い・4歳)の場合はゴマではなく米粒くらいの大きさでした。それは瓜実条虫のしっぽが切れたあとだそうです(卵ではない)。気づいたのは寝床に米粒のようなものが落ちていたのを不審に思い、猫を観察しているとお尻からニョキニョキしたものが出ていました。それで驚いて猫を連れて病院に行くと瓜実条虫がいるとわかりました。小さい頃にノミがいたのを毛繕いしているときに食べたようで、それがおなかの中で成長したようです(ノミ自体は今は体にいないのに)。薬を数日飲ませると、便に混じって白い長いものがついていました。なので質問者さんの場合はまだ虫が成長しきっていないので、小さい砂のような形状なのかもしれません。どちらにせよ、病院に便を持って行く、もしくは電話で聞く(おそらく便を持って来るなり猫を連れてくるなりしないとわからないと言われると思います)なりした方がいいです。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html