不安障害の人が生活をしていく方法

このQ&Aのポイント
  • 不安障害を抱える人が生活を充実させるための方法について解説します。
  • コミュニケーションの問題や仕事への取り組み方など、日常生活での困りごとに対してアドバイスを提供します。
  • また、転職や新たな収入源についても考えるポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害の人が生活をしていく方法

私は、現在28歳で、心療内科で不安障害と診断され、現在仕事を休職している者です。 自分は、元々、引っ込み思案な性格で 学校のクラスにも馴染めず、一人でいることが多く、友人も少なかったです。 しかし、その性格を少しでも治そうと、大学の時から積極的にサークルに入ったり オフ会に参加したり、苦手だと感じていた接客のアルバイトを始めた結果 昔よりも引っ込み思案な性格は良くなりました。 就職活動も努力して無事に地元のメーカーに就職することが出来ました。 その会社では4年勤めたのですが 元々の引っ込み思案な性格が残っているせいか、会社の人とのコミュニケーションが上手く取れず 上司への業務報告も相手に上手く伝わらず、何回も聞き直されたりしてしまっておりました。 また、上司や先輩がちょっと高圧的だったりして一度苦手意識を持ってしまうと その人の視線だけで恐怖感を覚えてしまい 仕事を見られると頭が真っ白になって手がつかなくなり 説明しているときもメモは取っているがうまく理解が出来ず 仕事が出来ず、注意されるということもありました。 あと、自分のペースが乱されるとパニックになり 急かされると余計に失敗してしまい、注意されることもありました。 そのせいか仕事にもやりがいを感じず、意欲を持って取り組むことも出来ませんでした。 そして、ある日、県外の客先常駐で朝から深夜まで、客先に怒られたり、急かされたりされながら仕事を続けた結果 仕事が手につかない状態まで体調を崩してしまい、そのまま退職してしまいました。 転職先では働いてから2年になります。 しかし、転職先でも前職と同じように上司などに対して苦手意識を持ってしまい 仕事に支障が出てしまっております。 別の人なら大丈夫なのにそ苦手な人になると仕事が出来なくなる・・・ 仕事で不明点を聞くのにその人しか聞く人がいなかったり その人から指示が来る仕事になると憂鬱な気分になってしまいます。 また、人に聞くのも気を使い過ぎてしまいます。 「こんな忙しい時にこんなことを聞いて怒られないだろうか・・・」 といった余計なことを考えてしまい、自分の仕事が進まなくなってしまうこともありました。 あと、仕事の報告をしてダメ出しされると自信を無くしてしまい 次見せるのも勇気を振り絞らないとできない状態になってしまいます。 否定される・怒られることに非常に恐怖心を抱いている状態なのかもしれません・・・ その結果、仕事もなかなかうまくできず 案件もどんどん増えていき、悩みと一緒に抱え込んでしまった結果 また体調を崩してしまい、現在休職している状態です。 心療内科へは休職する前から通院しております。 薬も服用している状態です。 このまま休養を取って復帰するか 転職するか これからどうやってお金を稼ぐのか 考えると頭が痛くなってしまいます。 転職してもまた同じように潰れてしまうと思うとどうすればよいのか分からなくなってしまいます。 あまりに仕事が出来なくて、そもそも会社員、正社員が向いていないのではない?と感じてしまいます。 そういった方が どうすれば悩みがなくなって日々楽しく人生が送れるのか どうやってお金を稼いでいくのが良いのか アドバイスをいただきたいです。 上手く文章では伝えられず、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• natoz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

医者に働くなと言われてるなら休業しましょう 生活保護または障碍者年金の申請をしましょう 人に使わられるのがきっとダメなので 自分で完結する仕事を趣味ベースから始めましょう 昔は農業 とか 飲食系が多かったですが ユーチューバーや自費出版コスプレイヤー。漫画家などドロップアウトして インタネット上でやってる人が数人いますよ

natoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に使われるのがダメなのもしれないですね。 自分で完結する仕事ですね。考えてみます!!

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

所謂「5W1H」を活用しながら、 逆三角形の文章を書くことに 習熟しませんか。 そうすることで、お相手に 「伝えたい」ことが伝わるように なります。 逆三角形の文章の意味は、 新聞の紙面で考えれば容易に 判ります。 四面の関係で、文章は 後ろに書かれている部分から 削られます。 600字のスペースが状況に因って、 400字~200字になっていまうケースも あり得ます。それでも、読者に 伝わる記事でなければ存在価値が なくなります。 職場の「報連相(=報告・連絡・相談)」の 報告・連絡での「伝える」ということに関しては、 シャイな性格であるかどうかは関係有りません。 TPOに応じて正確に伝えること、それだけです。 それには、日頃、言葉を研いでおくようにすることが 必須になります。 幸い、いまはお時間がありますので、 日々、見聞したことを短文にしていませんか。 「壁新聞」の記事にする感覚で書いてみる のです。で、書き終わったら、編集長としての プロフェッショナルの目で、然るべく、 その記事に赤を入れてみませんか。 ふろく: 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 ご自分で、アナタ様の家の「レシピ」を書けば、 文章の練習、言葉の研鑽になりますよ。 [朝日新聞の〈ひと〉欄や訃報記事に真似て書いたり、 「ベタ記事」を書いてみませんか。 シャイという性格でドアや窓を閉めて、 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇状態に逃げ込んで しまうのは、或る種の卑怯なスタンスでもあります] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 〈主治医のアドヴァイスに従って、多種多様な トレーニングを進めてくださいませな。 一生ものの、言葉に関わる資産になり得ますので この際、5種の敬語[=尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・ 丁寧語・美化語]を含めた接遇スキルを シッカリ身に着けてしまいませんか〉 [「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] [活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 〈一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 朝昼晩に5分間ずつでも〉 「活舌のトレーニング」は、貯金になるような 印象があります。 ただ、ベラベラ喋りまくる女性には辟易させられますので、 この点だけは、シャイなアナタ様のスタンスを忘れずに いてください。重要なのは「TPO」です] これからのアナタ様の人生が 豊饒&豊穣であることを祈っています。 自信と誇りを取り戻して くださいませな。 Good Luck! Ciao.

natoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報告の方法について参考になりました。 逆三角形の文章についても勉強してみたいと思います。

• rityuu447
回答No.1

まず担当医に相談して、治療を優先させましょう。 今の状態では仕事なんて無理でしょう。

natoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと考えてしまいますが・・・ まずは治療に集中したいと思います。