• ベストアンサー

最善のアドバイスは?

中学生の甥に進路の相談をされました。 進路を決める上で出来る事としたい事、どちらを優先させるべき?と。 ちなみに甥が苦手だけどなりたいのは絵を描く仕事。 得意で、出来る事は人にいわれる事をいわれた通りにやるような仕事。 (公務員的なことだと思います) 勉強はクラスで中の上位だそう。 甥の性格は優しいけれど、引っ込み思案で恥ずかしがり屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.3

私は「手に職」派で20年ほど仕事をしてきました。 つくづく思ったことは、したい事が仕事になる人ってとにかく少ない です(苦笑)。分野が芸術なら、なおさらそうです。その中でも「絵」 で食べていくって、才能があっても大変中の大変です。でもちょっと した作品をお小遣い程度のお金にするのは簡単になりましたね、今は インターネットで、その場限りでもいいから、安価で作品を納めてく れる人を探す時代になったので。だから、ひとまず「できること」を 究めて自分の足で立てるようになってから、「したいこと」をするの が一番いいのかな、と思います。したいことは時間をしぼり出してで もしますから、いつでもできます。 まだ中学生だったら、ひとまず高校受験に向けてお勉強ですね^^

その他の回答 (3)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

僕には子供が二人いるのですが、二人の中学生時代を思い出してみました。 上の子供は、なんというかとてもバランスがよい子です。 要するに何でも人並み以上には出来てしまう。 成績表なら、5段階で3がないタイプ。 器用じゃないけれども、努力のコツが身についているようなタイプ。 中学生時代、「何になりたい」と一切言わずにいましたね。 でも、頭の中でシミュレーションしているようでした。 下の子は、めちゃくちゃ明るくて、いくら失敗しても自分も周囲も笑ってみている子。 成績表には2もあるけれど、なんとも愛嬌がある2。(笑) 小学校高学年の頃から「○○になりたい」と口に出すタイプでした。 でもどちらの子供も、「自分には明るい未来がある」と信じていると思っています。 勿論、まだ何も出来ないのですから不安があるのは当たり前。 でも、可能性を楽しんでいる。 中学生なら、自分の可能性を頭の中で楽しむのが大事だと思う。 それが、学業や部活を充実させる原動力になる。 このあたりが僕の考える「最善のアドヴァイス」かな…。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.2

私は民間企業も公務員も経験がありますが、どちらも「人に言われた事を言われた通りにやるような仕事」ではないですよ。プロである以上、「言われた事を言われた通りやる」のは誰でもやる当然のことで、シビアに言えば、それしかできないなら残念ながらどんな世界でも通用しないし、自分のアピールポイントにはならないと思います。例えば、企業や官庁の採用面接で「得意なことは?」と訊かれて、「言われたことと言われたとおりすることです。」と答えたとしたら、どうなるでしょう。評価してもらえるでしょうか。 また、絵を描くのが苦手だということなら、プロとしてその道に進むのも今のところ厳しい気がします。 まだ中学生ですから、あまり進路を絞り込まず、視野を広げ能力を伸ばしていく、いろんな経験をして自分の可能性を探していく時間があると思います。努力次第で、誰にも劣らない自分のアピールポイントを作っていく時間も可能性も十分にあると思います。消極的に聞こえるかもしれませんが、もう少しゆっくり考えてみては、というのが最善のアドバイスではないかと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

人生の上で一生やり続けたいことって、容易に出来る事でも、やってみたい事でもないと思います。やっていて楽しい事、やっていることで喜びを感じる事だと思いますよ。 でも、まだそんなものは見つかるはずもない年頃だと思います。出来る事って、まだやったことがない事だらけなのに今のその少ない経験だけで決めて良いとは思えません。又、やったことがないことに全てかけるのもどうかと思います。 まだ年端も行かないうちから1本の道を貫き、物凄い才能を発揮する人もいますが、そういった場合は悩む余地も無くその道に進んでいます。今そのような悩みを持つのは、そういった一つの能力しかない訳じゃないからです。今選ぶべき道は、色々な体験ができる道だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • どうしたらこの性格を治せるでしょうか?

