• ベストアンサー

TV局の編成について

テレビ局への就職を希望しています。 部署として、編成を希望しているのですが、編成部門ではどんな能力を求められているのでしょうか。 私自身は、自分が (1)完全にゼロから創作する能力よりも、既存のものや限りがあるものを、どのように生かすか、と工夫することが比較的得意であるため。 (2)全体のバランスや調整をすることに価値を置き、得意であるため。 に、自分には制作よりも向いているのではないかと考えています。 そうした調性的役割を担いつつ、自ら企画も出せる点に魅力を感じています。 私の考えで間違っているところや足りない所などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>私が考える編成の魅力とは、制作と違って一つの番組だけでなく様々な番組の組み合わせを工夫することでさらに価値を高めることができる一方、足りないと感じたら自ら企画提案もできる点です。 No2です。 あなたは、難しく表現する悪い癖が付いています。 小泉前首相のようにワンフレーズが一番強いのです。 上記を一言でまとめるのです。 「編成の役割は番組の価値を高めること。 企画提案を通じ、今までにない価値を生み出したい」 というような分かり易い言葉です。

ayuzumi
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 ずっと悩んでいたことについて、はっとさせられました。 「ワンフレーズで言い切る」こと、意識してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

放送業界で働いている者です。 若い頃は制作でしたが、編成の経験もあります。 私の回答も、基本的に#2=3の方が言っておられる通りなのですが、付け加えさせていただきますと、何故、あなたが編成を希望するかに至った具体的なエピソードがほしいと思います。 「既存のものを生かして新たな価値を作った体験」 「自分が全体のバランスや調整が得意だと思った体験」これらを裏付けるものがないと、「ふーん」で終わってしまいます。 テレビは、非常に具体的なメディアです。いくら自分の理念や理想を語っても、番組という形、視聴率という数字に表われないと評価されません。 ご参考いただければ幸いです。

ayuzumi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 理想や理念で終わるのではなく、それをどう形にするかが大切ということですよね。 具体的なエピソードを整理して、きちんと説明できるようにしたいと思います。

• mat983
回答No.2

(1)完全にゼロから創作する能力よりも、既存のものや限りがあるものを、どのように生かすか、と工夫することが比較的得意であるため。 (2)全体のバランスや調整をすることに価値を置き、得意であるため。 実践しなければ業務など分からないと先方は思っています。 書かれていることは意味不明でピンときません。 いかにも頭で考えたもので、相手の心に響かないですよ。 局は編成も制作もどちらもこなせる人材を望んでいます。 制作はアイデアがすべて。引き出しの多さでがすべて。 その引き出しを自分はどう作ってきたかです。 また、編成は番組の企画も担当するはず。 やはり引き出しが必要です。 ここはあなたが考える編成の魅力を語ってはいかがですか。

ayuzumi
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >書かれていることは意味不明でピンときません。 >いかにも頭で考えたもので、相手の心に響かないですよ。 どうしたら相手の心に響くのか、ずっと悩んでいます。 私が考える編成の魅力とは、制作と違って一つの番組だけでなく様々な番組の組み合わせを工夫することでさらに価値を高めることができる一方、足りないと感じたら自ら企画提案もできる点です。 これに関してはどのように思われますか?

• jklmn
回答No.1

能力云々より、まずは有名大学を出ていること。 就職浪人なんてもってのほか。 あとはうぬぼれないこと。配属先は会社が勝手に決めること。

ayuzumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大学については、問題ないと思います。 就職浪人についも、問題はないです。 うぬぼれているつもりはないのですが…気に障るような質問の仕方でしたでしょうか。申し訳ありません。 希望配属先とその能力については、エントリーシートで書かねばならなかったので、質問させていただきました。