猫が砂をトイレの外にかきます

このQ&Aのポイント
  • 猫が砂をトイレの外にかきます。トイレの設備や環境の変化が原因と考えられます。
  • 猫が砂をトイレの外にかきますが、新しいトイレの設備に問題がある可能性があります。
  • 猫が砂をトイレの外にかきますが、トイレの設備を変えることで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が砂をトイレの外にかきます

室内飼いで猫2匹(オス8歳、メス7歳)飼っています。 固まる猫砂を猫トイレに入れてしています。 以前の猫トイレは、すのこがついているので入り口に段があり入り口も小さめでした。(ふたというかカバーもついています) それがカバーの部分が古くてボロボロになってきたので買い換えました。 今回のはカバーはついているのですが、すのこがなくて入り口も大きめです。 それで、時々、どちらの猫かわかりませんが、用を足した後、トイレの外に向かって砂かけをしているのです。以前のトイレではそんな事はありませんでした。猫は外に向かってしたら駄目だなとかわかりませんよね。 このトイレは失敗でしたね、トイレをまた替えた方が良いでしょうか?他に改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.1

買い替えなくても、百均で見た事が有りますが、木製スノコ(濡れたら良くないかな!?)やプラスチック製の升目に成った…台所か浴室か多用途に使える物が有ったと思います、それを手間に付けると良いのでは?

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 百均のスノコをトイレの中に入れるのですか?それだったらサイズが合わないかもしれないと思うのですが。 外でもいいのですか?

その他の回答 (3)

• corredor
回答No.4

再び参上!…はい、そうです、中に入れます。スノコ付きのトイレに似た様に!…使用されてるトイレのサイズが判りませんが、代用品の材質は軟質プラスチック(画像)が切り易いでしょう。硬質はヒビ割れしたり思う様に切れない、加工に少々技術を要します。画像の物は違う事に使っていますが、サイズは30×24cmです(百均にて購入)。当方使用の1種類(スノコ付き)には 半分(12cm)にすればピッタリです。

tolucky5
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 画像が見えないのですが・・・。私のパソコンが古いからでしょうか?(10年もの) でもだいたいわかりました。

• Ziel1116
回答No.3

うちはこれを使ってます。 折り返すタイプなので何処に向かって掘ろうが関係なくスノコ通路が長いので砂の散らかりが激減しますのでお勧めします。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P312198F 奥まってても意外とすくなり入っていってくれました。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 スノコ通路が長いのは良いですね、買い替えも検討します。

• corredor
回答No.2

ご返事拝見しました。規定の物では無いので、見合うサイズに切るなりの加工は必要でしょう。あくまでも代用で、それで防げれば◎かな!?と思います。入り口のサイズを計り、極力近いサイズの物を!…ジャストフィットの物が有ればベストですが。当方でも4頭飼っていて、2つは市販の専用(スノコ・トレー付き)トイレ、他の2つは、百均で購入した深めの容器を使用しています。一時期、生後2ヶ月程の子猫が掻き出していましたが、その後は、しないので、それらにスノコは付けていませんが…。

tolucky5
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確認ですがトイレの入り口の中にスノコはセットするのですよね? 上手くできるかなって思いますが。