• ベストアンサー

幼猫のトイレ パート2

生後3週間程の赤ちゃん猫が4匹いるのですが100円ショップで低いトレイにIRISのウッディフレッシュ(猫砂)を入れて使用してるが穴を掘る 時砂が容器の外へ飛び散るのを防ぎたいので何か良いアイデアが有れば教えて頂きたい! PETショップでトイレを探してみたがカバー付きトイレは成猫用トイレしか無く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.1

はじめまして。 3週間でしたら小さくて可愛いでしょうね(^^) あと、数ヶ月もすれば大人用のトイレが使えるとは思いますので、大きさの合うダンボール箱などに入れてみてはいかがでしょうか?(出入り口を作って) トレイの中側にダンボールを刺すと、倒してしまうと思いますので(^^;) 上を空けておけば、掃除もしやすいかと思います。 我が家も小さなときは、ダンボール箱の中に入れていました(^^) これからの成長が楽しみですね(^0^) お役に立てますでしょうか?

zabel_metal
質問者

お礼

なるほどね~!トレイごとダンボールの中に入れてしまえば良い訳ですね 気づかなかった。お金の必要無いのでGOOD-IDIAです。 早速ダンボール箱を探しに出掛けます。良い回答頂誠に有難う御座います 赤ちゃん猫はアメリカン・ショートヘアー風雄・雌2匹と黒猫雄・雌2匹 で「めちゃX2」可愛いです。母猫はチャム猫ですが母乳を吸わせている 時は4匹もいるので大変みたいで、直にお腹か減るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sen218
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

 こんにちは。まだ生後三週間とのことなので、大きな猫トイレは無理ですよね。丈夫そうな段ボール箱等を10~15センチ位(猫ちゃん達の足の長さを考慮に入れて加減して下さい)に浅く切って使ってみてはどうでしょうか?出入りする所は、さらに切り込みを入れて、低く切ってあげれば出入りしやすいでしょうし、多少、穴を掘っても砂は飛び散らないと思います。切り口には怪我をしないようにビニールテープなどを巻いて保護してあげて下さいね。底はビニールテープなどで合せ目を塞ぎ、ペットシーツ(ビニールシート等を貼っても可)を引いた上に砂を入れればより安心です。  ウチではサブトイレとして長時間の外出や、車中での簡易トイレに使っていました。そうそう、4匹とのことなので、あまり小さい箱では無理だと思います。もし、小さい箱しかないようなら2個用意した方が良いかも・・・。今まで使っていた砂を入れてあげればちゃんとおトイレ出来ると思いますよ。可愛いでしょうね~羨ましいです!

zabel_metal
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。NO.1の回答者へもご返事しましたが、 ダンボール箱はグッド・アイデアですね。作り方や細かな配慮までして頂きもう「うるるん」気分です。アメリカン・ショートヘアー風猫と黒猫の 両方雄と雌です。母猫はチャム猫ですが・・・ 余談ですがまだ名前も決めていない。私はガンダムファンなので「キラ:強くて優しくて勇敢だから」「ラクス:美人で強くてしっかり者だから」をアメリカン・ショートヘアー風の雄と雌赤ちゃん猫の名前にしたらどうだろ~と考えている処です。黒猫は顔が小熊みたいなので「プーさん」も 考えたけどやはり止めた。思案中!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫を10年以上飼っています。 一匹だけです。 今週、自宅を引っ越すのでそれに伴い、猫のトイレを初めて買い換えました。 昨日、新しいトイレに砂を入れ、古いトイレは入れなくしましたが、新しいトイレを使ってくれません。 使用済みの猫砂を新しいトイレにも混ぜましたが、トイレの場所が分からなくなってるみたいで、しきりにニャアニャア鳴いています(^_^;) どうすれば新しいトイレを使ってくれますか? 使ってくれるかどうかなどは気にせず高価なトイレを買ってしまいました。 ホントに困ってます(>_<)

    • ベストアンサー
  • 猫が砂をトイレの外にかきます

    室内飼いで猫2匹(オス8歳、メス7歳)飼っています。 固まる猫砂を猫トイレに入れてしています。 以前の猫トイレは、すのこがついているので入り口に段があり入り口も小さめでした。(ふたというかカバーもついています) それがカバーの部分が古くてボロボロになってきたので買い換えました。 今回のはカバーはついているのですが、すのこがなくて入り口も大きめです。 それで、時々、どちらの猫かわかりませんが、用を足した後、トイレの外に向かって砂かけをしているのです。以前のトイレではそんな事はありませんでした。猫は外に向かってしたら駄目だなとかわかりませんよね。 このトイレは失敗でしたね、トイレをまた替えた方が良いでしょうか?他に改善策はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み