• ベストアンサー

梅干の捨て方

去年実家からもらった梅干がいまいちおいしくなかったので、そう母に言ったら「柿の木の根元に埋めなさい」と言われました。 近所のおばあさんに聞いたら「生ごみの日にでも捨てたらいいよ」と言われたのですが、柿の木の根元に埋めるって聞いたことありますか? ちなみに母は兵庫県の南東部出身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記サイトは農業のことわざです。 柿の木の根元に梅干は見つかりません。 漬物樽の廃液です。 http://www2.tokai.or.jp/shida/kotowaza/nougyou.htm 春、柿の木の根元に漬物樽の廃液をかけてやると来年の秋に実が生る。

guutaramam
質問者

お礼

質問が初めてだったのでシステムがよくわからなくて御礼がおそくなりました。 すみません。 そうですよね。 やっぱりことわざですよね。 実家の母に言っておきます。 食べ物を粗末にしてはいけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.2

捨て方じゃないのですが、冷蔵庫に余裕があれば2~3年寝かせてみればおいしくなると思いますよ。 私も以前母からもらった梅干がおいしくなかったのですが、食べ物を捨てる気にもなれず、冷蔵庫の奥で冬眠させてました。 3年ほど経ってその梅干に気が付いて食べてみたら、すごくおいしくなっててびっくりしたことがあります。 保存は空気に触れないように竹の皮にぴっちりくるんで、ガラス製の容器に入れてました。 竹の皮の代わりにラップでもいいと思います。

guutaramam
質問者

お礼

質問初めてのため、お礼の仕方がよく分からなかったので遅くなりましてすみません。 そうですよね、食べ物は粗末にしたらいけないですよね。 早速冷蔵庫の奥にしまっておきます。 数年後が楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅干しに着色料

    実家の近所の八百屋さんは無農薬か、なるべく農薬を使わない野菜を売っています。 その八百屋さんは自分で浸けたという梅干しも売っていて、 母から「野菜が無農薬なら梅干しも添加物が入っていないものじゃない?」と言われ買ってみたのですが、 梅干しもシソも汁も、ものすごく赤いんです。 シソもたっぷり入っているのでそのせいだよね?と思っていましたが、 おにぎりを作ると指先も真っ赤になり、 すぐ水道で洗ってもしばらく落ちないくらいです。 ネットで見ると着色料が使われた梅干しもあるようで気になっています。 以前、自然食品のお店で買った梅干しはこんな事ありませんでした。 指先もごはんも赤く染まりません。 八百屋に聞けばいいのですが、 お店の奥さんがズケズケ物を言うタイプの人で苦手で話したくありません… 代わりに母に聞いてもらうというのも悪くて出来ません… 指まで赤く染まるのは着色料を使っている可能性ありそうでしょうか?

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。

  • ハナミズキの落葉

    兵庫県南東部から、初めての質問です。 よろしくお願いします。 一昨年の秋に植えたハナミズキについて。 ご近所のハナミズキを見ると、100%落葉していますが、 我が家のハナミズキ(約2.5m、根元部分の直径3-4cm)には 葉がまだ3割ほど残っています。 (一部葉緑素も) このハナミズキは昨年夏ウドンコ病と言われましたが、 秋になると落葉し、この春にはまた元気な葉が出るだろうと 特に処置はしていません。 このままほっといてもいいものでしょうか?? 写真は禁止とのことで、文章だけでは分りにくいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 柔道を習いたいのですがどこに問い合わせすれば?

    私は学生ではなく一般人ですが、この年になって柔道が習いたくなったのですが、どこで習えるのか皆目見当も付きません。何方か教えてください。住まいは兵庫県南東部です。

  • ローダウンのお値段は・・・

    現行セレナです。スプリングのみの交換で工賃ふくめましておいくらぐらいでしょうか?できるだけ安くあげたいので。兵庫県南東部あたりでよいショップをしりませんか?

  • 埼玉県南辺り(近辺)の飛行場をもつラジコンクラブを探しています。

    埼玉県南東部に所在する飛行場を持つクラブを探しています。 でもざっと調べたところ、埼玉県南東部には飛行場自体がなさそうな感じなので、 南東部ってのは絶対ではなくできればそこに近いほうがいい、、ぐらいに考えています。 車は持っています。 どこか、この近所でお勧めのクラブがあれば紹介していただきたいのですが、、。 まったくの初心者ではなく、3chの電動機ぐらいならば離着陸できるぐらいです。

  • 私の出身地は?

    出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

  • 着物に詳しく、できれば関西の方に!

    質問です。母が黒留袖を作るのですが、家紋は、嫁ぎ先(つまりうちの家紋)か、実家の家紋(女紋)か、丸は有り無しかを教えて頂きたいのです。ちなみに母は兵庫県の宝塚出身です。  母自身は喪服が五三の桐なのでそれでいいと思っていて、逆に夫婦で同じ紋という方にむしろ違和感があるようなのですが・・・。そう思っているのならそうした方がいいのでしょうか?私はうちの家紋で丸ありで入れた方がいいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • にんじんが走る・・・?

    先日、関西出身の妻に「目の横がピクピク痙攣する・・・」って言ったら、「にんじんが走ったんやね」って言われ、初めて聞く言葉に「にんじん???なんでにんじんなの???」ってなってしまいました。妻は方言(兵庫県)だって言うのですが、ちなみに私は関東出身で、おばあちゃんまで巻き込んで、みんなで「なんでにんじんなんだろー???」って・・・どなたか、なんで「にんじん走る」って言うのかの理由をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 私は先日ある人から、どちらのご出身ですか?と質問され、兵庫県です。と答

    私は先日ある人から、どちらのご出身ですか?と質問され、兵庫県です。と答えました。広辞苑で出身を調べたら生まれた土地。と書いてありますが、生まれてすぐ引っ越した場合は、出身と解釈するのはおかしい。と言ってた人がいました。ちなみに私は生まれた場所の兵庫県には5歳まで住んでました。幼稚園の年中修了までです。5歳までなら出身と解釈するのはやはりおかしいでしょうか?