    中学2年生の女子です。 私は自分では性格は明るいと思っています。 でも人見知りな面があって、 人前に出ると声が小さくなったり挙動不審になってしまったりします。 そんなこともあってか、 クラスの中でも女子とは明るく、自分らしく振る舞えるのですが、 全体から見ると暗い印象? おとなしい感じでおもわれていると思うんです。 私はどちらかというと色んな行事をみんなでわー!って楽しみたい方なので、男子とかとも明るく接せる女子が羨ましいです。 引っ込み思案な性格になってしまうのが本当に嫌でしょうがないんです。 この性格のせいで好きな人ともLINEの中でしか積極的に接せません。 しかも会話や人付き合いもそんなに得意なほうではないので、 長時間人と話すのは苦手です。 目立ちたいっていうわけじゃないんですが、 人並みに、男子や他の女子とも話せるようになりたいんです。 アドバイスくれるととても嬉しいです。

  • 介護職の向き不向きについて質問です

    私は今、ヘルパー2級講座を受講しています。 昨年末まで2年ほど祖父を在宅介護していてヘルパーさんにお世話になる機会も多く興味を持ったからです。 しかし、実技スクーリングに通って勉強していると、自分はヘルパーには向かないと言うか資格取得できるのかすら不安になってきました。 私は、引っ込み思案でコミュニケーションを取るのが得意ではありません。 声かけのしかたを考える授業でもなかなか思い付かず、グループで考える時もアイデアを出せませんでした。 あがり症で人前で何かするのも苦手です。 引っ込み思案であがり症でコミュニケーションを取るのが得意ではない自分は介護職には向かないでしょうか? 仕事をしていくうちに慣れるものでしょうか? 教えて下さい

  • 協調性がない

    私は33歳です。昔から団体行動が苦手で引っ込み思案な性格をしています。正直、仕事も続かず転々としており、社会人になってから友達は出来た事がありません。 小学生(高学年)~中学生の頃はイジメで友達は0人、高校生の頃はあえて自分から友達は作らず、何となく友達になったのは3人ぐらいです。 Facebookもやっており、知り合ってLINEグループに誘われて入ったは良いけど、周りの会話のペースについて行けなくて自分だけ孤立して抜けました。 結果、今でも0人。 改善したいですが方法が分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 声優なるにはどうすればいいのでしょうか(><;;)

    声優になりたいと思っている中学1年です。 私は、引っ込み思案で恥ずかしがりやな性格です。 調べてみると私みたいな性格はあまり声優に向いていないと言う回答が多かったのですが、私みたいな人はやっぱり声優に向いていないのでしょうか。 一度は諦めたこともあったのですが好きなアニメなどを見ていると、まだ諦め切れなくて・・・・ やっぱり私には向いていないのでしょうか? 回答は遅くてもいいので、してくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 就職活動と親

    こんにちは。 私は4年制大学の文学部を出てから2年間中国に留学し、日本に帰って来て就職活動中です。 中国語を喋れるという特技はあるものの、引っ込み思案、緊張しやすい性格で、24歳で社会経験も無い為、頑張ってはいますが難航しています。 私としては、失敗しても頑張って就職活動を続け、小さい所でも、しんどい仕事でも構わないので仕事を見つけたいのですが。 親は、私に期待していて、大企業とか、公務員とか、そういった仕事について欲しいと思っています・・・ 父はいまだに「公務員なんて受ければ受かる」と思っていて、「公務員試験を受けろ」とせっついて来ます。 「昔はどうか知らないけど、今は、大学在学中から勉強したり、専門の学校に行って、それで公務員受かるか受からないかという時代なんだ」と言っても全く聞いてくれません・・・ 私が、「引っ込み思案だし、経験もないから」と言うのも、「自分を過小評価している」を思い込んでいます。 親の期待に応えられたらいいのですが、私の状況でははっきり言って無理です。 親の期待と実際の自分の違い、就職に関する考え方の違いに疲れています。 解決方法はありますか?

