• ベストアンサー

郵便局がしつこく生年月日を聞いてくる?

郵便局に口座を持っているのですが、何故か手紙で「生年月日を教えて欲しい」と確認してきます。なんか気味が悪いのでほっておいたら、玄関までやってきて、「あなたは口座をもっているでしょう。だから生年月日を教えてください。」と言ってきました。  ますます気持ちが悪いので、「いやです」といったらなんか言って帰っていきました。  これってなんですかね?新手な詐欺?それとも個人情報を誤って廃棄してしまい、民営化を前に大急ぎで情報を聞いているのですかね?いずれにせよ、人にものを聞く時には(特に個人情報)、それなりの理由とか姿勢が必要な気がしますが、あまりにも不気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記ですね。 郵便局の職員ですね。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n20061221.htm 日本郵政公社が平成19年10月1日に民営・分社化することに伴い、 現在ご利用いただいております通常郵便貯金及び通常貯蓄貯金は、郵便貯金銀行に引き継がれ、 預金保険制度の対象となります。郵便貯金銀行では、一般の銀行と同様に、 万一の場合にもお客さまの大切な貯金が保護されるよう、預金保険法令に基づき預金者データ (氏名、生年月日、住所、電話番号等)の整備が義務付けられることとなっております。

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が解けました。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

あなた自身が最寄の郵便局に電話をかけて生年月日を言えばそれで一件落着します。 誰だって生年月日を電話で尋ねられたり、訪問されたりしたら気味が悪いです。本当に郵便局かどうかわからないのですから・・・

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• emika24
回答No.3

新手な詐欺かもしれませんね。 玄関にきたひとって郵便局員のかっこうしていたんですかね? きみがわるいですね。質問者さんの対応は正しかったと思います。

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

下記ページ記載の、最寄の監査室に 「執拗に生年月日を尋ねて来るが、不正行為が行われているのではないかと心配だ。どうして生年月日を聞くのか?」 と、問い合わせしてみましょう。 http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。