• ベストアンサー

スパゲティを クルクル~って巻く時、どっち巻き?

こんばんは スパゲティをフォークで食べるとき クルクルまいて食べる方は多いですよね? そのときの回転方向は右回りですか?左回りですか? ・・というのも先日私がスパゲティを食べていた時に友達から「左回転なの??やりにくくない?」といわれたのが気になり、 別に美味しく食べれればどっちでも いーんですけど、私の周りで左回転の人は家族しかいません(汗) 右回転の人しか見たことがありません。。 皆さんはどちらですか~ ☆ちなみに私は右利きです(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.12

右利きで、パスタの巻き巻きは左回転(反時計回り)です。同じですね。 以前「変」と言われて周りに確認しました。どうやら少数派のようです(^^; これと似たので、コーヒーの混ぜ混ぜがあるのですが、スプーンを右手で持って左回転(反時計回り)でかき回す(=私)のも少数派でした。……というより、7人に訊いて7人が右回転でした(TT) なぜ右回転(時計回り)の方がスタンダードなのかの説明を試みますと、箸で卵を溶くときなどの“縦回転”と同様に、人間の手は、小指側に引く動作のほうが、反対よりも安定している、あるいは力が込められる構造なのかもしれません。そんな気がしてきました。 気がしたところで今さら変わらないと思いますが(^^; 面白い視点ですね。少数派同士、仲良くしてください(笑)

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不思議ですね!私もパスタは左巻きで コーヒーのミルクなどをかき混ぜる場合は右回転じゃないとやりにくいです(^^; 何故でしょう・・ 少数派の仲間がいて嬉しいです ありがとうございましたー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.13

こんばんは。 右利き、右回り(時計回り)です。 そうじゃないと、フォーク回せません。

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 右回転の方が多いですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27268
noname#27268
回答No.11

右利きです。 皿に盛られたスパゲティの状態によって、回転させる方向を変えます。 より、沢山巻き付けられる方向に回転させます。

loko10
質問者

お礼

量によって変わってくるということですか~ どちらにも回転できるなんて 凄いですね 私は右回りはやりにくくて無理です ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.10

 こんにちは。  まず、私は右利きです。  で本題ですが、  最初、スパゲティが皿いっぱいに盛ってある場合は、頂点から食べ始めますので、フォークを横にして、上が向こうへ、下がこっちへ来るように回します(わかる?)。  皿に隙間ができてきたら、時計回りです。  でもちょいちょい最初の回し方も併用します。  匙は使いません。

loko10
質問者

お礼

説明よくわかりました(^^) やはり右利きの方は右回転という方が多いですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.9

こんにちは。 左利きで、反時計回りです。

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー 左利きだと左まわりの方が多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

こんにちは。 左利きです。 この質問を拝見して気になり、PCの前で思い浮かべ 実際お昼にミートソーススパでやってみました。 基本は外巻きなので左回りになりますが 麺がある場所が取りにくいと時計回り内巻きになっていました。 人様のは意識した事が無かったので、聞いてみようと思います(^^)

loko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取りにくいと逆回りですかー そういわれていると私もそうなのかも・・ 取りにくいと クルクル巻かずにそのままフォークで取って食べる事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.7

こんにちは、 右利き 反時計回り です。

loko10
質問者

お礼

やはり左回転ですか~ (~~~)φ ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14497
noname#14497
回答No.6

私は時計回りですかね。もちろん右で・・・ 左だと、やっぱり時計と反対周りになります。 あっ、ちなみに両利きです。 やっぱり、外に向いて巻くほうがやりやすいように感じますが、内側巻きですか・・・食べるときに食べづらそう・・・かな?

loko10
質問者

お礼

やはり外巻の方が多いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11664
noname#11664
回答No.5

たびたびすみません>< さっき書き忘れましたが、私は右利きです。 でも本当は左利きだったところを小さいうちに親に直されました。 #4の方と同じですね。 私も何気ない動作の時は左利きになります。 Ex.トランプ切る時、ビンやペットボトルの蓋を開ける時etc... でもスパゲティ巻く向きは#4の方と逆なんですね。 不思議です…

loko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主に使うのは右手だけど 時々左手を使われるんですね。利き手が同じでも人それぞれ違うのが不思議ですね。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

面白い質問ですねーー。 今、何気なくその動きをしましたところ、私の場合は 「右利き」で「左巻き(反時計回り)」ですねー。 もともとは左利きだったらしいですが、赤ちゃんの頃に矯正されました(^-^;) なので、雑巾を絞る時とか、何気なく手を組む時とか、左手が上にくることが多いかも。

loko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ!左巻きの方がいる!仲間ですね~(笑) 手を組む時、私も左手が上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私は左利きですが、左回りです。 自分以外の人の食べ方は、チェックした事が無いので分かりませんが…。 気になりましたね~。今度観察してみます(笑)

loko10
質問者

お礼

こんばんは!ユキさんのお名前 このカテでよく拝見します。お返事をもらえて嬉しいです(^^) 回答ありがとうございます。 やはり左利きの方だと 左周りになるんですね。 回りの方も観察してみてくださいー 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパゲティーの巻き方向はどっち?