  • 女性として、自信が持てる人になりたいです。

    女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

  • 引っ込み思案で大人し過ぎる人と『自閉症』は別?

    引っ込み思案な性格や非社交的な性格は克服出来ても、自閉症は完全には治せないと聞いた事がありますが、どう違うのでしょうか? 引っ込み思案で大人し過ぎる人が必ずしも『自閉症』とは限らないですか? 因みに自分は小学校高学年から中学、高校、大学、社会人3年目辺りまでは引っ込み思案とか大人し過ぎるとか言われましたが、自分は私立文系の大学を出て書店をすぐ辞めてからは、12年半ぐらい介護施設で介護士として働いています。 でも社会人4年目辺りからはハキハキと喋れるようになり、伝えたい事はハッキリ伝えられるようにもなりました。 でも自分は拘り癖がやたら強かったり感情の起伏が激しかったりして、親からは躁鬱病ではないかと言われ、心療内科Sクリニックに通院しています。 前に2回通ったRクリニックでは自閉症と統合失調質パーソナリティ障害有りと言われましたが、今の心療内科Sでは全然診断されません。 でも毎日は比較的充実していると思います。しかも自分は家でも職場でも飲み屋でも愚痴や悪口は言わずに、毎日欠かさず行う読書や運動、筋トレ等で十分にストレス解消出来ていると言う認識があります。 ストレス解消の仕方も上手であると、以前の職場に居る時から言われて来た程です。 因みに私の職場にも、Tさんと言うしっかりした男性スタッフが居ますが、その方も学生の頃はずっと引っ込み思案だったと本人が言っていました。でも今でも克服出来ているみたいで、多少は人見知りで控え目な印象も受けますが、普通にハキハキ喋る方で、仕事もきちんとこなしている、人としても賢いしっかりしたスタッフだと思います。 因みに自分は、3歳とか小さな頃から絵を描くのが好きで、昔はノートに海の絵ばかり描いていた記憶があります、 自分の一番古い記憶は、2歳か3歳か忘れましたが、台所で祖母と、しかも利口気な口調でやたら得意気に喋ったりしていた(?)場面です。(笑) 自分は今でこそ本を読む事と身体を鍛える事が同じぐらい好きですが、 10代前半までは勉強も運動もどちらもあまり好きになれず、テレビゲームとアニメと絵描きぐらいしか趣味がなかった感じでした。 今では他には、カラオケや水泳や空手とかのスポーツ等、趣味は多いです。 それでも自分は自閉症でしょうか? 長々と失礼致しました。

  • おとなしい、引っ込み思案、おっとり

    はじめまして。 私は21歳の女子大生です。 今一番悩んでいることなのですが、なかなか彼氏が出来ないということです。 私の性格は引っ込み思案でおとなしく、おっとりしたタイプです。 もういい年齢になってきたのに、いまだに彼氏がいたことがありません。やはり引っ込み思案おとなしいというのは恋愛するのにおいて不利なのでしょうか? おとなしい自己主張が苦手などのマイナス面を補うべく、何事も諦めず一生懸命にやる。愚痴は言わない。なるべく笑顔を絶やさないということは意識して行っています。 しかしこの年まで彼氏が出来ないとやはり性格をもっと外交的に変える努力をしなければいけないのかと不安になってきます^^; 男性の方にお聞きしたいのですが、私のようなおとなしいタイプは恋愛対象外でしょうか? おとなしいタイプであってもどういう点があれば恋愛対象になれますか?? お時間ありましたらぜひお答えお願いします。

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??