• ベストアンサー

スパゲティを クルクル~って巻く時、どっち巻き?

こんばんは スパゲティをフォークで食べるとき クルクルまいて食べる方は多いですよね? そのときの回転方向は右回りですか?左回りですか? ・・というのも先日私がスパゲティを食べていた時に友達から「左回転なの??やりにくくない?」といわれたのが気になり、 別に美味しく食べれればどっちでも いーんですけど、私の周りで左回転の人は家族しかいません(汗) 右回転の人しか見たことがありません。。 皆さんはどちらですか~ ☆ちなみに私は右利きです(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baihu
回答No.12

右利きで、パスタの巻き巻きは左回転(反時計回り)です。同じですね。 以前「変」と言われて周りに確認しました。どうやら少数派のようです(^^; これと似たので、コーヒーの混ぜ混ぜがあるのですが、スプーンを右手で持って左回転(反時計回り)でかき回す(=私)のも少数派でした。……というより、7人に訊いて7人が右回転でした(TT) なぜ右回転(時計回り)の方がスタンダードなのかの説明を試みますと、箸で卵を溶くときなどの“縦回転”と同様に、人間の手は、小指側に引く動作のほうが、反対よりも安定している、あるいは力が込められる構造なのかもしれません。そんな気がしてきました。 気がしたところで今さら変わらないと思いますが(^^; 面白い視点ですね。少数派同士、仲良くしてください(笑)

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不思議ですね!私もパスタは左巻きで コーヒーのミルクなどをかき混ぜる場合は右回転じゃないとやりにくいです(^^; 何故でしょう・・ 少数派の仲間がいて嬉しいです ありがとうございましたー

その他の回答 (12)

• kurousako
回答No.13

こんばんは。 右利き、右回り(時計回り)です。 そうじゃないと、フォーク回せません。

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 右回転の方が多いですね(^^)

noname#27268
noname#27268
回答No.11

右利きです。 皿に盛られたスパゲティの状態によって、回転させる方向を変えます。 より、沢山巻き付けられる方向に回転させます。

loko10
質問者

お礼

量によって変わってくるということですか~ どちらにも回転できるなんて 凄いですね 私は右回りはやりにくくて無理です ご回答ありがとうございました。

• d-drop
回答No.10

こんにちは。  まず、私は右利きです。  で本題ですが、  最初、スパゲティが皿いっぱいに盛ってある場合は、頂点から食べ始めますので、フォークを横にして、上が向こうへ、下がこっちへ来るように回します(わかる?)。  皿に隙間ができてきたら、時計回りです。  でもちょいちょい最初の回し方も併用します。  匙は使いません。

loko10
質問者

お礼

説明よくわかりました(^^) やはり右利きの方は右回転という方が多いですね ありがとうございました。

• phantom1
回答No.9

こんにちは。 左利きで、反時計回りです。

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー 左利きだと左まわりの方が多いようですね。

• huyumi
回答No.8

こんにちは。 左利きです。 この質問を拝見して気になり、PCの前で思い浮かべ 実際お昼にミートソーススパでやってみました。 基本は外巻きなので左回りになりますが 麺がある場所が取りにくいと時計回り内巻きになっていました。 人様のは意識した事が無かったので、聞いてみようと思います(^^)

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取りにくいと逆回りですかー そういわれていると私もそうなのかも・・ 取りにくいと クルクル巻かずにそのままフォークで取って食べる事もあります。

• htx
回答No.7

こんにちは、 右利き 反時計回り です。

loko10
質問者

お礼

やはり左回転ですか~ (~~~)φ ご回答ありがとうございます

noname#14497
noname#14497
回答No.6

私は時計回りですかね。もちろん右で・・・ 左だと、やっぱり時計と反対周りになります。 あっ、ちなみに両利きです。 やっぱり、外に向いて巻くほうがやりやすいように感じますが、内側巻きですか・・・食べるときに食べづらそう・・・かな?

loko10
質問者

お礼

やはり外巻の方が多いですよね。 ありがとうございました。

noname#11664
noname#11664
回答No.5

たびたびすみません>< さっき書き忘れましたが、私は右利きです。 でも本当は左利きだったところを小さいうちに親に直されました。 #4の方と同じですね。 私も何気ない動作の時は左利きになります。 Ex.トランプ切る時、ビンやペットボトルの蓋を開ける時etc... でもスパゲティ巻く向きは#4の方と逆なんですね。 不思議です…

loko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主に使うのは右手だけど 時々左手を使われるんですね。利き手が同じでも人それぞれ違うのが不思議ですね。(^^)

• hime_mama
回答No.4

面白い質問ですねーー。 今、何気なくその動きをしましたところ、私の場合は 「右利き」で「左巻き(反時計回り)」ですねー。 もともとは左利きだったらしいですが、赤ちゃんの頃に矯正されました(^-^;) なので、雑巾を絞る時とか、何気なく手を組む時とか、左手が上にくることが多いかも。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ!左巻きの方がいる!仲間ですね~(笑) 手を組む時、私も左手が上です。

回答No.3

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私は左利きですが、左回りです。 自分以外の人の食べ方は、チェックした事が無いので分かりませんが…。 気になりましたね~。今度観察してみます(笑)

loko10
質問者

お礼

こんばんは!ユキさんのお名前 このカテでよく拝見します。お返事をもらえて嬉しいです(^^) 回答ありがとうございます。 やはり左利きの方だと 左周りになるんですね。 回りの方も観察してみてくださいー 回答ありがとうございました。