    この間、妻に指摘されたのですがスパゲティをフォークで巻く方向がおかしいらしいです。 気にしたことも無かったのですが・・・。 私は反時計周りにフォークをクルクルと回して食べます。ちなみに右利きです。 時計周りにすると、巻きにくくてしょうがありません。 皆さんはどちら巻きですか?利き腕と合わせて教えて下さい。

  • 神社の本殿の参拝

    神社の本殿の周りに道がある場合右回り、左回りどちらで回ったらいいのでしょう? つまり、本殿に向かって右・左どちらに行けばいいのでしょうか

  • 右メニューの「右回りに回転」と「左回りに回転」について

    画像が入ったフォルダを「縮小版」で表示させ、右クリックすると「右回りに回転」と「左回りに回転」というメニューが出ます。 この「右回りに回転」と「左回りに回転」は画質的には問題無いのでしょうか?。 もしかしたら専用のソフトの方がきれいでしょうか?。 あまり画質にはこだわらないですが...気になったので..。 教えてください。

  • シーリングファンの回転方向について教えて下さい。

    シーリングファンの回転方向について教えて下さい。 冬場の回転は、下から見て左回り?右回り?

  • 四畳半のたたみの敷き方

    本当にくだらない質問ですみません。 四畳半の敷き方を教えてください。 (言葉だけだと難しいですが、下の文章を理解してください。) 半畳を真ん中にして、右回りと左回りができると思います。 半畳に立ったとして、その前の半畳3枚分で一畳横長になるのは まん前の半畳分とその右ですか?左ですか? (右だと多分右回り、左だと多分左回りな気がします。)

  • ゴルフのスイング回転方向について

    右利きのスイング回転方向は左回転で、左腕リードと言われています。 なぜ、利き腕の右腕でリードができる右回転でスイングをしないのでしょうか?

  • デジカメ写真のアイコン上で右クリックしたとき回転が出なくなった!

    PCはDELL製で、OSはXPです。JPEG形式のデジカメ写真のアイコン上で右クリックすると、その写真を右回りや左回りに回転させるものが出てきたのですが、ROXIO製EASY CD & DVD CREATOR6のPhotoSuite5のファイル>オプション>ファイルの関連性でJPEGを選択してから、右クリックしても右回りや左回りに回転させるものが出なくなりました。ファイルの関連性のJPEGの選択を外しても直りません。元通り回転させるものを出す方法を教えて下さい。

  • ヘリコプターに関してです。

    ヘリコプターに関してです。 以前、ヘリコプターのメイン・テールローターの関係を教えていただきました。ありがとうございます。両者の関係に関してはだいたい理解できました。 ここでギモンが湧いてきました。 メインローターが右回りなら、機体は作用反作用の法則で左回りになります。 左回りの機体の動きを打ち消すために、テールローターに働きで、右側から風を吸い込み、機体に当てることにより、機体を左回りに動かす働きを打ち消すと考えられます。 ギモン1 この場合は機体は左回りなのでテールローターは機体の右側から風を吸込み、機体に当てる働きが必要です。 テールローターは逆、つまり機体の左側から風を吸込み、左回りする機体をさらに加速させてしまう事はないのでしょうか。 ギモン2・シロウト考え1 メインローターが右回り→機体は左回り→機体を安定させる風が右から必要、メインローターが左回り→機体は右回り→機体を安定させる風が左から必要の2通りが考えられます。 私のシロウト考えですが、テールローターがメインローターが右、左のどちらに回るかを認識して風を吸込む、吐き出す方向を判断しているとは思えません。 テールローターが回る時、左右両側から風を吹き込み、左右両側から風を吹き出す事が可能で、メインローターが左右どちらの回転でも機体を安定させることが可能としか思えません。 追加シロウト考え2:もしそうだとすると、飛行機のプロペラも同じように前後から風を吸込み、前後から風を噴出していることになり、推力にはならない気がします。 と考えると、やはり、テールローターがメインローターが右、左のどちらに回るかを認識して風を吸込む、吐き出す方向を判断しているとも考えてしまうのですが。 ギモン1とギモン2・シロウト考え1、2の見解・ギモンに関しまして、ご存知の方教えていただくようお願いします。

  • 金庫の開け方について

    金庫の開け方について教えて下さい。 例えば、以下のダイヤルの場合、どのようにまわしていくのでしょうか?(防犯上の為、実際の数字とは変えてあります) 右4回 34 左3回 72 右2回 55 左1回 04 自分は、一番初めは0から右に回し、0を4回越えてから34で止め、左回りで0を3回過ぎてからの72で止め、右回りで0を2回越えた55で止め、左回りに0を1回越えてすぐの04で止めていますが、開きません。いろいろなパターンでやっているのですが、うまくいきません。 どなたか、助けてください。

  • 時計回りっていつから?

    日本では「右回り、左回り」っていうのを欧米では「clockwise(時計回り)とかcounterclockwise(逆時計回り)」なんていいますね。日本でも環状線なんかに使われています。右・左というより判り易くてありがたいのですが、時計の発明される前はなんて言っていたのでしょう?右回り、左回りなど生物発祥以来の現象ですし、時計は最近の文明のはず。どなたか教えてください。