• ベストアンサー

■スパゲティのアレルギーって何ですか?

ついこの前までおいしくスパゲティが食べられていたのですが、先日から食べられなくなりました。 吐きそうな感覚にみまわれます。 しかし、吐きはしません。 頭に血がずーっとのぼっている感覚?ぼーっとしているような?息がつまったような感覚になります。 スパゲティは当分食べるのをよそうと考えています。 そこでスパゲティに含まれるアレルギーを知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませんか? おそらく、アレルギーではないと思いますが、念のため、きをつけてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

パスタでアレルギーが出ているようなら小麦ではないでしょうか。 この症状が出た時は毎回違う味付け(ソース)でしたか? もし同じならソースの方でもアレルギーを考えた方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

普段と違うブランドのスパゲッティを食べて、アレルギーが出たとかいう可能性はありませんか? 通常のスパゲッティは、デュラム麦で作るのですが、大袋の安売りスパゲッティは、それ以外の麦(小麦とか)が混ざっていることがあります。 スパゲッティのアレルギーというのは聞いたことがありませんが、小麦でもそばでもライ麦でも、どんな穀物でもたんぱく質がある限りアレルゲンになりえます。 それから、パスタ側ではなく、ソース側にアレルゲンがある可能性はどうでしょう?

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

一番考えられるのは小麦アレルギーですね。 ついでクリームソースなら牛乳のタンパク質 鳥ひき肉の可能性もあります。 あまりひどくなる前に病院で抗体検査した方が良いですよ。 小麦だと該当する食べ物が相当ありますから。

noname#256528
noname#256528
回答No.3

パスタがアレルギー原因なら原料の強力粉か卵のどちらかだと思います。 強力粉はパスタのほかにラーメンやパンなんかにも使われてますからもしそれらを食べた時出ないのならNo.1さんの言うようにソースかもしれません。 詳しいことは早めに病院に行った方がいいと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

単に当たっただけってオチかもしれないけど・・・ 何に反応しているのか判らない場合はとりあえず病院で検査した方が早いし安全だと思う。 大丈夫だと思うなら食べた時のパスタに含まれたもの(ソース含む)全てを対象に絞り込んで行ったら良いと思う。 サンドイッチが食べにくいと言っていた人が実はマヨネーズに反応したとか有るから「パスタ」の部分だけに絞ると見落とすかも。

関連するQ&A

  • これってアレルギーでしょうか??

    クリームソース系の濃厚なパスタや、チーズがたっぷり使われた料理を食べると、のどから胸のあたりが息が詰まるように苦しくなります。のど辺りでチーズが発酵しているような(?)、ゲップが出そうで出ないような圧迫感が感じられます。数年前に突然この症状が出始め、それでもこの類の料理が好きなのでつい食べてしまうのですが、一皿食べ終わる頃には苦しくなっています。このような感覚をされた方はいらっしゃいますか?これはアレルギーの症状なのでしょうか。ちなみにじんましんは出ません。うまくこの感覚が説明できているか不安ですが、分かる方教えてください。

  • 余ったスパゲッティで……

    ずっと前ですが、「伊藤家の○卓」で、 「余ったスパゲッティを使って簡単ピザを作る」という裏技がありましたよね。 スパゲッティもピザの生地も同じデュラム・セモリナ(とかいう小麦の品種??) なのを利用する、結構面白いものだったと思うのですが。 誰か、レシピを覚えていらっしゃる方、いませんか? 公式HPを見てみたのですが、出ていなかったので。 また、余ったスパゲッティを使って作る、美味しい料理があれば是非 ご教授ください。

  • あんかけスパゲティー

    あんかけスパゲティーというのは名古屋名物らしいですが、先日そのスパゲティーを食べる機会がありました。 結構美味しく ボリュームあり、満足しましたが、できれば家で作ってみたいです。 どなたかそのレシピをご存知の方、もしくは レシピが載っているサイトをご存知の方 教えて下さい。

  • タバコアレルギー

    タバコによるアレルギーについて教えてください。 タバコの煙がとっても嫌いです。 特に飲食店、飲み会での煙は腹が立つし、食べるもの飲むものの味が分からなくなるし、服は臭くなるしこれで金額同じでは頭にも来ます。 最近では煙で咳き込むことも多くなり、今吸って来たというような臭い息にも咳き込みで反応するようになってしまいました。 アレルギーの検査ができると聞いたことがありますが、タバコのアレルギー検査は可能ですか? どこで検査してもらえるのでしょうか? また治療法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • スパゲティを クルクル~って巻く時、どっち巻き?

    こんばんは スパゲティをフォークで食べるとき クルクルまいて食べる方は多いですよね? そのときの回転方向は右回りですか?左回りですか? ・・というのも先日私がスパゲティを食べていた時に友達から「左回転なの??やりにくくない?」といわれたのが気になり、 別に美味しく食べれればどっちでも いーんですけど、私の周りで左回転の人は家族しかいません(汗) 右回転の人しか見たことがありません。。 皆さんはどちらですか~ ☆ちなみに私は右利きです(^o^)

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • アレルギーを特定する方法

    私の子供が先日アレルギー検査をしました。 一般的なスギ・ヒノキ・イネ科・ハウスダスト・ダニ・食物などはマイナスだったのですが、IgE抗体が340u/ml もありました。 年齢は8歳です。 私が数年前に検査した時は数値が6だったので、子供もIgE抗体の数値はそれほど高くないと思っていたのでショックです。 とりあえず何のアレルギーなのかを知り、対応していきたいのですが、何のアレルギーなのかを特定するにはいちいち病院へ行って血液検査をするしかないのでしょうか? 1回の採血で何十種類ものアレルギーを調べるにはたくさん血を採られるのでしょうか? 家で一滴血を落として送ると調べられると言うような簡単なものがあれば知りたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 食べ物アレルギーを理解してもらうには

    調べてもらったわけではないのですが、私は蟹と牡蠣がアレルギーのようで、 食べると必ずお腹をくだします。 ひどいときは、痙攣を起こし、嘔吐し、息が乱れ、呼吸が苦しくなります。 (吐いてしまうと、楽になりますが。。。) うなぎみたいに、発疹が現れる程度なら、我慢して食べれますが、 1度、誤って食べてしまったときに、もう死んでしまう!というくらい息ができなくなることがあって、 それ以来、怖くて蟹・牡蠣は食べれません。 10年ほどつきあっている彼がおり、蟹・牡蠣は食べれないことを伝えているのですが、 たまに、食べ物の話になると、私のアレルギーを思い出したように触れ、 「それは思い込みだ」「きっと安い食材だったからだ、高いのは違う」と言い出します。 聞き流せばいいのですが、私の体のことを軽視されているような感覚になり、不愉快で、とても悲しくなります。 「その話題は触れないでほしい」「簡単に思い込みだなんていわないでほしい」と何度も言っているのですが、 アレルギーや、食べ物の話になると、忘れた頃に、また言い出します。 食べ物アレルギーを理解してもらうか、この話題に触れないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 アレルギー検査でもして、検査結果でも見せるしか、手はないでしょうか。 本当に些細なことだとは思うんですが、彼のことが嫌いになりそうで怖く、なんとかできたら・・・と思っています。 アレルギーを理解してほしい、その話題には触れないでほしい、と思うよりも、気にしないのが一番だとは思いますが、 もし、よい方法がありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

    こんにちわ! 先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。 夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。 また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。 高すぎ!! そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。 何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギー?

    海老や蟹や貝類を食べると、頭痛がしたり息がしづらくなるんですけどこれは食物アレルギーですか? また、こういうのって病院で検査した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう