• ベストアンサー

銀行から郵便局への振込

自分名義以外の地方銀行口座から私の郵便局口座にお金を送金したいのですが、なにも手続きなどしなくても送金できるのでしょうか? 民営化になって銀行からも振り込めるという話は聞いた事があったのですが、ほとんど郵便局口座は使わない状態で放置していたので現状どういうふうにすれば良いのかわかりません…。 ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

手続きしていただかなくてもお振込みいただけます。 ただし、ゆうちょ銀行(郵便局の)口座は記号ー番号の形式になっているため、この番号では振り込めません。 振込み用の番号をあらかじめ調べる必要があります。 下記のページで調べることができます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_2.html

yuusaisan
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。 困っていたので助かりました!

その他の回答 (1)

• tesshie
回答No.2

まず、ご自分の郵貯口座を最寄の郵便局へ持ち込み、統一番号掲載の口座に繰り越すことをお勧めします。 銀行、信金などからは、この統一番号を指定して振り込めば、通常の金融機関同士の振込みと同じです。現在の郵貯口座の番号では振込みできません。

yuusaisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか郵便局へ行く時間がとれずにいたので、今度行ける時間がある時に持ち込みしてみたいと思います。