• ベストアンサー

幼猫のトイレ パート2

生後3週間程の赤ちゃん猫が4匹いるのですが100円ショップで低いトレイにIRISのウッディフレッシュ(猫砂)を入れて使用してるが穴を掘る 時砂が容器の外へ飛び散るのを防ぎたいので何か良いアイデアが有れば教えて頂きたい! PETショップでトイレを探してみたがカバー付きトイレは成猫用トイレしか無く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.1

はじめまして。 3週間でしたら小さくて可愛いでしょうね(^^) あと、数ヶ月もすれば大人用のトイレが使えるとは思いますので、大きさの合うダンボール箱などに入れてみてはいかがでしょうか?(出入り口を作って) トレイの中側にダンボールを刺すと、倒してしまうと思いますので(^^;) 上を空けておけば、掃除もしやすいかと思います。 我が家も小さなときは、ダンボール箱の中に入れていました(^^) これからの成長が楽しみですね(^0^) お役に立てますでしょうか?

zabel_metal
質問者

お礼

なるほどね~!トレイごとダンボールの中に入れてしまえば良い訳ですね 気づかなかった。お金の必要無いのでGOOD-IDIAです。 早速ダンボール箱を探しに出掛けます。良い回答頂誠に有難う御座います 赤ちゃん猫はアメリカン・ショートヘアー風雄・雌2匹と黒猫雄・雌2匹 で「めちゃX2」可愛いです。母猫はチャム猫ですが母乳を吸わせている 時は4匹もいるので大変みたいで、直にお腹か減るようです。

その他の回答 (1)

• sen218
回答No.2

こんにちは。まだ生後三週間とのことなので、大きな猫トイレは無理ですよね。丈夫そうな段ボール箱等を10~15センチ位(猫ちゃん達の足の長さを考慮に入れて加減して下さい)に浅く切って使ってみてはどうでしょうか?出入りする所は、さらに切り込みを入れて、低く切ってあげれば出入りしやすいでしょうし、多少、穴を掘っても砂は飛び散らないと思います。切り口には怪我をしないようにビニールテープなどを巻いて保護してあげて下さいね。底はビニールテープなどで合せ目を塞ぎ、ペットシーツ(ビニールシート等を貼っても可)を引いた上に砂を入れればより安心です。  ウチではサブトイレとして長時間の外出や、車中での簡易トイレに使っていました。そうそう、4匹とのことなので、あまり小さい箱では無理だと思います。もし、小さい箱しかないようなら2個用意した方が良いかも・・・。今まで使っていた砂を入れてあげればちゃんとおトイレ出来ると思いますよ。可愛いでしょうね~羨ましいです!

zabel_metal
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。NO.1の回答者へもご返事しましたが、 ダンボール箱はグッド・アイデアですね。作り方や細かな配慮までして頂きもう「うるるん」気分です。アメリカン・ショートヘアー風猫と黒猫の 両方雄と雌です。母猫はチャム猫ですが・・・ 余談ですがまだ名前も決めていない。私はガンダムファンなので「キラ:強くて優しくて勇敢だから」「ラクス:美人で強くてしっかり者だから」をアメリカン・ショートヘアー風の雄と雌赤ちゃん猫の名前にしたらどうだろ~と考えている処です。黒猫は顔が小熊みたいなので「プーさん」も 考えたけどやはり止めた。思案中!